• ベストアンサー

大人数でスノボ

どうもはじめまして、日産のバサラに乗っている者です。自分はスノボが好きでこの車でよく新潟辺りまで遠征してます。 来月6人で行く事になったんですが、この車に6人乗せて人数分の荷物と板3枚程度(6人中3人は現地で全てレンタル)は車内に積む事は出来るでしょうか? 現在3列シートを外してあってラゲッジが広い為4人+ボード4枚なら余裕で積めるのですが、二人増える分3列目をまた取り付けて人が6人座れるようにしてトランクスペースにバックや荷物をおきます。でも肝心のあの長いボードをどこに置けばいいのか…… ちなみに日帰りだから荷物は簡単な着替えだけです。7人乗りなのでセカンドシートの間の通路?が板置き場に使えそう気がします。 ルーフキャリアも考えたけど結構値が張るみたいなので……どうでしょうか?

• ju30
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

お勧めはキャリアやルーフボックスですが、今回は現状のままで考えると。。。 まず、搭乗者全員に、荷物は出来るだけ「小分け」にしてもらいましょう。 中には、ブーツまで入るような大きなかばんで来る人がいますが、積載時に融通が利きません。 小分けにしてあると、隙間に詰めたり出来ますので積みやすいです。 その上で。。。 1)8人乗りならサードシートを片側だけ付ける。 サードシートに乗る人は、一人なので寂しいし、セカンドシートに3人なので、長距離移動はきついかもしれませんが、荷室を確保するにはこれしかないでしょう。 2)8人乗りなら、助手席側のセカンドシートをフラットにする。 サードシートの座面にかけて、フラットにしたシート上に板が載せれると思います。 サードシートの背もたれは倒さなくても載るでしょう。 ただ、セカンドシートもサードシートも運転席寄りに2名が座らないといけませんので長距離はしんどいかもしれません。 3)ウォークスルーからセカンドシートの真ん中にかけて、ボードを積む。 長さのあるものは、これしかないでしょう。 7人乗りなら、セカンドシートの間も利用できますね。 4)セカンドシートの足元に置く。 ボードの長さにもよりますが、これも一つの手ですね。 5)天井に吊る セカンド、サードシート左右上にあるアシストグリップにロープや突っ張り棒を渡して、ボードをその上に載せる。 (走行時に落ちたり、飛び出したりしないように注意してください) 無難なのは、3)かな。 現状のままで考えると、これくらいしかないですが、板が3名分なら、アイデア次第で何とかなると思いますよ。

ju30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず家族6人に乗ってもらった状態で検証してみたのですが、やっぱりセカンドシート間に板を置くのが一番ベストかなと思います。本当アイデア次第で何とかなりそうです(^^)

その他の回答 (4)

• bassara
回答No.5

No.4です。 室内の広さで考えればバサラのほうが快適かと思います。あくまで、数値的にです。 ただオデッセイに乗ったことがないので、どちらが快適かはっきりは答えられません。

• bassara
回答No.4

私もバサラ7人乗りに乗っています。 先日、5人でボードに行ってきました。私は板(3枚)を助手席に積んで行きました。シートを倒せばサイドミラーもちゃんと見えます。シートにビニールなどをかぶせるのをお忘れなく。汚れてしまいますからね(^^;

ju30
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで自分の弟がオデッセイRA6に乗っているのですが、人6人乗せた状態ならバサラとどっちが広い?っていうか快適でしょうかね~?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

宅急便で送るのが一番簡単で安価 現車があるのだから、自分で検証できるでしょうに。 個人的には、システムキャリアとボックスを購入することをお勧めしますが。 濡れ物も積めるし、板は汚れないし。(生身でキャリアに積まれている板を見ると悲しくなります) 車が変わっても使い回しが利きますしね。

• 868686
回答No.1

積載については人間が窮屈になることを我慢すれば、可能だと思います。ゆったり行きたいなら他の方法を考えるしか・・・。 スキーの板を宅急便で送るのはどうでしょう??関東圏内くらいなら3000円かからずに往復で配達してくれます。 下記URLで調べてみてください。 他にはレンタカーぐらいしか・・・。

参考URL:
http://www.shipping.jp/leisure/