• ベストアンサー

後悔したベストショット

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私はニッカドバッテリーを用意していたのに、低温(寒いところでの撮影)で予備バッテリーが冷えて使えなかったことがあります。 (ニッカドは低温に弱く放電できなくなってしまう)まさに電池が冷たくなってしまいました。(^^ゞ くれぐれもニッカドの予備の場合は低温に気をつけましょう。 あと、昨年の獅子座流星群の撮影では、カメラを2台用意したのに低温(気温-5度位)で古い方のカメラがシャッターが途中で動かなくなり、数百年に一度の限られたシャッターチャンスを半分にしてしまいました。(ToT) 過酷な環境下では健康なカメラを使いましょう。 あと普通の撮影なら一眼レフの外にいわゆるバ×ちょんカメラ(適切な名称を知らないのでm(__)m)を一つ用意しておくと重宝です。 他の方のご紹介のうつ×んですよりはるかにきれいな写真が取れるし、画角も結構広いので突然大きい物を撮りたいが一眼レフには望遠が・・・ってな時に。 あと撮られている方ならすでにお持ちだと思うんですけど三脚だけではなく一脚を用意しておくと結構重宝です。 特に移動中撮影にはいいです。

dagakki1
質問者

お礼

回答有難うございます。 カメラのメンテナンス、しばらくサボっていたことを思い出しました。 近所にサービスセンターがあるのでいつも出しているのですが、 年始はどうかな、忙しいかなあ・・ マンフロットの三脚だけは持っているのですが、 一脚も持つとなると本来の仕事にも支障をきたしそうなので 今回はシンプルにします。 といってもボディ2台、コンパクト1台、レンズが25、35,50,85の四本 フラッシュにバウンサー、レリーズとフラッシュケーブル、 これにバッテリーと大量のフィルム!! ・・・三脚、どうしようかな・・ しかも仕事の合間に撮るだけなのに・・ でもそんな時にチャンスがくるんですよね。 よし、体力のあるうちは重いので行こう。

関連するQ&A

  • DMC-TZ7から買い換えるデジカメ

    現在DMC-TZ7を使っています。 バッテリーが持たなくなってきたことと、もう少しきれいな画像を取りたいと思い買い換えを考えています。 現在考えている条件です。 ・被写体は5歳児 ・屋内:屋外=1:1 ・静止画と動画を4:1くらいで撮影 ・気軽に持ち歩けること  TZ7はポケットに入り持ち運びが楽でした。一眼レフは不可です。 ・以上を満たして出来るだけ明るいレンズ  ブログなどを見るときれいな写真をとっている人が多いですが、 詳しい人に聞くときれいな写真を取るにはレンズが明るいほうが良いと言われました。 こんなわがままな条件に合うデジカメがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • このまま一眼レフで大丈夫?

    もう10年以上も昔のCANONの一眼レフを使い子供の写真を撮ったりしいますが、その時に重たいなぁと感じていましたのでそろそろ新しい軽量なものが欲しいと思っています。しかし、世間はデジタルがあふれ、その利便性もとても魅力的ですが、出来上がりはフィルムが勝っていると思うので手放せません。希望としてはkissシリーズを考えていたのですが、いろいろネットで調べると写真現像屋さんも、コストの関係でフィルムで預けてもデジタル化してプリントする店が多くなってきてる(ホントかウソかは知りませんが)というのを見たときには本当にショックでした。デジタルカメラにするべきなのでしょうか?

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

  • 最近のデジカメ事情は?

    私はずっとフィルムカメラを使っていて、5年ほど前にデジカメを買ってみたのですが、電池の消耗が激しい・プリントしても奇麗じゃないなどの理由で、それ以降デジカメに抵抗がありました。しかし、今もう一度デジカメを手にしようと思っているのですが、最近のデジカメの事情について二三お聞きしたいことがあります。 1.電池は内蔵型のバッテリーが多いようですが、電池の寿命(何回充電放電を繰り返せるか)はどのくらいなのでしょうか?予備のバッテリーも手に入るのでしょうか? 2.メーカーにはCanonなどのカメラの老舗とSonyなどの電化製品会社のものがありますが、違いはあるのでしょか? 3.その他知っておきたい最近のデジカメの情報があれば教えて下さい。 4.一眼レフではないコンパクトタイプのデジカメを買おうと思っているのですが、「写真を撮っている」感覚をもてるもの、つまりシャッタースピード・絞り・ISOなど自分で変えられるタイプではどのような商品がお勧めでしょうか? 長くなりましたが、御回答よろしくお願いします。

