• ベストアンサー

アダルトサイトに間違えて登録。料金を払う義務はある?

アダルトサイトの入り口(Enter)のボタンを押した後に、「利用規約に同意しますか?」というものが表示されました。利用規約というと18歳未満の方は退場して下さいなどと言ったものだろうと思い、利用規約を読まずにYESを教えて進みました。すると、ブラウザにIPを抜かれたかのような画面が表示されました(黒い背景に、白い数字や英語がずらっと並んでいました)。そこで怖くなった私はすぐにブラウザを閉じてしまい、改めてそのサイトの利用規約について読みました。すると、次のようなことが書いてありました。 ----- ※当サイトは登録の際に規約同意のボタンを設置しています。ワンクリック登録詐欺サイトとは異なりお客様の同意の下登録された扱いになりお支払いの義務が生じますので登録の意思のない方は絶対に登録しないでください。 ※便利な後払いシステムの為、未決済での登録取り消しはできませんのでご了承ください。 ----- ページを開いただけで入会になってしまったサイトは、大抵クレジットカード番号を知られていないから料金請求がくる問題はなく、本人の同意がないから支払う義務はないと耳にします(メールアドレスやIPだけでは料金の請求等はできないとも聞きます)。 しかし、今回の場合は上記のような注意書きがあるため、不安が残ります。さらにあせっていた私は、業者のほうへメールで退会希望のメールを送ってしまいました(yahoo!のフリーメールです)。また、それ以降は全くそのメンバーページを開いていません(利用規約を読みましたが、それはメンバーページ内ではありません)。 経験談、事例、法律的なことなどをご教授頂ければ幸いです。また、そのサイトの利用規約の詳細をもっと書いたほうがよろしいのかとは思いますが、長くなってしまいますので割愛させて頂きました。必要なことがあればお申し付け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ※当サイトは登録の際に規約同意のボタンを設置しています。 既に回答はありますが、これでは全く不充分です。 ・規約に同意する と、 ・その上で契約する というのは、全く別ですので、規約に同意した後、 1)それでは契約しますよ 2)あなたの契約しようとしている内容はこんなですが良いですね(当然、ここで、料金の明示が必要・「契約内容」なので) 3)もう一度確認します。本当に契約しますね。 と、これだけのステップがないと、契約自体が成立品(契約が成立していないので、規約を守る必要もない)と解釈されるようです。 これは、「電子消費者契約法」の見解です。 こちらは、 http://www.deai-sos.com/33.html など参考にしてください。 下記のサイトなど参考になると思います。

参考URL:
http://kogumaneko.tk/cc/what_1click.html
henry_henry
質問者

お礼

お礼ではなく報告になってしまいますがどうかお許し下さい。 Enterを押した後に出てくるポップアップには 「アダルトコンテンツです。あなたは18歳以上で有料規約同意済みですか? ◆映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出済◆(保安収第1061号 受理番号73番)」 と書かれていました。皆様のご回答、参考URL等を拝見した限りでは、契約に至っておらず、また料金の明細や契約内容が全く記載されていないので、私に支払いの義務は生じないようです。また、業者側からもメールなどの連絡は一切受け取っていないため、ここからも契約が成立していないと判断することができると思います。そのうえ、  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998930 こちらの質問のNo.6の方の回等によると、この届出とやらもでたらめのようです。 PCからサイトにアクセスして漏れる可能性のある情報はプロバイダ、IPなど個人特定が不可能な情報と書いてありました。ですので、今は家の電話にもパソコンにも連絡はないと踏んでいます。また、Yahoo!のフリーメールでメールを送ってしまったので、そちらに返信が来た場合はアドレスを変えるなり、受信拒否をしたいと考えています。とりあえずのところは徹底的に無視を通したいと思っております。 私の見解や、これからの行動に誤り・間違い等がございましたらご指摘下さい。また、「それで正しい」というような旨のお返事を頂けると非常に心強いです。 皆様の親切丁寧なご回答に心から感謝しております。回等の締め切りは念のため3~7日後にしたいと思っておりますのでご了承下さい。

henry_henry
質問者

補足

参考URLをざっと読ませて頂きました(念のため後でまたじっくりと読み返したいと思います)。 ・登録/購入ボタンと同じ画面に料金が明記されているか。 ・登録/購入ボタンを押した後、その内容を明記した最終確認画面が表示されたか。 ・登録/購入内容がメール等で送られてきたか。 とありますが、私の開いてしまったサイトでは料金が同じ画面に明記されていませんでした。また、内容を明記した最終確認画面と思われるようなものもなく、前述したようにポップアップで「利用規約に同意しますか?」とあっただけでした。 これでだいぶ安心することができました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

例え請求が来たとしても、支払義務はないと思います。 詳しいことは消費生活センターか、弁護士会へ相談なさると良いと思います。

henry_henry
質問者

補足

消費生活センターという存在を忘れていました。なかなか解決しなければそちらへ相談したいと思います。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

おそらくその利用規約は ページに入らないと読めないようにしらあるのではないでしょうか? まぁどっちにしろ払う必要はないです。

henry_henry
質問者

補足

利用規約はページに入る前にありました。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_pc.html こちらの【事例2】(ページ中段)が非常によく似ているのですが、私の場合はEnterをクリックした後に「利用規約に同意しますか?」というポップアップが表示され、そのYESをクリックしてしまいました。 また、同ページの下段に 誤操作などにより、誤ってクリックしてしまったといったケースにおいては、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(PDF形式)」(電子消費者契約法)により、契約の無効を主張できます。 とあるので、いざとなったらこれを主張すれば良いのでしょうか。

回答No.1

完全無視でよろしいかと。 個人情報とか知らせてないんでしょ?

henry_henry
質問者

補足

個人情報を特に記載していませんが、前述したとおりあせってメールを業者に送ってしまいました(yahoo!のフリーメール)。ここから個人情報が漏れることはございませんでしょうか。請求のメールが来るだけですむのでしょうか。