• 締切済み

IQサプリとサルヂエが得意な天才(?)少女

あえて、このカテゴリで質問させていただきます。 うちの娘は現在、小学校低学年です。 「IQサプリ」(フジ、東海)とか「サルヂエ」(日テレ)などの、なぞなぞ系番組を、よく一緒に見ます。 娘は、下記の問題が非常に得意です。 ・「なんて読むんでしょうか?」と「暗号問題」などの暗号問題 ・穴埋めしりとり(1つめと4つめの単語が公開され、2つめと3つめの言葉を当てるゲーム) ・「間違いセブン」や、「なんちゃら(忘れました)の車窓から」などの、瞬間視での判断能力 私自身は、一応、平均以上の脳ミソを持っているつもり(ちなみに年齢は厄年前後です)なのですが、上記のコーナーについては、私は娘に全く歯が立ちません。比率で言えば、4対1ぐらいで負けます。 しかも、解く速さが尋常ではなく、例えば、暗号問題を2~5秒ぐらいで解いてしまうことも、しょっちゅうです。 暗号問題の中で娘が知らない漢字がある場合でも、その漢字の読み方を教えると、即座に正解を見破ってしまいます。 まあ親馬鹿でもあるのかもしれませんが、上記については、客観的に判断しているつもりです。 そこで質問なのですが、 1. 娘には、ずば抜けた才能があるのでしょうか? つまり、世間一般の小学校低学年生で、このような能力を持っているのは、普通なのでしょうか? IQとか偏差値で言うと、すごい数字になるのでしょうか? 2. 娘は、どういう適正を持っているのでしょうか? 娘には、現在、スイミングスクール以外の習い事をさせていませんが、皆様からのご回答内容によっては、今春からその道に進ませる準備を始めるか否かを検討したいと思います。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

回答No.5

IQ検査というものは何回もやってしまうと傾向に慣れ、誰でも高得点がとれるようになってしまいます。また、テレビで表示されるIQというのは信憑性のたかいものではありません。昔からの親友で、幼少時IQ187(現在は165前後)というおもしろい男がいますが、彼がテレビのIQ102の問題で間違ったのを覚えています。そもそも比率IQ=精神年齢÷生活年齢×100という風に定式化されますが、テレビでは全年齢一律化されているでしょう。この時点でおかしいんです。ただ、IQ140以上のものは全体の0.2%程存在しますし、このレベルになるとあまり学力は関係ありません。お子さんがそういった能力を持っているかどうか知りたいのであれば、一度正式にIQ検査を受けてみるべきだと思います。

sanori
質問者

お礼

ご専門の立場からのご回答、ありがとうございます。 IQが年齢毎に算出されるべきものであること、および、訓練による慣れが生じること、おっしゃるとおりです。 今回の質問は、 ・同じ番組をほとんどいつも一緒に見ているので、私にハンディキャップが課されていないこと、 ・・・あ、ビールが少し入ってたかも(笑) ・私自身と比較した相対的な結果、すなわち、お互い得手不得手の分野はあるけれども、少なくとも特定の分野に関しては、明らかに娘のほうが優れていること、 以上を客観的に判断したつもりで、質問させていただきました。 「なんか使い道ねーかな~」といった感じです。 芸事その他、色々なことの面白みを教えていて(私自身が多趣味なもので)、きっかけは与えているつもりなんですが、ちょっと興味を持っても、夢中になる気配さえも無いもので・・・。 例えばピアノにしても、私が指導したり、いとこのピアノ発表会に連れて行ったりしてますが、家では、3本指打法ぐらいでパラパラっと弾くのが週に1回ぐらいの頻度でして。 ご参考までに、下記データ。 テレビ朝日で3年前から毎年秋の特番になっている「Test The Nation」ですが、前回家族揃って紙と鉛筆を持ってチャレンジしました。 娘: 一昨年不参加 → 昨年120台 私: 一昨年120台 → 昨年100台 家族その2: 一昨年100台 → 昨年110台 家族その3: 一昨年130台 → 昨年110台 でした。 ちなみに、 私が20歳前後の頃、本屋さんでIQテストの書籍を買って来て試してみたら、たまたま140を超える数字が出まして、危うく自分が天才ではないかと勘違いするところでした。(爆)