  • 初心者用の一眼レフのオススメ

    写真は好きですが、一眼レフは今まで使ったことがありません。 といっても、姉が持っているnikonのD40を少し触ったことはありますが。 やはり、重かったにつきます。 最近では軽量化されたものも多いようで、そのうちのどれかを買いたいと思っています。 例えばolympusのE-420とかPentaxのk-mなど。 Panasonicの世界最小G1は軽かったんですが、 うちの近くの家電量販店では11万位するようで、それは手が出ません。 被写体は人物よりも風景や花がメインになると思います。 k-mは手ぶれ補正がされているようですが、E-420はされてないですよね。手ぶれ補正はあった方がよいのでしょうか。 また、k-mは普通の電池ですよね、そういう点も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外旅行に良いデジカメは?

    今度1年くらいかけてユーラシア大陸を横断します。 バックパックで行くので旅の記録にデジカメをもって 行きたいと思います。 インターネットでいろいろ調べて海外旅行に良い デジカメは (1)バッテリーが長く持つこと。 (2)小型で軽量であること。 (3)画質がよくデータ量の少ない写真が取れるデジカメ。 (4)海外でも手軽に充電ができる。 にたどり着きました。 やはり海外は盗難にあう可能性があるので 値段は3万円以下のデジカメにしようかと思います。 この条件に近いデジカメがありましたら教えてください。

  • 100日の写真を自分で撮るにあたって

    子供の誕生100日の写真を写真館ではなく自分たち(家)で撮ろうかと 思います。 フロー:自分で撮影→自分でRAW現像及び補正→オンラインプリント そこで、100日の写真のベーシックな撮影方法(写真館で撮るような) を教えて頂けませんでしょうか? (1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす) (2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ) (3)小物があった方が良いのか? (4)背景の色 ●カメラはPENTAXのデジタル一眼レフK10Dでレンズは付属のものを 使用します。 ●照明は家なので蛍光灯になりますが、取材用のビデオライトなら1台 用意できます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/kit/lb5.htm ●RAW現像・補正はPhotoshopCS2を使用します。 宜しく御願いいたします。

  • 6年ぶりくらいにデジカメ買い替えするのですが・・・

    普段は一眼レフを愛用していて、オークションなどには6年前に買ったフジのクリップイット80を使用しています。しかし、さすがに画像が携帯よりも汚いように思いましたので、今回買い換えたいと思っています。あまりにも昔のデジカメを今まで使ってましたので、今はほとんどデジカメ初心者に等しいです。 条件としては、 (1)値段がメディア含めて4万くらい。 (2)主な目的は海外旅行での風景撮影や、オークション出品写真。 (3)できれば海でも使える純正防水カバーがあるもの。 (4)プリントは普通の写真サイズのみで、A4などに拡大はしない。 (5)バッテリーは長持ちで、できれば海外でバッテリーが切れても単3電池が使えるもの。 価格COMなどでも色々と調べてみたのですが、読めば読む程どのデジカメがいいかわからなくなってきました。どなたかどうぞご教授お願いします。

  • デジタル一眼レフどちらがいいですか?

    私はいままでコンデジで写真を撮ってきたのですが 物足りなくなったので初めてデジタル一眼レフを買おうと思いました。 そこで今月末に予算8万くらいでEOS Kiss F ダブルズームキットを買うか 来月末に予算12万くらいでEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを買うか迷っています。 使用目的は主に人物写真を撮りますたまに風景を撮ります。 こんな私にはどちらを買ったほうがいいでしょうか? 予算の参考は http://kakaku.com/item/00490111138/ http://kakaku.com/item/00490111090/ を参考にしました。 それと一緒に予備のバッテリーを買ったほうが良いのでしょうか?

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。