• ベストアンサー

教師になるために大学でやるべきこと

私は4月から大学に入ります。 将来高校の国語の教員になりたいと思っていますが、大学4年間のうちにどういうことをやればいいのか全くわかりません。 一体どういうことをやればいいんですか?またやっておくと得をする、といったことはありますか? ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然、国語の教科としての勉強は必要です。それも、わかりやすく興味がもてるように教えるということ、国語を通して人生が豊かに過ごせるということを、まず自分自身が実感できると、生徒を引きつける楽しい授業ができると思います。 ノウハウは大学で学べるかどうか・・・?教育学部ではやるみたいですが・・・私のいた大学では教科教育法というのがありましたが、何を教えるべきかという指針と基本的なノウハウ。これは発達心理学にも関係するのかな? もうひとつ大事な事は教員になるのだから、教科だけではダメです。高校もレベルの高い進学校と一般的な普通科高校と専門高校ではかなり様子が違います。お住まいの地域によっても、県立と私立のレベルに差がありますから、生徒の様子にもよります。学習意欲の高い生徒とそうでない生徒に教えるのとでは授業の教材の工夫だけでなく、人間としてのコミニュケーション能力、頭の回転の速さ、忍耐力、何よりも人が好きでなければ、こんなはずじゃなかったのにとか、悩み、いずれ自分自身がつぶれます。

その他の回答 (5)

  • tabby09
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

はじめまして! 教師1年目の者です。 小学校に勤務していますが、大学時代は国語科を専攻していました。 皆さんが言っておられるように、大学では、本をたくさん読んでおくといいです!実際、子どもにオススメの本を紹介する時や、教材として使う場合など、大いに役立っています。 高校でしたら、古典や近代文学も読んでおかれるといいと思います。 それと、ただ勉強すればいいというわけではないです。 どこの職場にしろ、コミュニケーションって大切なんです。 小学校にいて、教育って、自分ひとりでするんじゃなくて、チームワークなんだって感じています。 なので、サークルに入られて、色んな人と接する機会をぜひ持っていただきたいと思います。 私は勉強ばかりでその辺がダメだったから・・・。 この1年間、それで少し苦労をしたのです; それでは、夢に向かって頑張ってください! 現場はとっても刺激的で、やりがいがあります!

noname#38655
noname#38655
回答No.5

まずは大学入学おめでとうございます。 私も教員になるために勉強している学生です。 免許取得のための授業は、大学入学後説明等があるとおもいます。 そこで、まずは入学前ですが、本を読んでください。 どんな本でも良いと思います。 そして、英語を勉強しておいてください。 英語は一般教養科目で必修だと思うので、勉強を続けておくと良いと思います。 あと、大学の雰囲気を早く掴んでください。 友人知人を増やすことで、より早くつかめると思います。 入学後ですが、色々な経験をして下さい。 バイト・サークル・学科の行事等々、大学生でしか味わえないものもあると思います。 また、国語の教員ならば、日本を知るために一人旅などして、知らない日本を見てはいかがでしょうか? 教員は今、色々問われているので、大変だと思いますけど、まずは、自分が行動を起こすことを十分肝に銘じて頑張ってください。 人任せにしない。 口うるさくなりましたが、とりあえず、大学4年間を十分楽しんでください。 そうすることが、いい教師への第一歩かもしれません。

  • n_gem
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

こんばんは。 私は今、東京の私立大学の教育学部で中高の第一種教員免許(つまり普通の学校の先生)を取得中の来年3年になるものです。しかも、専攻は国語教職です(^^)◎ 大学という全く知らない環境に行くのですから、質問者様の不安なお気持ちは良くわかります!!私もそうでしたから…でも!!何も心配しなくて大丈夫ですよ。本当です。大学側で、国語の教職をとるために必要なことは全て準備してくれています。いわば、教員免許取得までは、レールがきちんとひかれているのです。あなたはそのレールに、忠実に乗っかって行けばいいだけ。もちろん、授業へ真摯な態度で取り組むことや、提出物などの課題にも積極的に取り組むことは必要です。 それを大前提として、その上で必要なことは、 「なぜ自分は先生になりたいのだろう」という問いへの答えを、常に見失わないようにすることだと思います。私なりの考えですが・・・楽しいことばかりじゃないです。嫌だなぁ、めんどくさいなぁ、とか思うこともたくさんあります。4年間もあるんだもの。でも、そこで迷ったとき、あなたを導いてくれるのは、先生でも仲間でもなく、あなた自身の強い意志と目標へ向かう力だと思います。 今不安に思っているあなたの心のその中に、わくわくする気持ちもたくさんあるでしょう?そのわくわくした気持ち、忘れないでください。教育に対する真剣な気持ちを持った教師がこの世の中にたくさんいれば、日本の教育は変わると思うんですけどね・・・・ 質問者様への回答を考えているうちに、なんだか初心に戻れました!!頑張ってください◎頑張りましょうね♪♪

  • m1111
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

こんばんわ。  私が教師に必要だと思うことは、 ・知識(幅広い知識) ・経験 ・忍耐強さ ・教育に対する自分なりの意見、理念を持つこと ・人に対する優しさ、厳しさ   です。 このことを意識しながら大学の授業、実習を受けてみてください。実習では、積極的に生活指導にも参加してみてください。教師の仕事は授業だけではないので。 高校で教師をやってみて、今の高校生は読解力が足りないと思いました。問題を解く以前に、問題の意味が理解できない生徒が多いです。国語の指導は他の教科とは違った難しさがあると思います。大学で信頼できる教授を見つけ、技を身に着けることが大切だと思います。  教師は希望のある仕事だと思います。大学4年間を無駄にせず、色々な経験をして生徒に信頼される教師になってください(^-^)