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

ごめんなさい。繰り返しになってしまいました。

sanori
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。 感謝しております。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

一番重要なことは、好きなことだと思います。 子供は好きなことに関しては集中します。だから、好きなお稽古事をさせるのが一番です。色々話だけしてみて、興味がありそうなのをさせればいいのではないでしょうか。 で、今回の件からして、クイズなどが好きなら勉強関連に関してなら、やらせて面白がれば才能が開花するのではないでしょうか。 私からは以上です。

sanori
質問者

お礼

ええ、そうですね。 最初の方と、二番目の方へのコメントにも書きましたけど、「好きなこと」が現在ないもので・・・・・ ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.2

「五つ神童、十で天才、二十歳過ぎればただの人」という言葉がありますが、天才的な才能を大人になるまで維持する人間は稀だということでしょうか。 親として子供の突出した部分を伸ばしていきたいと思うことは当然の事ですが、それに気を取られてどこか歪な人間を育ててしまう危険性が、背中合わせに存在していると思います。 子育てに正しい答えというものがあるのかわかりませんが、健康な心と健康な体を育てるよりも優先してしまった失敗があるのではないかと、現在自問自答中の一人の親としては、 No1.でご回答なさっていらっしゃる方のご意見の通りだと思います。

sanori
質問者

お礼

ご回答の全文通して、まったく同感です。 ただ、私自身のことにしても周囲の人の経験談にしても、小学生ぐらいに毎週毎週、無理矢理お稽古事に通わされた経験が、後々に生きているケースが多いもので・・・。 何かに興味が湧けばよいんですが。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 クイズ番組が大好きな私の親類の子供(♂、小4)の情報を元に回答させていただきますね。 1.普通のことだと思います。    当然のことですが、子供は大人より知識の量が少ないのです。それはつまり、余計な回り道をせず、純粋に問題(クイズ)に向き合えるのです。ですから、暗号等の規則性に気付くのが物凄く早く、いつも驚かされます。 それから、しりとりのクイズが得意であることは多分、娘さんだからこそだと思います。女性は脳の構造上、語学に優れている人が多く、その能力は5歳頃から既に男性と差が出始めるそうです。その語彙力の賜物でしょうね。 瞬間視については、才能や能力というより、娘さんの集中力の問題ではないでしょうか。子供はじっと何かを観察するのが好きですしね。 2.この件については、私には分かりかねます。 小学校低学年から、どんな才能があるだとか、どんな能力に優れている、ということは、例え少し他人より秀でている部分があったとしても、決め付けない方が良いのではないかな、と思います。その後に伸びるはずだった芽を、摘み取ってしまう可能性がありますから。 娘さん自身が興味を持ったことを、好きなだけやらせてあげてはいかがでしょう?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 語彙の件については同感です。 何かに興味があるといいんですけどね ・・・ピアノその他色々、きっかけは与えてやってるつもりなんですが、興味が無かったり、飽きたりで、「高学年になったらバレーボールクラブに入りたい」ぐらいのことしか言わないもので。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IQが低い人は家事はやれますか。

    私が高校生のころ学校でiqテストをしたところ70後半だった記憶があります。 40代後半の今、片付けや料理、繕い物など問題なくやれています。 また仕事でも工場なのでそれなりに困ることなく働けています。難しいとされる仕事もやってはいます。 iqが低くても家事や仕事はスムーズにやれるものなのでしょうか。 iqは伸びますか。伸びませんか。 ちなみにネグレクト育ちで放置されていたのと、親に話しかけたら怒鳴られたり無視されたりしていて、高校生のときはコミュニケーション能力はまだありませんでした。それに中学まではきちんと食べてなかったのもあり勉強は苦手でした。

