• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道路交通法:信号について

歩行者の信号のない横断歩道があります。 ただし、自動車用の信号はあります。 このとき、歩行者はいつでも好きなときに渡ることが出来、かつ最優先されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数331
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 再登場です。 なるほど、そういう意味で「危険性」を感じて、ご質問として出されたわけですね?? 道路交通法をざっと見てみた上での解釈なんですが、「歩行者/自転車専用」と明記されている信号機は、あくまで補助的なものであって、その表記は標識の一つとは解釈されていないようです。 路面電車用の信号機は立派な信号機であり、それは一般の信号機と混同しないように独自の表現方法になっております。 「歩行者/自転車専用」信号機のない場所では、その場にある信号機が唯一絶対の信号機であり、全ての交通はその信号に従わなくてはなりません。 特に「自動車用」信号というわけではないのです。 「歩行者/自転車専用」信号機における「青の点滅」は、一般の信号機の「黄色」に相当します。 もちろん安全性に関しては、「歩行者/自転車専用」信号機が設置されている方がいいに決まっています。都会では最近では設置されていない交差点がほとんど見られませんから、たまに「歩行者/自転車専用」信号機のない交差点を見たりすると、どうしたらいいのかわからない人も増えているかもしれませんね。 といったところで、いかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがNaka様。 締めていただきました。 自転車用信号で、標識として機能するものは、一方通行の出口に設けられているものがありますね。 もともとは、こうした横断歩道を渡ろうとしたら車がつっこんできて、ものすごく怒鳴られて殴られそうになったことがあり、疑問に感じたもので、こうした質問を出しました。 皆さん、色々とご教示くださってありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 道路交通法でいう歩行者用道路の横断について

    時間制限「7.30-8:30(日曜・休日を除く)」つきで歩行者用道路となる道路の歩行者横断についてお尋ねします。 朝8時に通学でこの道路を横断する場合、横断歩道にある歩行者用信号機に従う義務はありますか。 調べてみたところ、 法律上、歩行者は信号機に従う義務(道路交通法第7条)があります。 しかし、一方、横断歩道を横断しなければならない義務(道交法第12条)は、歩行者用道路では適用除外(道交法第13条の2)となっています。 生徒や先生は全員、信号を守って渡っていますが、車が通らない時間なのに、信号が変わるまで待つ習慣に疑問を感じるのです。 横断歩道を避けて、つまり信号のないところを横断すればすむ、といわれればそれまでなのですが、 校門が横断歩道を渡ったところにあるので、横断歩道を通る方が便利なのです。

  • 道路交通法第38条についてです

    車両は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合は、明らかに歩行者と自転車が無い場合を除いては、停止できる速度で走行しなければならない。(若干省略しました) とありますが、ここで質問です。上記の歩行者と自転車というのは、横断歩道がある場合は歩行者のみを、自転車横断帯がある場合は自転車のみを優先や保護するという意味なのでしょうか? もしくは、自転車横断帯の有無に関係なく、横断歩道があれば歩行者と自転車は優先や保護されるという意味なのでしょうか? わかりずらくてすみません。 自転車同士の接触事故にあい、まさにこの状況にあっているので、素人判断では心配なので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 道路交通法

    先日、バイクにて違反切符を切られてしまいました。 状況は、渋滞中の車の脇を、横断歩道があるところを法定速度内で通過した際の事でした。 内容は一時停止義務違反 との事でした。 取締りの方に、「今通過したバイクは良いんですか?」と、問い合わせた処、「スピードに関係する」との事でした。 よくよく調べてみると、下記のとおりです。 第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法 第38条2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。 私的には、渋滞中で停車している車の脇を、歩行者がいなかった事を確認した横断歩道を普通の速度で通過した。位にしか思ってません。 道交法上、切られたなら仕方ないと思いますが、道交法38条の2が 渋滞中で停車した車にも当てはまるのかが疑問でなりません。 ちなみに、38条の1では、 歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。(一部略) とあります。 逆をいえば、歩行者がないことが明らかな場合は徐行しなくても良い。とも取れると思います。 皆さんの見解を教えていただけないでしょうか? 長文失礼致しました。 よろしく御願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

