• ベストアンサー

レンタルバイク

バイクを購入するか、レンタルバイクで我慢するか迷っています。 主な用途が月2~3回のツーリングなので、管理の面からも基本的にはレンタルが得かと考えているのですが、普段乗っていないバイクでいきなり長距離を走るという不安や、シーズン最盛期は借りにくい、雨の日など借りなくてもキャンセル料が発生する、などマイナス要素もあります。 実際にレンタルバイクを利用されている方、ぜひその体験談やアドバイスなどお願いします。

noname#48556
noname#48556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tspd
回答No.1

以前バイクを所有していたのですが今は手放し、2回レンタルバイクを利用したことがあります。  レンタルバイクはいろいろな車種に乗れることや、使用頻度の少ない場合は経済的であることなどが長所かと思います。車種にもよると思いますが私は日帰りツーリングでCB750をレンタルしましたが特に問題なく乗れました。でもレンタルだと返却時間を気にしたり、傷つけないように注意する必要(私が利用した店では自損事故の車両保険はないそうです)があることなどが短所かと思います。  月2~3回でも長期間ツーリングされるなら、とりあえずいろいろな車種を試乗するつもりで2~3回レンタルしてみて購入されるのがいいと思います。自分で所有した方が愛着もわきますし、走る以外(整備、カスタムなど)のことも楽しめるからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

レンタルバイクのデメリットとして、借り受ける際の細かい説明や、返却時のチェックなどがありますが、どちらも慣れの問題がありますので、授業料と割り切って2~3回レンタルしてみてはいかがでしょうか? 住んでいる地域にもよりますが、11月以降はツーリングがしんどくなってきますので、今ならレンタルというのは良い選択のような気がします。