• ベストアンサー

バイク用GPS ( Mio168RS ) は、使えますか?

 バイク用に SANYO DVD-NAV か? Mio168RS 買おうかずいぶん、悩んでいるのですが  これって TFT 7 とくらべると かなり画面が小さく 見えづらく思えるのですが  実際に、ツーリングとかで使い物になるでしょうか? 経験談のある方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IEEE1395
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私もMIO168RSには興味が惹かれましたが、結局私はVodafoneV903T(ナビ付き携帯)をそして友人がMio168Rsを購入することになりました。  お互い交換して操作性や使い勝手をチェックしましたが、内部処理速度の速さとタッチパネルの採用によって圧倒的にMio168Rsが優位に立つという値段なりの当たり前な結果に。  私個人が感じたMio168Rsの感想は、立ち上がるのが早く、ヘッドアップだとレスポンスは少々遅いもののちゃんと向かってる方角に向いてくれて「知らないところ」へ行った時の安心感を高めてくれると思え、簡単に言うと「最新のナビの操作性(タッチパネルが)で動かせるCD-ROMナビ」って感じです。  D-GPSや車速度センサーを持つ完全な車用と比べると検索や精度は甘いですが全般的に考えて使えると思います。  心配されている画面の小ささもマウント位置の工夫によって走行中でも問題なく見れると思いますよ。  タンクバックを使わなくても専用マウントを使えば、持ち運びの際にウエストポーチにでも収まってしまうコンパクトさも「良」です。 ・・・・ただし精密機械のPDAであるためトラブルも結構あるみたいで、友人が都内某所で道に迷った際「ここぞ!」と思って使おうとしたらバグって地図データが消去されちゃって使えなかった・・・・って事もあったみたいです。。。  ちなみに私が選んだVodafoneV903Tはトロトロスピードでイライラ検索&ルート設定ですが、動き始めてしまえば前時代のCD-ROMナビくらいのスピードで動いてくれてしかもDVDナビ並みの検索件数を誇る便利なものです。  残念なのは画面が小さくって見づらいので音声案内中心、もしくは地方の幹線道路くらいでしか使いにくいです。  東京~箱根間のツーリングを試しましたが、地図の見づらさとリルート中のどこへ向かっているかわからないのに苦戦しました。  どちらのナビも本の地図と組み合わせると使い勝手がバツグンに向上しますよ!

関連するQ&A

  • mio168RSのバイク走行時使用について

    mio168RSを購入し、バイク走行時にはU字型のラムマウントをを使用しております。 夜間の使用については画面も見やすく、使い勝手も良いのですが、昼間の使用については太陽光が画面に反射して非常に見難くなっています。 みなさんはどのような工夫をされていますか? いいアイディアがあれば教えて下さい。

  • マイタックジャパンのMio168 RSについて

    最近知ったのですが、Mio168は携帯GPSだそうですが、車でGPSとして使っていると雑誌に載っていたのですが、実際の使い心地はいかがなものなのでしょうか? 今、車にDVDの楽ナビを付けているのですが、まぁないでしょうが、盗難も避けたいし、歩行でのGPSとしても使える(携帯電話のものより良い・通信費いらない)ということなので、実際に使っているかたいらっしゃれば、どんな感じなのか教えてください。 画像とか縮図とのスケールとかも知りたいです、 よろしくお願いします。

  • CB250RSについてみなさん教えてください!!!

