• 締切済み

ListViewのカラムの色の変更

色々と探したり試したりしたのですが、BCBのリストビューの カラムの背景色変更ができません。 ListViewのCustomDrawItemでCanvasを使用すると リストの項目の背景色は変更できるのですが、カラムの色は変更できないのでしょうか? http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vb6_cmctl.html 上記ページで”リストビューのカラムヘッダの色変更”で できるような事をBCBで行いたいのですが… アドバイスお願いいたします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

みんなの回答

• valvelde
回答No.2

カラムはTListViewではなくTHeaderControlではないでしょうか。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 THeaderControl コンポーネントを配置してそれ自体を変化させることはできたのですが、 それをリストビューのカラムヘッダに反映させることができないでいます。 どうしたらよいでしょうか?

回答No.1

DrawItem() で、Canvas を使用するとできるかも知れません。(この場合、OwnerDraw プロパティが、true であることが必要です) TStringGrid では、Cell 毎の色を変えたことがあるのですが、TListView は使ったことがないので、自信無しです。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DrawItem使用してみましたが、うまくCanvasでカラムの領域を渡せていないのか、やはり、項目のみにしか変更が効きませんでした。