• ベストアンサー

追加質問です。リレーションシップの設定方法?

先ほど質問したばかりなのですが、クエリで生年月日から年齢を出すDateDiff関数を設定してクエリの中ではできたのですが、テーブル、フォーム内ではできません。やはり、リレーションシップの設定の仕方が悪いのでしょうか?それとも、テーブル、フォームのそれぞれで関数を設定する方法があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 > 生年月日から年齢を出すDateDiff関数を設定して こちらを一読下さいね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010550711041.aspx > テーブル、フォーム内ではできません。 テーブル内では一切の計算はできません。また、クエリで計算された年齢の値はどこにも保存されません。 クエリを開くたびに計算され表示されます。 これらはリレーションシップの問題ではありません。 フォームの場合は、年齢計算が組み込まれたクエリをレコードソース(基になるテーブル/クエリ)に 指定することにより可能になります。 または、上記URLの内容を確認してください。

ayanohina
質問者

お礼

大変よく解りました。ありがとうございました。まだまだ勉強不足ですので今後もよろしくお願いします。