• ベストアンサー

大人数でスノボ

どうもはじめまして、日産のバサラに乗っている者です。自分はスノボが好きでこの車でよく新潟辺りまで遠征してます。 来月6人で行く事になったんですが、この車に6人乗せて人数分の荷物と板3枚程度(6人中3人は現地で全てレンタル)は車内に積む事は出来るでしょうか? 現在3列シートを外してあってラゲッジが広い為4人+ボード4枚なら余裕で積めるのですが、二人増える分3列目をまた取り付けて人が6人座れるようにしてトランクスペースにバックや荷物をおきます。でも肝心のあの長いボードをどこに置けばいいのか…… ちなみに日帰りだから荷物は簡単な着替えだけです。7人乗りなのでセカンドシートの間の通路?が板置き場に使えそう気がします。 ルーフキャリアも考えたけど結構値が張るみたいなので……どうでしょうか?

  • ju30
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.3

お勧めはキャリアやルーフボックスですが、今回は現状のままで考えると。。。 まず、搭乗者全員に、荷物は出来るだけ「小分け」にしてもらいましょう。 中には、ブーツまで入るような大きなかばんで来る人がいますが、積載時に融通が利きません。 小分けにしてあると、隙間に詰めたり出来ますので積みやすいです。 その上で。。。 1)8人乗りならサードシートを片側だけ付ける。 サードシートに乗る人は、一人なので寂しいし、セカンドシートに3人なので、長距離移動はきついかもしれませんが、荷室を確保するにはこれしかないでしょう。 2)8人乗りなら、助手席側のセカンドシートをフラットにする。 サードシートの座面にかけて、フラットにしたシート上に板が載せれると思います。 サードシートの背もたれは倒さなくても載るでしょう。 ただ、セカンドシートもサードシートも運転席寄りに2名が座らないといけませんので長距離はしんどいかもしれません。 3)ウォークスルーからセカンドシートの真ん中にかけて、ボードを積む。 長さのあるものは、これしかないでしょう。 7人乗りなら、セカンドシートの間も利用できますね。 4)セカンドシートの足元に置く。 ボードの長さにもよりますが、これも一つの手ですね。 5)天井に吊る セカンド、サードシート左右上にあるアシストグリップにロープや突っ張り棒を渡して、ボードをその上に載せる。 (走行時に落ちたり、飛び出したりしないように注意してください) 無難なのは、3)かな。 現状のままで考えると、これくらいしかないですが、板が3名分なら、アイデア次第で何とかなると思いますよ。

ju30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず家族6人に乗ってもらった状態で検証してみたのですが、やっぱりセカンドシート間に板を置くのが一番ベストかなと思います。本当アイデア次第で何とかなりそうです(^^)

その他の回答 (4)

  • bassara
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

No.4です。 室内の広さで考えればバサラのほうが快適かと思います。あくまで、数値的にです。 ただオデッセイに乗ったことがないので、どちらが快適かはっきりは答えられません。

  • bassara
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私もバサラ7人乗りに乗っています。 先日、5人でボードに行ってきました。私は板(3枚)を助手席に積んで行きました。シートを倒せばサイドミラーもちゃんと見えます。シートにビニールなどをかぶせるのをお忘れなく。汚れてしまいますからね(^^;

ju30
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで自分の弟がオデッセイRA6に乗っているのですが、人6人乗せた状態ならバサラとどっちが広い?っていうか快適でしょうかね~?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

宅急便で送るのが一番簡単で安価 現車があるのだから、自分で検証できるでしょうに。 個人的には、システムキャリアとボックスを購入することをお勧めしますが。 濡れ物も積めるし、板は汚れないし。(生身でキャリアに積まれている板を見ると悲しくなります) 車が変わっても使い回しが利きますしね。

  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

積載については人間が窮屈になることを我慢すれば、可能だと思います。ゆったり行きたいなら他の方法を考えるしか・・・。 スキーの板を宅急便で送るのはどうでしょう??関東圏内くらいなら3000円かからずに往復で配達してくれます。 下記URLで調べてみてください。 他にはレンタカーぐらいしか・・・。

参考URL:
http://www.shipping.jp/leisure/

関連するQ&A

  • スノボのレンタカーについて

    来週末、男5人で長野にスノボ・バンド合宿に行く予定なのですが、非常に荷物が多いです。 (ボード×2、エレキ×2、キーボード×1、ベース×1、アコギ×1、その他宿泊用バッグ×5) セレナ・ステップワゴン・BOXYタイプの車を借りようと思っているのですが、 このクラスの車でこれらの荷物は積めるでしょうか? また2列目シートに大人3人乗るのは狭いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

    ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか? こんにちわ。 大人4人で雪山へ行く計画を立てています。 車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?) スキー板1組 ショートスキー板1組 スノボ  2セット その他ブーツなど荷物もろもろ なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか? 人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。 おそらく無理ですよね・・・ 無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。 車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ルーフボックス購入で迷っています。

    今年中にスノーボード等で荷物を積む為のルーフボックスを購入しようと検討中です。 乗ってる車は平成18年のエスティマでルーフボックスを選ぶ条件として左右開閉可能な物で出来るだけ幅広な物と長さも2m以上の物で高さは35~40cmの物で色々検討したら「THULE製 Dynamic900 」 か「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」に絞りましたがスノーボードを積む際の事で迷っています。 各メーカーでのスノーボードの積載量は板にビンディングを付けた状態だけの数なのですが、普段私が車で積む際はボードバッグに板+ビンディングとウェアとブーツを詰めた状態で載せるので、これをルーフボックスに乗せるとなると、乗せることのできる数はかなり少なくなってしまいます。 絞り込んだ2機種を見るとどうも「THULE製 Dynamic900 」の方は形が流線型な為先端部の方はあまり高さが無く入りそうになさそうで「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」は先端まで高さがそれなりにありそうなのですが、幾つくらい乗せることが出来るのか(スノボには友達数人で行きます)、ルーフボックスにボードバッグごと乗せていらっしゃる方いませんか?

  • やっぱり車は使えた方がいいですよね!

    わたしを含めて5人乗れて 駆動方式は4WDで セカンドシートを倒さずに 車内にスノーボードの板を5枚ぐらい積めて スノボとかのウェアや一泊分の着替えも 積むことができる車ってありますか? できれば新車でお願いします。

  • スノボーしたいけど。。安いとこが。。

    スノボー行きたいのですが。。 お金がやばい感じなので安いとこに行きたいんです。 車で行き一日泊まり二日滑りレンタルもフルで一万五千きると嬉しいです。 ツアーはやなんですが。。 中には板とボードは無料ってとこもあるらしいですね。。  あとヤフオクとかで割引買うっててもありますよね。 なにかおすすめありましたら教えて下さい。 住まいは東京です。

  • ルーフキャリアってどうなんでしょう?

    1box車の購入を検討しておりますが、大概の1box車は後部ラゲッジスペースが普通の車のトランクより小さく、人が目一杯乗車するとあまり荷物を積むことができません。そこで、ルーフキャリアってどうなんだろう?と考え始めております。使い勝手はよいものなのか?雨対策は?車高が高くなり過ぎる?等々、周囲にスキーキャリアではない汎用のキャリアを使っている人がおらず、訊くに訊けません。想定される荷物は、スポーツ用品・キャンプ用品・買い物荷物等です。アドバイスいただけると幸甚です。

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • ウイッシュにスキー、ボードの積み込みについて

    トヨタのウイッシュの3列目を収納し、スキー板1本・ボード2枚(ともに160cm)を2列目下に積むことが出来ますか?(ルーフには乗せない)

  • スキー・スノボをSUVの2列目シートの間に積んだら?

    みなさんこんにちわ SUV車で4人乗車状態で、スキー・スノボを車内積みしたいのですが、 エクストレイルや現行RAV4など、2列目シートのセンターをスルー できる(という言い方で良いんでしょうか)車種で、その部分に積む とどんな感じでしょうか? エクストレイルのカタログでの写真を見る限り、バインディングが 2列目の人の脇腹辺りに思いっきり当りそうな感じですが・・・ ちなみに現在は短い板を使っておりトランク内に横積み出来ますが、 長い板にステップアップしたいので積めなくなります。 所有しているSUVが11年を超えたこともあり、買い換え予定です。 セダン不可、4WD必須(出来の悪いスタンバイもNG)、ルーフキャリ ア不可(車庫の関係で)が条件となります。 試乗しての運転感覚は、現行フォレスター・現行エスクード・現行ア ウトランダーV6が好みでしたが、この3車種には2列目シートのセンタ ースルー機能がありません。 運転感覚を優先してフォレスター等にして駐車場を自宅外に借りるか、 運転感覚/板を積んだときの狭さを我慢してエクストレイル等にする か、最終的に迷っております。 同じような積み方をされている方、是非お聞かせください。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。