ルーフボックス購入で迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 今年中にスノーボード等で荷物を積む為のルーフボックスを購入しようと検討中です。乗ってる車は平成18年のエスティマでルーフボックスを選ぶ条件として左右開閉可能な物で出来るだけ幅広な物と長さも2m以上の物で高さは35~40cmの物で色々検討したら「THULE製 Dynamic900 」か「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」に絞りましたがスノーボードを積む際の事で迷っています。
  • 各メーカーでのスノーボードの積載量は板にビンディングを付けた状態だけの数なのですが、普段私が車で積む際はボードバッグに板+ビンディングとウェアとブーツを詰めた状態で載せるので、これをルーフボックスに乗せるとなると、乗せることのできる数はかなり少なくなってしまいます。
  • 絞り込んだ2機種を見るとどうも「THULE製 Dynamic900 」の方は形が流線型な為先端部の方はあまり高さが無く入りそうになさそうで「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」は先端まで高さがそれなりにありそうなのですが、幾つくらい乗せることが出来るのか(スノボには友達数人で行きます)、ルーフボックスにボードバッグごと乗せていらっしゃる方いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフボックス購入で迷っています。

今年中にスノーボード等で荷物を積む為のルーフボックスを購入しようと検討中です。 乗ってる車は平成18年のエスティマでルーフボックスを選ぶ条件として左右開閉可能な物で出来るだけ幅広な物と長さも2m以上の物で高さは35~40cmの物で色々検討したら「THULE製 Dynamic900 」 か「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」に絞りましたがスノーボードを積む際の事で迷っています。 各メーカーでのスノーボードの積載量は板にビンディングを付けた状態だけの数なのですが、普段私が車で積む際はボードバッグに板+ビンディングとウェアとブーツを詰めた状態で載せるので、これをルーフボックスに乗せるとなると、乗せることのできる数はかなり少なくなってしまいます。 絞り込んだ2機種を見るとどうも「THULE製 Dynamic900 」の方は形が流線型な為先端部の方はあまり高さが無く入りそうになさそうで「INNO製 BR440 リッジトランクワイド」は先端まで高さがそれなりにありそうなのですが、幾つくらい乗せることが出来るのか(スノボには友達数人で行きます)、ルーフボックスにボードバッグごと乗せていらっしゃる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/kong/0000011190/ どうしてもバッグにブーツやウエアを入れないとダメなんですか? ばらして、板とブーツなら4セットだそうですが。 入れ物に制限があるのなら、固定観念にとらわれること無く、工夫すれば良いだけです。 スーリー製も同じような感じ、本数でしょう。 ちなみに、ステーションワゴンでルーフボックスでしたが、かなりふらつきましたよ。 当然、重さが加わればそれだけふらつきも大きくなります。

maru35814
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 ボードバッグごと入れるというのは只単にバラすのが面倒なだけだったんですが”ふらつき”に関しては知りませんでした、ハンドルを取られるということですね? THULE製 Dynamic900 の最大積載量は75kgですが、それだと結構ふらついて危険ですかね・・・ Cat-shit-oneさんのお使いされてるルーフボックスの機種は何ですか?

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>ルーフボックスの機種は何ですか? わたしのはこんなのです。 http://www.thuleshop.jp/plan_atlantis.html 型としては5~6年前の型ですから取付方法などは違います。形はほぼ同じですが。 車はy11ウイングロードでした。(今は違います) ボードはアルペンタイプですから、荷室にはちょっとつらいんですね。 ガタつくので古毛布を敷き詰めて防護しています。 板と靴は2セット放り込んでいました。(ハードブーツです。スキー用みたいな) バッグは持っていませんので、そんな感じです。 多少なりとも重心が上に行きますし、トラックなどの隣や橋の上では横風を受ける面積が増えます。 プラス、柔目のスタッドレスですから、ちょっとふらつくこともあります。 箱の良いところは濡れたままのモノを放り込めたり、臭いのあるものを入れるには都合が良いです。 実家でもらう葱がつらいの・・・

maru35814
質問者

お礼

ありがとうございます。 THULEのアトランティスですね、やっぱり高さが有る分風の影響をモロに受けますね、それに高さ制限のある立体駐車場なんかも入れない所もありますね よくよく考えるとスノボ一式をバッグごと載せてしまうと重量がある為に御指摘のあった”ふらつき”と積み下ろし自体も厳しくなりそうですね  (^^;)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

カーゴトレーラーで牽引すれば、いくつでも、のせられますよ、私はイタリア製のプラスチカを引いていました。 また、カーゴトレーラーで検索すれば、いろいろ出てきまスヨ、すごく便利ですよ。

maru35814
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して色々出てきました、値段もピンキリですねルーフボックスと殆ど値段の変わらないものまでありました。 私は冬にスノボの板なんかを入れて運ぶのでかなり怖そうですね・・・

関連するQ&A

  • スリーのルーフボックスがどの様に付いているのか

    スリー(Thule)のエアロバーをホンダのフィットに付けています。 http://www.thule.com/ja-JP/JP/Products/Base-Racks/LoadBars/エアロバー ルーフボックス(ジェットバッグ)の購入を考えているのですが、ThuleのHPの説明では今ひとつどの様に取り付けられているのか、取り付けるのに別になにか必要なのか、がよくわかりません。 Fit Guideによれば、レンジャー 500は取り付けられそうですが、どの様に付いていて、別に何か購入する取り付け部品が必要でしょうか。 http://www.thule.com/ja-JP/JP/Products/Cargo-Carriers/Boxes/Thule-レンジャー-500 又、長さ180cm位スキー板とスキー靴(1セットだけ)を入れられるルーフボックスで、フィットに合うオススメはあるでしょうか。

  • cx-5 INNOルーフボックス BR55

    CX-5へ INNOルーフボックス BR55を取り付けようと考えているのですが、 CX-5の上部にあるアンテナぶつからないか懸念しています。 CX-5へINNOルーフボックス BR55を取り付けたことがある方がいらっしゃいましたら、問題なく取り付けられたかどうかご教示ください。

  • 車(ウィッシュ)にルーフボックスを付けたいけど何を選んだら良いか分からず困っています。

    私の車はトヨタのウィッシュ(平成17年式)なのですが、 家族旅行をすると、どうしても座席が満杯で荷物の置き場にいつも困っています。 荷物は主に着替えの服やバスタオルやペットボトル、お土産品等の細々とした物です。 そこでルーフボックスを購入しようと思っているのですが、 どれを選んで良いのか分からず困っています。 希望としては、↓THULE社製の「Thule Ranger 90」なのですが、 http://www.thule.com/default____3547.aspx キャリアはTERZOの物を購入してしまった為、メーカーが異なり装着が無理かなと思っています。 女性でも比較的簡単に装着出来、荷物が積めるルーフボックスで、なるべく低料金だと最高なのですが、 お勧めの商品情報がありましたら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • ルーフボックス内のインナーは必要?

    念願のTERZOのルーフボックス「ローライダーコンパクト」を取り付けることにしました。 使用はスノーボード2枚収納が多いのですが、オプションのインナー(マットやブロック)等は必要なのでしょうか? 少々、板のガタツキ等が心配です。 板はソールガードを付けてルーフボックスに入れる予定です。 板以外のブーツ等は今のところ、収納予定はありません。 宜しくお願い致します。

  • レガシィ+ルーフボックス

    レガシィツーリングワゴン(BH型)の中古車を、つい最近買い換えました。 昨年よりスノーボードにハマり、ボードに行くための車としてレガシィを選びました。 来シーズンからルーフボックスを乗せて雪山へ滑りに行こうと思うのですが、レガシィに合うルーフボックスを探しています。その割にはルーフボックスについての知識が無く、付けるのに必要な部品なども分かりません・・・。 知り合いから純正のキャリア(アタッチメント付)を譲ってもらう予定なのですが、 1.純正キャリアにルーフボックスを付けることは可能ですか? 2.キャリアは一度付けたら外せますか? 上記2点を教えていただきたいです。 また、カタログサイトなど御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラウンワゴンのルーフキャリアについて教えてください。

    トヨタ クラウンワゴン ロイヤルサルーン(1994年 5月製)に乗っているのですが、ルーフBOXを積みたいと思っているのですが、クラウンワゴンのルーフレールは飾りだ、と云う話も聞きます。キャリアメーカーも、THULEはルーフレールの取付OKですが、INNO、TERZOは共に取付不可です。この件に付いてご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車のルーフボックス取付について

    はじめまして、昨年からオートキャンプをはじめました。 4人家族なので道具を揃えていく内に荷台だけでは足りなくなったのでルーフボックスの購入を決めました。 自動車は VW ポロ 20年式 3ドア です。 適合商品をオートバックスで確認してもらったところ ブランド スーリー(THULE)であれば対応できるとの事。 ルーフボックスには「フット」「バー」「キット」が必要とのことで・・・ 「フット」 754 http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/th754thule 「バー」 761 http://www.thuleshop.jp/all/th761.html 「キット」 1589 http://www.amazon.co.jp/Thule%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%881589-THKIT1589-VOLKSWAGEN%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B004B9U8I0 上記を付ければルーフボックスの取付は可能との事でした。 ルーフボックスは パシフィック2 200を購入しようと思っています。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4002253011280 ここからが質問です。 (1)自動車中央後方部分にアンテナが付いています。こちらは取り外しができないタイプです。 アンテナの高さが30センチほどあるのですが、ルーフボックス取り付けた際、アンテナはどう処理すれば良いのでしょうか。 (2)パシフィック2 200の全長が1750mmあります。後ろのトランクを開けることは出来るのでしょうか。 トランクを空けた際にルーフボックスに当たってしてしまうのではないでしょうか。 自動車の事は詳しくなくわかりづらい質問内容かもしれませんがご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフボードルーフキャリア

    これまでファンボード(7'2")を車内に積んでいました。長くないステーションワゴンなので前席の天井グリップにベルトを渡して突っ込み、後ろは荷室のトノカバーに乗っけて、天井からぶら下げるようなカタチです。天井が高くないので頭まわりが窮屈ですし、後方視界が無いに等しくてキケンなので、ルーフキャリアの導入を検討しています。 問題はクルマが少し古い並行輸入車なため、THULEやINNOなどのベースキャリアアタッチメントが廃盤だったりそもそも対応品が無いため入手できませんでした。幸いにもそのクルマのメーカー純正ベースキャリアを中古で入手できそうなのですが、これまたバーの断面形状がルーフキャリアメーカーのとは違っていて、THULEのエアロバーを少し太くしたような楕円のカタチをしています。 こうした規格外のバー形状に対応できるサーフボードキャリアがありましたら教えてください。THULEやINNOのような高機能なモノに限らず、ソフトパッドにベルトが付いたシンプルなモノでもかまいません。特に後者は検索してみてもうまく見つからないので。 室内にベルトを通すソフトキャリアも検討してみたのですが、ドアオープニングのゴムを痛めるのは古いクルマに良くないですし、雨が滲みてきますので候補外としました。 よろしくお願いします。

  • ルーフボックス(デュアリスへの設置)で迷ってます

    日産デュアリス(平成19年6月登録でNJ10)にルーフボックスを付けようと検討しているんですが、何をつけようか迷ってます。メインはスノーボードを積みたいのですが、後ろにアンテナもあり、車の全長もそんなに長くないのでハッチバックに干渉せず、高さも2.1メートル以内で収まるルーフボックス(ベースキャリアも含む)ってどのメーカーが良いのか悩んでます。どなたかデュアリスにルーフボックを設置した方はいらっしゃらないでしょうか?または、上記条件を考慮できそうな物をご存知な方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにスキーを積むことは考えていません。 デュアリスでルーフボックス設置となると、なかなかいらっしゃらないようで、ネットでも参考例を検索することができませんでした。その為こちらで質問させていただきました。どなかたご教授願います。

  • ルーフキャリアはどのサイズなら収まる?

    191cmのカービングスキーを愛用しています。この度ルーフボックスを購入しようと考えていますが、どの長さのものを購入したらいいのか 迷っています。 候補としては CARMATE RV-INNO BR1010 ナイトコブラショート (斜めに入れる) を考えていますが 本当に入るのか 不安です。 実績のあるかたに教えていただけると幸いです。 他の機種でも これなら入るよといった情報があれば ぜひ教えてください。