• ベストアンサー

レンタルバイク

バイクを購入するか、レンタルバイクで我慢するか迷っています。 主な用途が月2~3回のツーリングなので、管理の面からも基本的にはレンタルが得かと考えているのですが、普段乗っていないバイクでいきなり長距離を走るという不安や、シーズン最盛期は借りにくい、雨の日など借りなくてもキャンセル料が発生する、などマイナス要素もあります。 実際にレンタルバイクを利用されている方、ぜひその体験談やアドバイスなどお願いします。

noname#48556
noname#48556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tspd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 以前バイクを所有していたのですが今は手放し、2回レンタルバイクを利用したことがあります。  レンタルバイクはいろいろな車種に乗れることや、使用頻度の少ない場合は経済的であることなどが長所かと思います。車種にもよると思いますが私は日帰りツーリングでCB750をレンタルしましたが特に問題なく乗れました。でもレンタルだと返却時間を気にしたり、傷つけないように注意する必要(私が利用した店では自損事故の車両保険はないそうです)があることなどが短所かと思います。  月2~3回でも長期間ツーリングされるなら、とりあえずいろいろな車種を試乗するつもりで2~3回レンタルしてみて購入されるのがいいと思います。自分で所有した方が愛着もわきますし、走る以外(整備、カスタムなど)のことも楽しめるからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

レンタルバイクのデメリットとして、借り受ける際の細かい説明や、返却時のチェックなどがありますが、どちらも慣れの問題がありますので、授業料と割り切って2~3回レンタルしてみてはいかがでしょうか? 住んでいる地域にもよりますが、11月以降はツーリングがしんどくなってきますので、今ならレンタルというのは良い選択のような気がします。

関連するQ&A

  • ミニバイクでロングツーリングをした人に聞きます!!

    ミニバイク(~125cc)でロングツーリングをした人にお聞きします! ミニバイクでのロングツーリングはどんな感じなのか?を掴みたいので、どんな事でも良いのでお聞きかせ下さい。 体験談をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 人生最後?のバイク選び

    今までエイプ100からCB1300まで、ツーリング用に様々なバイクに乗ってきましたが、 諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。 現在はマジェスティ250に乗っているのですが、最後にMT車に乗り換えようと考えています。 用途は奥多摩や秩父など、基本的に高速道路を使わず、景色の流れを楽しむように「のんびりツーリング」で、 候補としては以下のようなものを考えています。 ・ヤマハ:セロー ・ヤマハ:XT250X ・スズキ:ST250 ・ホンダ:CB223 VTやZZRには乗ったことがあるため、VTRやニンジャは除外し、さらに400など他の排気量車も、 マジェスティからの買い替え(保険の引継ぎ)であることなどから候補から外しています。 各車のインプレや、経験談など、ぜひ色々とお聞かせ下さい。 m(_ _)m

  • 子供用のロードバイクについて。

    いつも貴重なご返答頂き有り難うございます。 さて、今回は息子(4歳)の誕生日に購入予定の自転車(バイク)についてお聞きしたく思います。現在、キャラクター付きの自転車(横こま付き)を愛用している息子ですが、そろそろきちっとした自転車(バイク)を買い与えようと思っております(一緒にツーリングに行きたいので)。 そこで質問なのですが、 1.とりあえずエントリーとしてのおすすめな商品はございませんでしょうか?用途は河川敷のサイクルロード(2~3km、ゆくゆくは10kmぐらい)などのツーリングを主に考えております。 2.出来ればロードバイク(ドロップ)と思っていますが、最初はMTBなどが無難でしょうか? 3.遅くとも小学校2年ぐらいまでには、ロードバイクに乗ってもらおうと思っています。もし、実際に子供さんをお持ちのお父様でどのような過程でロード乗りにまで仕込まれたか、体験談などがありましたらお教え下さい。 以上宜しくお願いいたします。

  • フェリーのバイクキャンセル待ちの方法は?

    8月に北海道バイクツーリングの予定ですが、帰りのフエリーが旅客しか取れず、バイクが満車でした。 (小樽発舞鶴行き新日本海フェリー)何とか空きが出たらゲットしたいのですが、キャンセル待ちは受け付けて いないので、マメに電話をするしかない現状です。何かいい方法はないでしょうか? また、夏の繁忙期のフェリーは、多少ムリしてでも積んでくれると聞いたことがありますが、どんなものでしょう? もし当日キャンセル待ちに並ぶ場合も、何か裏ワザやコツなどあれば教えて下さい。

  • 17歳でバイクの免許取っているんですが・・・

    現在福井県でバイクの免許取っているんですが、いくつか疑問に思ったので質問してみます。 (1) Pcで調べたら 平均13万前後だったんですが 18万かかったのは普通ですかね? (2)  バイクを取った後 埼玉県へ移り住む予定 (一人で) 何ですが、いきなり都会の道路大丈夫ですかね? やはり田舎の福井をしばらく走ってみるべきでしょうか?  その場合、バイクを運送してもらわなければならないのですが、かなりかかりますよね?^^;  (3) バイクで大手と言えばドコでしょうかね? お勧めのバイクなどあればよろしくお願いします。 (4)教習では教えてくれない 危険なことや得することなど教えてください! 自分の体験談でも募集! よろしくお願いします!

  • 都会のバイク盗難事情。

    田舎在住で大型バイクに乗ってる者です。 この田舎でバイク盗難なんてまず聞くことはありませんが、 都会に住んでる人の、バイクの盗難被害に遭った、 という体験談を驚くほど多く聞きます。 実際、都会ではそんなに簡単・頻繁に盗まれてるのですか? 夏休みを利用してツーリングを計画しているのでとても気になります。 都会のホテルに泊まる時、バイクはどうする(どこに泊める)のですか? バイクを泊める時にどんな注意が必要ですか? 地域別の盗難事情をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗り換えを迷っています

    こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

  • 曽爾高原までの道の渋滞情報

     今週末に大阪から曽爾高原までツーリングする予定です。夕日のススキを見るのが目的なので昼過ぎから日没までの到着時間を考えています。  ススキのシーズンなので激しい渋滞を覚悟していますが、実際どの程度渋滞していますか?バイクでもトロトロとしか進めない(すり抜けできない)状況なのでしょうか? 「この時間帯は空いてるよ」みたいな渋滞情報や体験談をよろしくお願いします。

  • 長年乗り続けらるバイクを教えてください。

    4年ほど前にゼファー750を乗っていました。 しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。 そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。 最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。 またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。 私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。 なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。 やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね? 使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。 皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。 もちろん、これら以外のバイクでも結構です。 ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク選びで悩んでいます。ninja250か400

    現在、普通自動二輪免許所得中の中年オヤジですが(42)人生初のバイク選びになやんでおります 用途としましては、休日のツーリングが主で、往復300km以内の日帰りを予定しております。 タンデム走行はしないつもりです。 近場の書店、コンビニなどのちょいのりも考えております。 通勤には使用しません。 雨の日は乗りません。 中型バイクに慣れて、バイクの楽しさがわかれば、大型にステップアップを考えております。 維持費、購入金額は、問題ありません。 そこで、来年発売されるninja250かninja400rとで迷っています。 250は、外見デザインはすごく気に入っていて、これしかないといった感じですが、 ツーリングに使用した場合250では、パワー不足でストレスにならないか心配です。 気持ちよく走るのであれば、400かなとも思いますが、 400だと重量があるので、ちょいのりの場合、大層にならないか心配です。 人生初のバイクなので、よくわかりません。 どなたか、経験豊富な方アドバイスよろしくお願いします。