• ベストアンサー

IQテストをした所

ネットでできるIQテストというのをやってみた所、成績悪かったんですよ。ギリで平均に届いてなかったんです。 「平均的な知能指数をやや下回りますが、普段の生活には問題はありません」と書かれてあったんです。悔しかったので何度か別の問題にチャレンジしたら、疲れてきたのかさらに悪くなっていって。。平均点もとれたけど、酷い時は一番下・・。 ほんのお遊びのつもりだったんですけど、平均以下・・というのがショックで。大人になって、平均やら点数を気にする事ってなかったんですけど、やってみる前は人並みくらいのつもりでいたから凹みました。 問題にはいくつかジャンルがあって、 「文章理解能力」「図形弁別能力」「数的処理能力」「言語能力」「推理推論能力」「図形+推論」「記憶に関する能力」「視覚弁別能力」・・とある中で悪かったのが、 「図形弁別能力」でした。サイコロの展開図が並んでいたり、ばらしたブロックで余分なのを探したり、・・そういうのです。これ得意な人だと、日頃どんな所で役に立ってるんでしょうか? またどうやったら鍛えられそうでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕は昔からIQはいいと言われて育ちました。 数学やパズルも昔から得意で(人と比較して)、このあいだも法学大学院(弁護士になれる来年度開校の制度)の適正試験(IQテストとよく似た判断推理問題)も受けましたが、何も勉強していないのに、1問しか間違えていません。 つまり僕は人よりも判断推理やパズルが得意です。 しかし、僕はしゃべることは長けていますが、文章を書くのが下手です。文章での表現力です。あと、記憶の仕方も今だによくわからなく、努力することも知りません。物事にあきやすいことも特徴です。 何がいいたいかというと、人には得手不得手があることです。僕のマイナス部分はいつも人を頼りにして即座に任せます。その人はそれが得意だからです。役割分担だと僕はおもっています。 IQテストが駄目だったら、IQ自体はよくないと認識したらいいのではないのでしょうか? 天才とかとは全く別もんです。僕は、国語が得意とか、体育が得意とか、本を読むのが得意とかと同じように単にIQテストが得意なだけです。 僕みたいな人がいて、あなたみたいな人がいて、それでいいのではないでしょうか?以上です^^ ちなみに僕が物事の考え方として、人と違うなって感じたことをいいます。IQをあげるのに参考になればと。 全て物事は疑ってかかります。マスコミにしろ何にしろです。絶対的なものなど無いとおもっています。物事を多面的に見る癖があります。自分の意見をも客観的に見ます。相手の立場からの主張や反論も考えます。日常の生活でです。 たとえばIQテストにしろ、問題を見て解答の出し方がわかったとします。しかしその出し方が、20パターンのことをしなくちゃ答えが出せないとします。時間配分から考えてこのとき方はおかしいと感じ、違った視点でみようとウキウキしてまた問題を見たりします。問題に対する姿勢からして違うように思えます。20パターンを出してる人は答えを出そうとはしていますが、楽しんではいなくおもいます。うまく伝えにくいですが、そんなイメージです^^

wa_on
質問者

お礼

私とは、正反対の人なんでしょうね。物事を極めるのが早い方なんだと思います。だから努力も少なくて済むし、いい意味で飽きるのでしょう。 私の唯一の得意科目、国語です(超文系・・)記憶力はよいけど物覚え、飲み込みは悪いと自分でも思います。折衝能力などは全くないので、示談の話し合い・・などは入れ知恵されないと赤子の手、状態です。 だからおっしゃる事がよくわかります。私があなたのようなタイプを目指しても無理なんだと思います。 最後の考え方の部分ですが。 目指さないにしても、足らずを補いたい欲求はあったので、非常にありがたいアドバイスでした。 疑ってかかるには、それなりの知識があって世間を知っていないとできないですよね。都合よく、役割分担だとばかりに他人の知恵を頼っていたツケが、今回っていそうです(新聞を読まねば!) しっかし頭の中忙しそうですねー。これが自然にできるだなんて。。ほんとにパズルを解いてる感覚だと思いました。 頭脳ゲームとかって、たまに腹立つんですよ。「ズルイ」と思ってしまうんです。それを楽しめる人がパズルの得意な人なんですね。つまずいたら疑ってかかるようにします! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.8

