• ベストアンサー

間違って登録して料金を請求された

アダルトサイトをいろいろ飛びまわっていたら、利用規約がでてきて、内容も読まずにうっかり同意してしまったら、突然「登録ありがとうございます」という文字が現れて、二日以内に5万2千円振込むように言われました。IPアドレスやプロバイダ情報が相手にわかってしまったようです。支払わない場合、法的な手段を経てIPアドレスからプロバイダに情報開示を求めると言っています。ワンクリック詐欺かなと思いましたが、トップページを見てみると確かにこのサイトは有料で5万2千円かかること、利用規約に同意するとその料金が発生することが書かれていました。怖くなってすぐに閉じたのですが、何度もそのページが出てきてしまいました。この場合は料金を払わなければならないのでしょうか。本当に焦ってます。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

払わなくても済みます お近くの消費生活センターへ相談して下さい

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。一度電話してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Sun_Burst
回答No.4

こんにちは。 またこの手の質問ですか という感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983957 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982970 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981729 振り込め詐欺の一種です。 無視しましょう。 IPアドレスが分かったとしても詐欺集団に何もできません。 やったら自分達が塀の中に落ちるだけですから。 それにプロバイダは第三者からの情報開示請求などに応じません。 警察からの請求だとしても 裁判所の礼状なしに開示することなどしません。 心配する必要など一切ありません。 それよりも 「何度もそのページが出てきてしまいました」 とのことですか。 今も出てきますか? だとしたら スパイウェアに侵入されていますから 駆除しましょう。 これでオンラインスキャンしてみて下さい。 ↓ http://www.ewido.net/en/onlinescan/

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の場合、トップページにもしっかり書いてあったし、「法的な手段を経て・・・」というようなことも書いてあって、それがすごく不安です。またNO.2の方は、支払いの義務があるといっていますし・・・。 第三者への情報開示ですが、これはいくら裁判所の礼状があっても警察以外には開示しないということでしょうか。もしそうでなかったとしたら、怖いので支払ってしまうかもしれません。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

アダルトサイトをいろいろ飛びまわって←内容を楽しんだのなら、金を払わないで只で遊ぶ事は許され無い事です。!! --------------------- 一方、契約に関しては、双方の利害関係を確認し、互いに相手を確認し合い支払い方法を取り交わ(書面に代わる物の取り交わし)した時にはじめて、契約が成立した事に成ります。 ------------- 今回の場合は、相手は、客の情報を確認して居ない(何処の誰で、何者か)し、支払い方法(どう言う方法で支払うか(金融機関への振込みなのか、カードの類での決済)も決めて居ないので、契約自体成立していません。 しかし、相手は「やーさん」系かも知れないので2度と関わらない方が無難です。規約を見る為に再びアクセスするような事は避ける冪だと思います。←然るところへ出て(訴えて)相手側に質問者さんの情報が少しでも知られたら厄介な事にも成りかねません。 ----------------------------- 例え相手側がIPアドレスを分かった程度で、プロバイダが質問者さんの情報を相手教える事は出来ません(しません) -------------- 触らぬ神に祟り無し…

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。そのページに関しては、入場時に利用規約に同意してしまっただけで、中は見てません。 言い訳しても駄目ですね、自業自得です。是非参考にさせて頂きます。

• yui_o
回答No.2

利用規約を読まずに登録してしまったとしても、同意したものとして扱われます。 ですので本来は規約に同意してからの登録ということで契約は成立しているものと思います。 しかし今回の場合は二日以内に5万2千円とかなり高額のため詐欺の可能性もありますが(笑) もう一度利用規約をよく読み対応されることをお勧めいたします。 (ちゃんとした業者でしたら解約に関することもしっかり書いてあるはずです) 今のインターネットの制度では利用規約が出てきてそれに読まずに同意しても、その内容をすべて同意したものと判断されます。 今後は利用規約等が表示されたら、その内容をよく読まれることをお勧めいたします。 また、同じページが何度も出てくるということですがホームページの場所を書き換えられていることが考えられます。 (そうすることで、クリックしてしまった人をあせらせるために) IEを使用されているようでしたら、ツール→インターネットオプション→全般の中にホームページを競っていうする場所があります。 任意で変更するとよいかと思います。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。契約は成立しているのですか・・・。ごめんなさい、両方の意見があるのでどちらか解らなくなってしまいました。