• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伝達動力と回転数とトルクの関係

伝達動力と回転数 からトルクを求める方法を教えてください お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)

馬力から算出する場合、 T=(716*L)/n ここで、 T:トルク(kg・m)    L:動力(PS)    n:回転数(r.p.m) kWから算出する場合、 T=(974*L)/n ここで、 T:トルク(kg・m)    L:動力(kW)   n:回転数(r.p.m) となります。 トルクTの値をkg・mmで算出したい場合は、それぞれの定数(716及び974)を 1000倍すればOKです。 SI単位に換算するには算出した値に、重力加速度(9.80665)を乗じます。 すなわ単位がN・m又はN・mmという単位になります。 定数が何故716,974なのかを説明すると長くなりますのでご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

トルク*回転数(1秒間の) が動力です 単位はご自分で補足してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

車で考えますとローギアとトップギアの違いですね。

参考URL:
http://at-system.jp/m/004_toruku/toruku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます