• 締切済み

かんたんNAVIのテレビが・・・

最近、車で、テレビを見るんですが、(アナログ放送と地デジ放送) 今まで、地デジで ストレス無く 視聴していたのに ここ最近 急に地デジが写らなくなったのですが・・・。 アナログの方が 見やすい状態です。 地デジの音声などは、正常なのですが、 カードもきちんとささっています。 どなたか なにか対策をお教え下さい。 もうすぐアナログは見れなくなるし・・・ 買い替えも 金銭的にも・・・ ちなみに、アンテナは 前面(上部)貼り付けです。

みんなの回答

• pothi-1
回答No.4

フィルムアンテナの多くはアンテナから地デジチューナーの間に電波を増幅させるブースターが付いています。 その電源が入っていない状態では、当然電波が増幅されませんから受信感度がおちてしまいます。 ブースターを何処に設置しているかは、私には分かりませんが、まずはここを確認した方て電源が入っているかテスター等で確認して見て下さい。 地上デジタルレベルチェッカーがあれば計測すればアンテナかナビ本体に問題があるのか解るのですがね。普通こんなの持ってないですしね。 アンテナの接続部分を一つずつ確認していくしかないですね。 どうしても、自分で解決出来ないようなら、購入したお店に相談された方がよいかと思います。 後、ドライブレコダー・FMトランスミッター・後付HID等取り付けた物があるのならそれらが原因かもしれません。 特にドライブレコーダーはノイズがひどい物が多くありますから要注意です。

yoshibo6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、オートバックスで調べてもらいます。

• tutan-desu
回答No.3

まったく同じ場所で急激に映りが悪くなったということなら、アンテナのコネクターが外れていませんか?車は結構振動が激しいので、触らなくても外れることがあります。逆に場所が変われば、電波状況はそれぞれ違うので映らなくなることもあります。

yoshibo6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、偶然 15分程度 地デジが映ったのですが・・・ あとは、音声のみになりました。(泣)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

購入店に持ち込む。

• pothi-1
回答No.1

何か新しい機器を取り付けたのなら、それから出るノイズ。 新しく取り付けた物があるのなら外してみる。  フィルムアンテナならブースターが付いていると思いますが、ブースターの不具合。 取りあえず、ブースターの電源が外れていないか?ヒューズは切れていないか確認して見る。

yoshibo6666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無知なものですいません。 (ブースターの電源が外れていないか?ヒューズは切れていないか確認) もう少し詳しく(チェックの仕方など)教えて下されば幸いですが・・・ 宜しくお願い致します。