    CB250RSの購入を考えています。CB250T・Nも迷ったのですがCB250RSを買う予定です。ご存知の方、乗っていて方どのようなバイクだったか教えてください。 加速や最高速度、燃費、ツーリング、パーツ、思い出など何でも良いので聞かせてください。購入の参考にしたいと考えています。宜しくお願いします。

  • RS50やNS50Fなどについて

    今原付免許で乗れるバイクを探しています。 分からないこと多いので書かせていただきます・・・ いろいろ情報サイト等を見てて、 見た目がAprilia・RS50やNS50Fなどのバイクがカッコイイと思っています。 あまり速さとかは捕まるのもいやなんで重視はしてません。 求めているのは見た目と、ある程度の速さ、後に知識がついてきたらいじりたいのでいじりやすさです。 今のところ中免取得は考えていません。用途も、街乗りと軽いツーリング(?)ぐらいです。 色々調べていますとRSは潰れやすい、直しにくい等々ありました。 この2台の特徴(長所・短所・走行距離がどれぐらい持つかなど)を簡単に、挙げていただけませんか? あとその上でオススメの一台があれば教えてください。 あと僕は原付スクーターも殆ど乗ってないんですが、MTに乗れるでしょうか? やはり最初は何かほかのバイクで練習したほうがいいですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 屋外で使用するGPS

    GPSに限った事では無いのですが(バイクで使用しています) 昼間は全くの役立たずです(画面が全然見えない) 反射防止シールとかあるようですが、効果はどうでしょう? 何か工夫して使用されている方がいらっしゃったら、どうやって対処されているか、教えて下さい PSP-3000は液晶が強化され、昼間も見やすくなったと記事がありましたが 実際どうでしょうか? 場合によってはPSP-3000を購入してナビとして使おうとも思っています ちなみに、今使用してるナビはmio c310です。 宜しくお願いします。

  • 【MITAC Mio168RS】電源ランプが点滅してバッテリーが充電出来ません。

    こんにちは。 タイトルにもありますように現在使用しているPDAナビのMio168RSを電源とつないでもオレンジ色の電源ランプが点滅してバッテリーの充電が出来ません。 いろいろやってみたところ本体とケーブルのコネクターの角度などを変えるとオレンジの点滅から点灯に変わってそのまま動かさなければ緑色に変わって完全に充電出来た事を知らせてくれるのですが、何しろこれは簡易ナビなので車に積んで使っている時に振動などでちゃんと充電出来ず、そのままにして置くと画面がパワーオフになってしまってナビの役目を果たしません。 ケーブルが壊れたかとも思いまして他のケーブルも使ってみましたが結果は同じでした。 中を確認する為に裏蓋を開けて見たりしましたがおかしい様子はどこにもなく仕方なく閉じてしまいました。 どなたか原因、もしくは解決策をご存知の方がいましたら予想でもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レンタルバイク

    バイクを購入するか、レンタルバイクで我慢するか迷っています。 主な用途が月2~3回のツーリングなので、管理の面からも基本的にはレンタルが得かと考えているのですが、普段乗っていないバイクでいきなり長距離を走るという不安や、シーズン最盛期は借りにくい、雨の日など借りなくてもキャンセル料が発生する、などマイナス要素もあります。 実際にレンタルバイクを利用されている方、ぜひその体験談やアドバイスなどお願いします。

  • ゼファー750RS

    今度、中古でカワサキのゼファー750RS(1999年式)の購入を考えています。 ネットでの写真では解りにくいのですが、ノーマル状態でシートにバイクの荷物用網ネット等を使う際のフックは付いているのでしょうか? 実際に乗っている方、または他のゼファーに乗っている方、知っている方よろしくお願いします。

  • バイク友達

    免許取得しバイク購入予定ですがバイクを所有してる友達がいません。 1人で近場ツーリングに行こうと思っていますが、何は北海道とか長距離ツーリングもしてみたいですが1人じゃ不安です。 2りんかんやライコランドなどに行けば声掛けられたり友達とか出来ますか? こんな所でバイク友達増えたなど経験ある方いましたら教えてくださいm(__)m

  • 初めてバイクに乗るので 教えてください!

    みなさんこんにちは、私は今度バイクに初めて乗る者です。 初めてなので何もわかりません。 ツーリングや街乗りがとっても楽しみなんですが、トラブルが不安で不安で・・・。 そこで経験者の方が味わったトラブルなんかを聞いて対策をしたいのです。 こんな事困った!!こんなのがあれば嬉しい!!などがあったらぜひ教えて頂きたいです。