• ベストアンサー

目標を立てても他に目移りしてしまう or 目標はこれで良いのか不安になる。

会社で色々目標を立てるように言われます。しかしいざ目標を立てても、行っている途中で目標を忘れてしまったり、目標が他に目移りしてしまったり、目標はこれでよいのか不安になります。数字等があればわかりやすいのですが、自分のいる部署では数字での目標達成を求められていないので、IT系の資格取得等がメインになってきます。しかしこの目標を掲げてもその資格類を生かせる職業ではありません(コールセンター勤務)なので継続して目標に向かって行うことができません。どうすればよいかもし良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

まず、目標の立て方が悪いのだと思います。 本当にあなたが「必要と思っていること」を「目標」としましょう。それは、できるだけ日常の業務の中で達成できることか、仕事に生かせる資格取得などにしましょう。 それと、「目標」を立てれば、必ず「実行計画」を必ず一緒に立てることです。 目標を達成するまでに、「いつ頃」「何をやるか」を具体的に書き出して、それをチェックしながら進めなければ、目標を掲げても達成は出来ません。