  • IQテストをした所

    ネットでできるIQテストというのをやってみた所、成績悪かったんですよ。ギリで平均に届いてなかったんです。 「平均的な知能指数をやや下回りますが、普段の生活には問題はありません」と書かれてあったんです。悔しかったので何度か別の問題にチャレンジしたら、疲れてきたのかさらに悪くなっていって。。平均点もとれたけど、酷い時は一番下・・。 ほんのお遊びのつもりだったんですけど、平均以下・・というのがショックで。大人になって、平均やら点数を気にする事ってなかったんですけど、やってみる前は人並みくらいのつもりでいたから凹みました。 問題にはいくつかジャンルがあって、 「文章理解能力」「図形弁別能力」「数的処理能力」「言語能力」「推理推論能力」「図形+推論」「記憶に関する能力」「視覚弁別能力」・・とある中で悪かったのが、 「図形弁別能力」でした。サイコロの展開図が並んでいたり、ばらしたブロックで余分なのを探したり、・・そういうのです。これ得意な人だと、日頃どんな所で役に立ってるんでしょうか? またどうやったら鍛えられそうでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 知能と学習の関係について(IQをキーワードに)

    知能と学習の関係について(IQをキーワードに) 大学の教育心理学の試験の過去問題を考えています。 上記について答えよとのことなんですが。 知能というものの大まかな概念は理解しているつもりなのですが、 IQ。。。が良く分かりません 教科書には計算方法とかはのっているんですが、 だから何がわかって、学習にどう役に立つのか、 まったく繋がりません。 教科書の中で一番ちんぷんかんぷんだったのが この「知能」の部分です。 分かりやすく、理解するためのヒントを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高いIQは日本の教育システムに不向きか。

    高いIQは日本の教育システムに不向きか。 現在海外に住んでいます(英語圏)。 子供はこちらではいわゆる「ギフテッド」として扱われています。IQは143(上位0.1%)です。 一番上の子どもは小学校低学年。下に続く2児も同程度のIQと考えれれています。 私が日本に引き上げたいと考えているのですが、日本の教育システムに子どもたちをいれても大丈夫か、思いあぐねています。 日本はこちらほどギフテッドに対する認識がそれほど高くない環境なので、子どもの将来を考えたときに、こちらにとどまるほうがいいのではないかと、妻が。 もちろん私は日本に帰りたい(最近新しい政権になって大変な状況ではあるようですが。)。 子どもの様子を見ても、IQが高いだけではなく、比較的にしっかりした性格と考え方で、たしかに、進む環境によっては大いに伸びるのではないかという気は、親バカを除いて考えても思います(私自身教職についていますので、比較対象には困りません。IQが高くても社会的な適応性で行き詰るケースも職場でよく見ます)。 私自身は「一流大学にいって一流企業に!!」などという高学歴志向はないのですが、ただ単純に、子どもの能力がしっかり生かされる、豊かな人生を送ってほしい、それだけです。 妻には「日本の教育システムは確かに平均主義的なところがあるわりに、大学入試で必要以上の競争があるなど、改善する余地は多々あるけど、そこまで悪くないんじゃないか(私自身も自信半分)」と言いますが、説得し切れていません。 私が日本を離れてからずいぶんたちますので、その間いくらかの改善があったかもしれないし。 教育現場の方、またはご自分自身が似たような条件や経験を持つ方、お考えをお聞かせください。

