• ベストアンサー

マウスの調子がおかしいです。

2日ほど前から、マウスで思うように操作できなくなってしまいました。 たとえば受信メールの中で1通だけ削除したいのに、前後のメールまで一緒にゴミ箱に入ったり、 ページを閲覧中、1ページだけ戻りたいのに「戻る」ボタンを押すと2ページ戻ったり、 複数のブラウザを開いていて、1つだけ閉じようとすると他のブラウザまで一緒に閉じてしまったり、 文字が反転しないのでコピペができなかったり、「お気に入り」を押しても表示されなかったり、 ・・・とにかく不都合この上ない状態です。キーボード操作は正常のようです。 原因がわかりません。ウイルスか何かでしょうか?対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マウスの故障だと思います。 マウスは消耗品です。劣化したら交換が必要です。

pyonkichi17
質問者

お礼

違うマウスに付け替えたら直りました! やっぱり故障だったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

いくつか経験上から書いてみます。 マウスパッドに傷がついていたりしませんか? 傷にボールがひっかかって誤動作する場合もあります。 ボールマウスだと、ホコリとかゴミがボールについている事も。 光学マウスであれば、マウスパッドが反射しすぎ? (白っぽいパッドだったりすると、うまく動きをトレースできなくて誤選択してしまうことが) コードレスマウスであれば、電池が少なくなっていたり。 繋ぎなおしてみる。 マウスは消耗品なので、故障であれば買い替えですね。

pyonkichi17
質問者

お礼

違うマウスに付け替えたら直りました! やっぱり故障だったみたいです。 ありがとうございました。

• bob_n
回答No.2

Windowsを使っているなら、コントロールパネルの中にマウスとゆうのがあるので、調節やテストをしてみたらどうでしょうか? http://www.arkjapan.com/parts/mouse/mouse.php 安いマウスも出ているので、参考にしてください。

pyonkichi17
質問者

お礼