• ベストアンサー

バイク用GPS ( Mio168RS ) は、使えますか?

バイク用に SANYO DVD-NAV か? Mio168RS 買おうかずいぶん、悩んでいるのですが  これって TFT 7 とくらべると かなり画面が小さく 見えづらく思えるのですが  実際に、ツーリングとかで使い物になるでしょうか? 経験談のある方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IEEE1395
回答No.1

私もMIO168RSには興味が惹かれましたが、結局私はVodafoneV903T(ナビ付き携帯)をそして友人がMio168Rsを購入することになりました。  お互い交換して操作性や使い勝手をチェックしましたが、内部処理速度の速さとタッチパネルの採用によって圧倒的にMio168Rsが優位に立つという値段なりの当たり前な結果に。  私個人が感じたMio168Rsの感想は、立ち上がるのが早く、ヘッドアップだとレスポンスは少々遅いもののちゃんと向かってる方角に向いてくれて「知らないところ」へ行った時の安心感を高めてくれると思え、簡単に言うと「最新のナビの操作性(タッチパネルが)で動かせるCD-ROMナビ」って感じです。  D-GPSや車速度センサーを持つ完全な車用と比べると検索や精度は甘いですが全般的に考えて使えると思います。  心配されている画面の小ささもマウント位置の工夫によって走行中でも問題なく見れると思いますよ。  タンクバックを使わなくても専用マウントを使えば、持ち運びの際にウエストポーチにでも収まってしまうコンパクトさも「良」です。 ・・・・ただし精密機械のPDAであるためトラブルも結構あるみたいで、友人が都内某所で道に迷った際「ここぞ!」と思って使おうとしたらバグって地図データが消去されちゃって使えなかった・・・・って事もあったみたいです。。。  ちなみに私が選んだVodafoneV903Tはトロトロスピードでイライラ検索&ルート設定ですが、動き始めてしまえば前時代のCD-ROMナビくらいのスピードで動いてくれてしかもDVDナビ並みの検索件数を誇る便利なものです。  残念なのは画面が小さくって見づらいので音声案内中心、もしくは地方の幹線道路くらいでしか使いにくいです。  東京~箱根間のツーリングを試しましたが、地図の見づらさとリルート中のどこへ向かっているかわからないのに苦戦しました。  どちらのナビも本の地図と組み合わせると使い勝手がバツグンに向上しますよ!