• ベストアンサー

マイタックジャパンのMio168 RSについて

最近知ったのですが、Mio168は携帯GPSだそうですが、車でGPSとして使っていると雑誌に載っていたのですが、実際の使い心地はいかがなものなのでしょうか? 今、車にDVDの楽ナビを付けているのですが、まぁないでしょうが、盗難も避けたいし、歩行でのGPSとしても使える(携帯電話のものより良い・通信費いらない)ということなので、実際に使っているかたいらっしゃれば、どんな感じなのか教えてください。 画像とか縮図とのスケールとかも知りたいです、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用者です。 カーナビと違って、ジャイロコンパスなどの補正機能は付いておらず、現在位置はあくまでGPSのみに頼っています。市販のカーナビと比較すれば、残念ながら実用度は低いものにはなります。 ただし、このナビソフトは最近発売されたばかりなので(Mio168本体は2004年春発売)、今後のバージョンアップが期待されます(前回のVerUpは5月でした)。 個人的には、想像していたよりは、かなり実用度が高いと感じました。バイクや自転車で使用している人が多いようです。 フリーソフトを利用すれば、25000分の1地形図や、その他、座標データのないどんな地図でも使用できますので(ナビではありません、現在位置、トラック機能として)、登山、ハイキング、カヌーなどにはとても活躍します。 GPS他、PDAの機能としても、決して悪くはなく、玩具としては、かなりお勧めの商品だと思います。 下記のブログやリンクにユーザーの詳しいレポートが書かれています。

参考URL:
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/mio168log/
burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャイロコンパスはなしにしても、歩きに使うにはかなりよさそうですね。 玩具としては出来すぎてるような・・値段次第ですね。 でも、使用者としてのお勧めということですので検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。追加。

参考URL:
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/mio168rs/index.html
  • MiZon4
回答No.1

僕は使ったりしたことが無いのであまりよくわかりませんが、なんか微妙なような気がします。 品質とかも悪そうですし、大きいし・・・ あっ、でも僕的意見なのでであまりアテにしないで下さい。