  • meiki-k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

教育学部に入学ということでしょうか? 教育学部なら、複数の教科、複数の学校(小・中・高)の免許を取れるように、単位をとっていったほうが良いと思いますよ。 将来、教員採用試験をどの都道府県で受けるかとかにも、よるかと思いますが、複数の免許を持っている方が採用の可能性が増えると思います。現在、私が複数もっていなくて苦労しているので…。 教育学部以外だと、複数の免許とかは難しいかもしれませんが。 どんな大学でのも、そうだと思うのですが、できるだけ早いうちから、たくさんの単位を取れるように、授業(講義)をとっていった方がいいと思います。卒業が近づいてから、単位不足で教員免許が取れなかったということもあるので。 その大学で先輩の話を参考にするのが一番有効だとは思います。 参考になったかどうか分かりませんが、4月から、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 国語の教師or世界史の教師

    受験生です。私は世界史の教師志望でしたが、「世界史の教師になれるのは非常に少数で、人事異動が多く流動的な英語や国語の教員の方がなりやすい」という言葉を多く耳にします。 私は将来教師になりたいので、世界史の教員になれる可能性があまりに低いのであれば、国語の教員でも十分いいかなと思い悩んでいます。 そこで質問なのですが、国語の教員になるためにはどのような学部に行き、どのようなステップを踏むのでしょうか?また、どんな大学が有利になりますか?(ちなみに私は私立文型で第一志望は早稲田・教育学部です) また、非常に難しい質問ですが、世界史の教員と国語の教員にどちらになるべきでしょうか?私は世界史も国語もどちらもほとんど同じくらい好きであり得意で、非常にわがままですが教員になれるのならどちらでもかまわないと思うのですが。 受験校の参考にしたいので、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 国語の教師を目指してます。

    高校1年の息子が将来、中学校の国語の教員を目指してます。 そこで質問なのですが、神奈川県又は東京都で国語の教員になれる大学を教えてください。

  • Fランク大学卒で教師になれますか?

    将来高校の国語の教師になりたいと思っている者です。 家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験しようとしています。 鶴見大学という大学です。 MARCHを卒業した担任の国語教師は、「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。教師になりたいなら教員免許が取れる大学に行けば良い。だからレベルは関係ない」と言い、 また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある」と言いました。 だから私は鶴見大学受験を決め、既に受験受付も済ませております。 しかし私は、不安なのです。Fランク大学を出て本当に教師になることが出来るのかどうか… 2人の教師が言ったこの言葉は、私に浪人されたら学校として困るから取りあえず述べた虚言だったのではないかと…そう考えてしまいます。 質問です。この2つの言葉は真実だと思いますか? 私はここで思い改め、人に堂々と名前を言えるような大学を受験するべきでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 国語科教員になるための大学

    高校生です。 将来は教員(国語科)になることを目標としています。進路は4年制大学に行き、日本文学を専攻しようと考えています。 しかし、大学については、どういう大学が教員になる環境が整っているのか、ということなどは詳しく知りません。予備校などには通っていませんし、先生方とは事情があってコミュニケーションが取れていないため、誰にも進路の相談に乗ってもらえずに困っています。「国語の先生」という目標はあるにもかかわらず、正直、足踏み状態です。 国語科教員になるには國學院大學などが良いとよく言われるそうですが、その他の学校については、まったく話を聞いたことがありません。 そこで教えてください。 ・関東圏の学校 ・私立で文学部がある ・教員になる環境が整っている という条件がそろっている、具体的な大学名を教えてください。 また、教員の方がいらっしゃるのであれば、周りの国語科教員の出身校統計などを教えてくださると幸いです。 何卒、ご協力よろしくお願いします。

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 教育大学を選ぶにあたって

    高校一年の娘の母です。大学進学について、私自身、娘自身、まだ勉強不足で、どこを受験すればいいのか、わかりません。娘は将来、小学校の先生になりたいらしく、教員免許の取れる大学を探しています。また、二番目の希望としては高校の国語教師にもなりたいと思っています。教員をめざすのであれば、国立の教育大学と思っているのですが、いったい、どこの教育大学がいいのでしょう?どこへ行っても、教育大学は大して変わりはないのでしょうか? できれば、教員採用試験対策に強い大学がいいのですが・・・。 評判のいい大学があれば、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 愛媛大学と立命館大学

    愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。 両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが, やはり金銭面が気になります。 お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか? 国語の教員免許を取得して 将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の国語教員を目指しています。大学について迷っています。

    高校の国語教員を目指しています。大学について迷っています。 高校の国語教員を目指している高校一年生です。 どの大学に行けば良いのか迷っています。 北海道在住なので今のところ北海道教育大学札幌校を両親(教員ではありません) からは勧められていますが、道外の大学も気になっています。 また、文学部のほうが良いとの情報もいくつか目にしたのですが どうなのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 大学教員は生まれつき持った才能がないとなれないのですか?

    高校の国語の先生が言っていた話なんですが、「高校とかの教員は正直努力でなんとかなるけど、大学の教員は努力ではどうにもならなくて生まれ持った才能がないとなれないんだよ。文系なんか大学院に行くのは博打と同じ」と言っていました。大学教員になる人は一般人とかけはなれた才能を持った人しか無理なのでしょうか?