• 締切済み

例えば「全然+肯定文」を良しとするか否か。言葉の変化について

dergutereiの回答

回答No.15

陳述の副詞の乱れについての意見ですね。そもそも、言葉は新しいものが生まれると選択の競争が起きます。そして、勝ったほうが標準となるのです。それは言語の通時態にぞくするものであり、共時態を生きている我々にはどうすることもできません。さて、本題に戻りますが、新しい用法は言語の伝達性を妨げるために嫌われているのでしょうから、とりあえずのところは呼応関係を守った方がよろしいのではないでしょうか。それならば、普遍的に受け入れられているわけですから。、