• 締切済み

イラストの通信講座

イラストの通信講座をしようと思っているんですが、おすすめなとこを教えて下さい。 できれば、費用が最小限のところで、安心できるところをお願いします。

noname#115057
noname#115057

みんなの回答

noname#100990
noname#100990
回答No.2

ここはかなり有名なとことではないでしょうか。 それなりに参考にしてみては。 私はここのイラストコンテストに応募し入賞?したさい詳しく 案内をしてくださいました。内容的には悪くないと思います。 知っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.kfsnet.co.jp/
noname#115057
質問者

お礼

入賞したんですか、すごいですね! 参考になりました。ありがとうございます。

  • SSGB
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

何を目標にやるか?が書かれていませんが・・・イラストやマンガを趣味でやるにせよ、プロを目指すにせよ、通信教育だろうが専門学校だろうが、役にたちません。少なくとも、支払う額に見合う価値はまずないでしょう。 試験を受けて得られる資格・技術であるならともかく、イラストのような絶対的価値が無い(趣味なら好きにやればいいし、プロならニーズに応える必要のある、相対的価値)ものは、教えてもらって技術を習得するものではなく、自分が良いと思った人の作品から「盗む」ものです。そして、描き続けるうちに独自性が出てくるものです。プロを目指すならさっさと実戦の場で上手い人の作業を見ながら修行すべきですし、趣味だけど上手になりたいならネットで作品を公開したり専門誌に投稿したり、酷評を恐れず人前に晒すことで意見をもらうことが能力向上につながります。

noname#115057
質問者

お礼

説明不足でしたね、すみません。 趣味で専門誌に投稿はしているのですが、仰るとうりですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンガ・イラスト講座について

    マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。 雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、 イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。 こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、 ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・? 実際にこの講座を受講された方、 もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • イラストの添削とか通信講座とか

    イラストの添削とか通信講座とか 私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが) 中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか? やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です 御意見お願いします

  • イラスト上達、通信講座無駄?

    自分で描いた絵がなかなか上達しません。 (1)通信講座であるイラスト講座など興味があるので、受けようかとおもいますが、無駄でしょうか? (2)皆さんならどうやって上達しますか?方法を教えて下 さい。

  • イラストが上手くなりたいのですが、通信講座は効果あるのでしょうか?

     いつも教えていただきありがとうございます。 趣味でイラストを描けるようになりたいと思っていますが、社会人(田舎在住)ということもあり近くに 休み、平日夜、やっているスクール等もありません。 そこで、ユウキャン等の通信講座をやって見ようと 検討中なのですが効果あるのでしょうか? もし、受講した方がいるのであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 校正の通信講座について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 自分は現在の会社で校正の仕事をしております。 部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい 仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。 普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり 自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが もっとやれることがあるのではないかと思い、 調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。 そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、 おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。 調べると色々な会社の通信講座がでてくるため どこがよいのか、などがわかりません。 人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが 自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • マンガ・イラスト講座について

    何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた 通信教育のマンガ・イラスト講座を 受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。 その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を 発行しているようでした。 このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。 また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると 参考になります。

  • イラスト講座を受けるか独学か。

    よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか? 雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。 絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期待はしていません。 チャンスがあれば、という感じです。 そこでユーキャンのイラスト講座に興味があるのですが、ネットで調べる限り、どうもぱっとしないというか、古い印象を受けてしまったのと、以前他の講座を受けていたのですがその後の勧誘みたいなものが頻繁にあり嫌だったことで資料請求をためらってしまいます。 講座の内容は変わったりしないのでしょうか? それだったら本屋でイラストの本を買って独学で勉強したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。その場合、おすすめの本があったら教えてください。 絵を描きまくれば上達するのは分かっていますがおすすめの上達方法を知っている方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座

    MOSまたはMCASの試験を受けようと思うのですが お勧めの通信講座を教えてください。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。