ナビのアナログテレビについて

このQ&Aのポイント
  • ナビのアナログテレビは地デジスタートと同時に使えなくなる?
  • アナログテレビを使っている場合、地デジ化でどうなるのか知りたい
  • ナビのアナログテレビは使えるのでは?地デジ化の影響を調べたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビのアナログテレビについて

ナビのアナログテレビについて 現在使用しているナビでテレビを見ると「アナログ」と出てきます。 地デジ化に伴い車でテレビが見れなくなるのは困らないのですが、 車の点検に行った際、気になることを言われてしまいました。 その内容とは アナログと表示されているナビは地デジスタートと同時にナビとしての 機能も使えなくなる、よってこのナビは買い替えた方がいいと 20万のナビを勧められました。 しかし、ナビはDVDとGPSで動いているものだし、 使えるのでは?! 地デジ化になった際のアナログテレビナビを使っている場合、 本当はどうなるのか知りたくて投稿させていただきました。 回答してくださる方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.3

悪質な業者ですね。 質問者さんの言っておられるとうり、アナログ放送とナビはまったく関係ありません。 昔ナビが発売された当時はTVなんて付いていませんでした。TVチューナーはオプションで取り付けが普通でしたし。 その様な業者に車を修理に出すのも考えた方が良いと思いますよ。必要の無い修理をさせられている可能性も有るのではないでしょうか。

BabyYuriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 皆さんの回答を受け取って安心しました。 今後この業者、考え直す機会にもなりました。

その他の回答 (2)

• kuro96jp
回答No.2

質問者の方のおっしゃっている通りテレビとナビはまったく関係ないです。 あくまでDVDのナビデータとGPSの位置情報を使って表示しています。 そうでなければ、山間部でテレビの電波が入っていない場所で長時間運転して いたら使えないことになってしまいます。

• rgm79quel
回答No.1

大嘘つきか、単なる勘違いか、聞き間違いか… ナビとテレビチューナーは関連ございません。