• 締切済み

国語の教師を目指してます。

高校1年の息子が将来、中学校の国語の教員を目指してます。 そこで質問なのですが、神奈川県又は東京都で国語の教員になれる大学を教えてください。

みんなの回答

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

国語の教員になるためには、教員免許状を取得して 各自治体の教員採用試験に合格すればよいです。 免許状を取得できる大学は下のリンク先で確認してください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/003_a.htm

関連するQ&A

  • 国語の教師or世界史の教師

    受験生です。私は世界史の教師志望でしたが、「世界史の教師になれるのは非常に少数で、人事異動が多く流動的な英語や国語の教員の方がなりやすい」という言葉を多く耳にします。 私は将来教師になりたいので、世界史の教員になれる可能性があまりに低いのであれば、国語の教員でも十分いいかなと思い悩んでいます。 そこで質問なのですが、国語の教員になるためにはどのような学部に行き、どのようなステップを踏むのでしょうか?また、どんな大学が有利になりますか?(ちなみに私は私立文型で第一志望は早稲田・教育学部です) また、非常に難しい質問ですが、世界史の教員と国語の教員にどちらになるべきでしょうか?私は世界史も国語もどちらもほとんど同じくらい好きであり得意で、非常にわがままですが教員になれるのならどちらでもかまわないと思うのですが。 受験校の参考にしたいので、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • 国語科教員になるための大学

    高校生です。 将来は教員(国語科)になることを目標としています。進路は4年制大学に行き、日本文学を専攻しようと考えています。 しかし、大学については、どういう大学が教員になる環境が整っているのか、ということなどは詳しく知りません。予備校などには通っていませんし、先生方とは事情があってコミュニケーションが取れていないため、誰にも進路の相談に乗ってもらえずに困っています。「国語の先生」という目標はあるにもかかわらず、正直、足踏み状態です。 国語科教員になるには國學院大學などが良いとよく言われるそうですが、その他の学校については、まったく話を聞いたことがありません。 そこで教えてください。 ・関東圏の学校 ・私立で文学部がある ・教員になる環境が整っている という条件がそろっている、具体的な大学名を教えてください。 また、教員の方がいらっしゃるのであれば、周りの国語科教員の出身校統計などを教えてくださると幸いです。 何卒、ご協力よろしくお願いします。

  • 国語の高校教師になるには

    はじめまして。兵庫県神戸市在住の高校2年生の男子です。 私は国語が好きで、そして今の古典の先生を尊敬していて、ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい、と思うようになりました。 それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、と強く思い始めました。 私の高校では2年次の最初から理系コース、私立文系コース、国公立文系コースと分かれており、私はその時点では私立文型コースを選びました。なので私立大学の文学部に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが、国語の高校教師は私立大学でも文学部に行けばなれるのでしょうか? ちなみに大学は、今のところ神戸市内の甲南大学の文学部に進学しようと思っています。 補足ですが、、、私は在日韓国人です。親に「在日韓国人は就職に不利で、公務員の場合それは顕著に出る。」と言われたのですが、本当でしょうか。 国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか? わかりにくい多くの質問と文章で申し訳ありません。 ご回答頂ければ何よりも幸いです。

  • 国語教員になるための大学

    以前の質問でもありましたが、私は中高の国語の教師になりたいと志しています。 それにあたって、まだ中学2年の分際ですが大学はどういうところ行ったらいいんだろうと自分なりに調べて、文部科学省HPに載っている「教員資格が取得可能な大学一覧」みたいな物を見つけてじっくり見てみました。それで疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・「文学部」系の学部と「教育学部」系の学部の違い(授業内容の違いなど) ・国語の教師は「文学部」と「教育学部」、どちら卒が多い? ・都内、神奈川県内で国語教員免許を取得できる大学の中でのオススメ大学(理由もあれば尚いいです)(これは回答無しでも結構です) いまいちよくわからないので質問させていただきます。 回答お待ちしています。

  • 中学校の国語教員になりたいんですが・・・

    私はまだ、中学を卒業したばかりなのですが、一つ、将来の夢があります。 それはタイトルにもある通り、中学校の国語の教員になることです。 公立中学校です。 教員になるためには、必ずと言っていいほど大学に行かなければなりませんよね? そこで質問があるのですが、音韻、文字、語彙、文法などを専門的に学べ、 且つ教員免許も取得可能な大学で、特にオススメの大学はありますか? できれば九州内部の大学を知りたいです。 もちろん、九州外の大学でもよろしいです。 また、教員になるために今からでも出きることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来国語教師になりたい。

    将来、中学校・高校の国語の教師になりたいと思っている都内の高校生です。 色々と調べてみたのですが、どちらの方が良いのかというのが分からないので質問させていただきます。 (1)国語教師になるには文学部・教育学部どちらが良いのか (2)文学部の中だとしたら教育学科が良いのか 良いというのは免許の取得がしやすい・就職など全て含めてです。 進路なので本当に困っています。どなたか教えて下さい。

  • 教師になるために大学でやるべきこと

    私は4月から大学に入ります。 将来高校の国語の教員になりたいと思っていますが、大学4年間のうちにどういうことをやればいいのか全くわかりません。 一体どういうことをやればいいんですか?またやっておくと得をする、といったことはありますか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 国語教員になるには

    こんにちは。進路に悩む高校1年女子です。 私は高校の教員(国語)になりたいと考えていて、今進路選択で数IIをとるか迷っています。私は、国語教師になるために大学では教育学部に入らず、文学部に入って教員免許を取ろうと思ってます。大学の文学部に入るとき、そして高校の国語教師の教員免許をとる時って数II必要ですかね?語彙力乏しくてすみません。答えてくださると嬉しいです

  • 今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科および国語科の教員採用試験の倍率について

    こんにちは。私は今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科と国語科の教員採用試験の倍率が知りたいです。サイトで見ても中学と高校を合わせた倍率しか見つからず、中学教員だけの倍率が知りたいですが。 わかる方、お願いします。