• 締切済み

しもやけについて

しもやけは冷えから来る血流障害によって発症しますが、冷えが原因しているのに、どうして、紅く腫れて痒いという「熱症状」を起こすのでしょうか。冷えが原因なら、青く痛むと思うのですが。

• 病気

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

しもやけは皮膚につめたい空気が触れることでその部分の血管が広がりそこに血液が固まってしまうためおこります。 血が滞るので赤くはれてきて、そしてかゆみがでます。しもやけの赤く腫れた部分には古い血がたまってますよね。 そこが暖まるとかゆみがでてくるようで、さらに悪化すると今度は青みがでてくるようです。

kensan2000
質問者

補足

早々の御回答有難うございます。 冷たい空気が触れてその部分の血管が広がるとのことですが、冷たい空気に触れると、普通は血管が収縮するのではないでしょうか。 御回答宜しくお願い致します。