Naka さんの回答と同じ事なんですが,一つ疑問に思ったもので。私自身は運転免許を持っていませんので,正確な事は判らないのですが,「自動車用の信号機」という呼び方があるのでしょうか。 信号機は本来自動車用も,歩行者用も,自転車用も,・・・用 も,全て関係なく「信号機」だったと思うのですが。ただ,それだけでは歩行者が不便だったため,Naka さんがおっしゃっている様に,歩行者用に補助的な信号機を用意したとの事ではなかったでしょうか。 だとすると,自動車も,歩行者も,自転車も,・・・も,全てそこにある信号機(自動車用の信号機?)に従わないといけないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「自転車用の信号機」というのがあり、その旨信号機に明記されています。 路面電車用の信号機もありますよね。

  • 回答No.3

信号があるってことは、当然、交差点ですよね? その交差点に、歩行者用の信号が無くても、双方に車用の 信号があるわけですよね? って事は、歩行者が渡ろうとしている方向の車用の信号機 が、あるわけでいくら歩行者用信号が無いとはいえ、 わたる事は出来ません。 後は、Nakaさんの書いている通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩行者用の信号がなぜ着いているかというと、視認性および、自動車用とタイムラグを設けることによって、安全な時間を確保することを目的としていると思うのです。 歩行者用の信号がなく、車用の信号のみが着いている場合は、このタイムラグがないので安全性に劣ると思います。 車に乗っている人は、歩行者用の信号がないことに気づかないですし。

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ すみません。kuromatoさんのご回答とかちあっちゃうんですが… 自動車用の信号機があるのでしたら、そちらに従わなくてはならないと思うんです。 元々歩行者用の信号機は補助的なもので、歩行者が道路を渡るのに時間がかかることから、早めに赤になる信号をつけたのが始まりですよね? 今でも地方へ行けば、歩行者用の信号機のついていない交差点がたくさんあります。そこでは、歩行者は自動車用の信号機に従って横断歩道を渡ることになります。 ですから、例え横断歩道でも信号機がある場合は、それに従わないと、歩行者でも「信号無視」になっちゃいます。 自動車側から考えてみれば、「青」だから躊躇なく直進しているのに、そこに歩行者が信号などおかまいなしにバンバン渡っていたら危険この上ないのではないでしょうか? 間違いがありましたらご指摘ください。 m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自動車は、自動車用の信号のみに従うべきで、歩行者用の信号を見ては混乱の元ですよね。 ただし、これは逆に歩行者にも言えることで、自動車用の信号を見て判断するのは危険だといえます。 歩行者用の信号がなく、自動車用の信号だけがある横断歩道は、そこに矛盾があるように感じるのです。

  • 回答No.1

基本的にどこでも歩行者は優先されるので、歩行者用の信号がなくても横断歩道があるなら、歩行者は最優先されます。(多分・・・) ただ、いつでも渡れるでしょうが、車がいるのに無理に渡って事故になった場合は、歩行者にももちろん責任はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 ただ、「車がいるのに無理に」というくだりは如何でしょうか? 「歩行者がいるのに無理に」車がつっこんできているのでは?

関連するQ&A

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 道路交通法(横断歩道の優先)について

    横断歩道の所に人が立っていた場合、停車しなかった場合、横断歩道も歩道であり歩行者優先のため、警察が取り締まっていたら道交法違反で違反で捕まってしまいます。 そこで、自転車が横断歩道の所で、止まっていた場合、停車しなかったら捕まってしまうのでしょうか。 歩道の走行を禁止している、車両である自転車を優先する義務があるかです。 もちろん、自転車を降りていたのであれば、歩行者扱いですので停車する義務があるのはわかるのですが、乗ったままの場合です。 よろしくお願いします。

  • 信号の無い横断歩道って判断に迷いませんか?

    自動車を運転中、信号のない横断歩道前で左右に首を振りながら立ち止まっている老婆がいたから止まったら、 まさかのフェイントだったw ババー、紛らわしいんだよwww スマン、愚痴です。 信号の無い横断歩道って、歩行者にとっても自動車にとっても判断に迷うことがありませんか。 歩行者が優先だからできる限り止まるようにしているけど、自動車側にその意識が浸透していないから、対向車がなかなか止まらないことがしばしば。 自分が歩行者のときも、止まらない車が大半です。 歩行者は手を挙げるなどして、横断する意思表示をはっきりする。 そして、自動車は手を挙げている歩行者を見たら必ず止まるようにするなどの意識改革が必要なのかもしれないですね。 警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?

  • 道路交通法~信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故

    信号機のない横断歩道。 ある例ですが。。。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく 横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。 安全確認をしなかった歩行者の女性は、重傷、あるいは重体、 あるいは死亡。 そういう場合、横断歩道のそばに歩行者がいるのに、速度を落とさず、 横断歩道を歩いている歩行者を轢いて(ハネて)しまった乗用車の運転手には、 どの程度の過失がありますか?

  • 道路交通法に詳しい方

    以下の出来事の場合、歩行者が正しいのでしょうか?私が車を運転中、横断歩道を通過しようとしたら、目の前に父親と娘らしき人物が渡ろうとしてました。歩行者用信号は当然赤です。私はクラクションを鳴らしたら娘らしき人物がびっくりして小走りで渡りました。すると父親が「お前なにやってるんだよ」後は聞き取りずらかったんですが罵声を浴びせられました。私は出ていきわからず屋には制裁を加えてやろうと思いましたが、流れでそのまま行きました。いかなる状況であろうと歩行者の進行を妨害することは駄目なのでしょうか?そのようなわからず屋に対しては今後どのように対応するのがベストなのでしょうか?私自身、舐められたような気がして腹立たしさでいっぱいなんです。引き返して捕まえてぶん殴ってやりたいくらいですね。

  • 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)

    第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 ・・・・とありますが運転者の立場として信号のある横断歩道の直前で青の場合でもこの法律が適用されますか。 実際に雨の降る日に自転車に乗って横断歩道を横切る時左側から来た車にはねられました。現場はT字路の交差点でした。歩行者用信号が青に変わり右側からの車線は渋滞していて横断歩道まで列をなしていました。 つまり運転者から見ると対向車線に車が連なり横断するものが死角で見えずに事故を起こしたのではないかと推測します。 運転者は前方の信号は青だったと主張しています。 双方で青というのは矛盾していますが上記のことを確認したいと思います。

  • 道路交通法?

    今日、道路を横断中に救急車が通りかかりました。 その際、疑問に感じた事です。 歩行者信号が青で道路を横断中に緊急車両がやって来てしまった場合、歩行者と緊急車両どちらが優先なのでしょうか? タイミングによっては、立ち止まってやり過ごす内に信号が赤になってしまう場合もあるかと思います。 一方で緊急車両も一秒を争うようなケースがあったりする事も想像に難くありません。 明確に定められているなら知っておきたいと思い質問させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道について 通学路に信号のない横断歩道があります。歩行者がいるのにもかかわらずなかなか譲る車がいません。むかつくので自動車が止まるそぶりなくても無理やり渡ったて事故ると当たり屋になりますか? 慰謝料はどれくらいとれますか?受け身とると捕まりますか?

  • 信号のない横断歩道について

    ふと思ったのですが、信号のない横断歩道でも歩行者絶対優先なのでしょうか? 仮に制限速度を守っている車がブレーキをかけても間に合わない距離まで接近している状態で横断歩道を渡りはじめる歩行者がいたとして、車がひいてしまった場合、法律上100%車側の過失になるのでしょうか??