  • WISC-III IQ74 13歳の結果

    中一の息子は不登校で精神科に行くと いきなり IQテストをしようと言われ、WISCーIIIを受け結果がでると今日で診療は終わりと言われました。別の精神科では子供に会った事もないままLDだと思うから WISCが出たら見せてねと言われました。   <結果> 言語性   32        動作性   32        言語理解  26        知覚統合  24        注意記憶  12          処理速度   12    IQ 74 です。    悪いとは思っていましたが、正確度には疑問があります。何故なら 現在過睡眠で普段なら寝ている時間の為. 試験終了直後の受診でも寝ていました。又視力が悪いのに眼鏡無しで検査をしました。 再検査した方がいいのでしょうか? 算盤 4級  英語ジュニア検定 3級 習字 6段 で漢字の覚えは早く ヒアリングは得意です。 でもケアレスミスが多く 忘れ物も多く邪魔くさがりです。文章能力は無い上、何度教えても「へ」を「え」と書いたり 「は」を「わ」と書いたりします 覚えた事をすぐに忘れてしまい定着力は悪いです。 末っ子で甘えたで、怖がりです。LDですか? 不登校の原因はいじめですが 中一の二学期から学校に行っていません。普通教室より適応教室か別室登校の方が宜しいでしょうか?又は発達障害の教室があるのなら その方がよろしいでしょうか? 与えた勉強はしても 自分で自習はしないので適応教室はどうなのかな?と心配です。でもクラスには怖くて戻れそうにもなく 担任は最低! 酷い言葉掛けの連続で何度も学校に行こうとしたのを邪魔します。本人に自覚はないので厄介な先生です。其の為 クラスにも戻れそうにないです。  どうしたら 一番いいと思いますか 教えて下さい。

  • 小学1年生の娘についての相談です。

    小学1年生の娘についての相談です。 先日、医療機関で発達テスト(WISC-III)を受けました。 そのとき、眠気があり、本当に適当に受けていて、出来ることもやらない。 そんな状態だったので、0点とされたものが多々ありました。 その結果、言語性IQ52、動作性IQ43、IQ42で、中度知的障害と言われました。 DAMのIQは、94で、WISCより高い結果です。 IQにもいろいろあってよくわかりませんが、DAMのIQだけ高いってことはあるのでしょうか? 中度知的障害だと、特別支援学級で・・・と病院で言われ、かなりショックを受けています。 このテストを受ける経緯は、担任からの指摘でした。 学校生活で、着替えや教室移動、給食の片付けなどがお友達より遅れ、 次の行動がわかっていないようだと指摘がありました。 友達には恵まれ、いつも誰かが手助けをしてくれているようです。 お友達と遊んだり、授業妨害もなく、体育・音楽など皆と一緒に楽しく出来るけれど、 別の意味で集団行動が出来ていないといわれました。 担任は、他にも問題のある生徒がいて、娘ばかりに手が掛けれない。 勉強面も、全体の指示では出来ないことがある。 漢字ノートの書き方など個別説明しないと出来ないそうです。 1年生の段階では、勉強面は問題ないと思うが、学年が上がると心配だと言われました。 実際、幼稚園の頃から、遅れは感じていました。 3月産まれだし、入院も多かったので、少し遅れているだけかな・・・運動も苦手だし、やはり何かあるのかな?とも思っていました。 ただ知的障害?IQから計算すると、娘は2歳7ケ月の知能しかない・・・ってことになるようです。 なんらかの発達障害はあるかな?と思っていましたが、知的障害とは思ってもみなかったので、 この結果をどう受け止めればよいのか?困惑しています。 このまま、特別支援学級へ進んでいくのが良いのか? 1年生の間は、様子をみて、2年生から考えるのか? 知的障害だと、高校・大学・就職・結婚など、今後どうなっていくのか? 先のことを考えると、不安でいっぱいです。 どうして知的障害になったのか?産まれつきなのか? 病院では、困惑して涙を堪えるのが精一杯で、何も聞けませんでした。。。 娘の将来のために、今、何が出来るのか???今後どうすればよいか? アドバイスお願いします。

  • IQサプリのなっちゃん

    今IQサプリを見ているのですが、いつから司会アシスタントは中野アナに変わったんですか? いつまでなっちゃんだったのでしょうか?

  • IQサプリ

    今日6月11日の宿題サプリの答えを教えてください。 私はらせん階段だと思うのですが違いますか?

  • 4・30のIQサプリ

    4月30日のIQサプリの最後の方の問題で、11歳の男の子が出題した、暗号サプリの問題と回答を簡単でいいので教えてください。また、この問題は、一番、最後の問題でしたか?ビデオに録画したのですが、消えてしまいました。お願いします。

  • IQサプリ

    今日のIQサプリの宿題の問題がわかりません。 答えがわかる方教えてください。 GO!(バナナ-ナ)←何と読むのでしょうか?      ↑     バナナの絵でした