• 締切済み

イラストの通信講座

イラストの通信講座をしようと思っているんですが、おすすめなとこを教えて下さい。 できれば、費用が最小限のところで、安心できるところをお願いします。

noname#115057

みんなの回答

noname#100990
noname#100990
回答No.2

ここはかなり有名なとことではないでしょうか。 それなりに参考にしてみては。 私はここのイラストコンテストに応募し入賞?したさい詳しく 案内をしてくださいました。内容的には悪くないと思います。 知っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.kfsnet.co.jp/
質問者

お礼

入賞したんですか、すごいですね! 参考になりました。ありがとうございます。

• SSGB
回答No.1

何を目標にやるか?が書かれていませんが・・・イラストやマンガを趣味でやるにせよ、プロを目指すにせよ、通信教育だろうが専門学校だろうが、役にたちません。少なくとも、支払う額に見合う価値はまずないでしょう。 試験を受けて得られる資格・技術であるならともかく、イラストのような絶対的価値が無い(趣味なら好きにやればいいし、プロならニーズに応える必要のある、相対的価値)ものは、教えてもらって技術を習得するものではなく、自分が良いと思った人の作品から「盗む」ものです。そして、描き続けるうちに独自性が出てくるものです。プロを目指すならさっさと実戦の場で上手い人の作業を見ながら修行すべきですし、趣味だけど上手になりたいならネットで作品を公開したり専門誌に投稿したり、酷評を恐れず人前に晒すことで意見をもらうことが能力向上につながります。

質問者

お礼

説明不足でしたね、すみません。 趣味で専門誌に投稿はしているのですが、仰るとうりですね。ありがとうございました。