>サイコロの展開図が並んでいたり、ばらしたブロックで余分なのを探したり、・・そういうのです。これ得意な人だと、日頃どんな所で役に立ってるんでしょうか? 一部、回答が出てますが、この手の問題は二度目は意味がありません。 仕事には、大きく分けてルーチンワーク(通常業務)とトラブル(予期せぬ業務)があります。 この手の問題を決められた時間でたくさんの問題を解く(正解する)のは、とっさのときの判断を的確にできるんですよね。 本来は、そういうとっさの判断をみるテストです。 よく、IQは成績(国社数理英の5教科)の良い生徒がIQが高いとは限らないといいますよね。 こういうテストはセンスみたいなもんですので、鍛えようと思っても難しいものです。 もし、同じ「図形弁別能力」の問題を反復練習して慣れてもそれは、本来のテストの目的からすれば意味のないことです。 >またどうやったら鍛えられそうでしょうか? 同じような問題を何度も解いていると効果はあると思います。 上記にも述べましたが、それは自己満足であって本来の目的からはズレてしまいます。

wa_on
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。失礼致しました。 センスですか。後天的に(大人になってから)鍛えるのは難しい訳ですね。。友達に、とっさの言い訳がコンマ5秒で出てくる人がいますが、どこで鍛えたんだろう・・(笑)どこかで必要に迫られたのでしょうか。ウォーリー君を開いた瞬間に見つける事ができるようです。羨ましいです。 回答ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

とっさが多い人はとっさに強いような気はしますね。嘘をつく子は言い訳もうまかったり。。そういうないものねだりの漠然とした憧れが、こんな形で表れたみたいです。生き方一つで磨かれる能力は変化するものかも知れないと思いました。 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。多少なりとも苦手分野を克服できるようアドバイスを下さったお二人に、ポイントの方は差し上げたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.7

>差が出ない事になりそうに思えますが Nを無限大に発散させる程度の試料数を取ると.実際は差があります。 というのは.第2子は.第1子の行動を「刺激」として受け取りますから.この刺激の有無で変化します。 ただし.IQを上げる方向への刺激と.IQを下げる方向への刺激がありますので.この当たりの群分けをきちんとしないと.分散が大きすぎてきれいに出ません。

wa_on
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。失礼致しました。 上の兄弟が刺激となる事で、また色々変わってくるみたいですね。たしかに上の子の友達に混じって遊び、お下がりのおもちゃが最初からたくさんあり・・と状況は違いますよね。なるほどと思いました。 再度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.5

IQは当てにならないですね。 中学受験などの経験者はこれらの解き方のコツを知っており、そのような方は点数が高いような気がします。 私もやってみました所、125から130の間で判定されました。

wa_on
質問者

お礼

しかしみなさん、スコアいいですねー。 中学受験を経験されたのですか?あーゆーのも段々低年齢化してきてすごいですよね。日頃はそういうお受験などには正直反発してしまう方なのに、何故こんなに拘ってしまったのでしょうね。。 多分、点数より能力をほしいと思ったんですよね(安易・・)IQテストなんかじゃなく、現実社会で養っていくしかないのかも知れないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

あれは当てになりませんな・・・・。 幼稚園の時だったと思いますが、IQは140程度だったと言われたようですが、その後ぜんぜん冴えませんでしたよ。 悪くたってそのときの調子でしょう。 それより、コツコツと続けられる持久力の方が人生は長いから重要だと思います。 コツコツするのは、体力も精神力も必要ですからね。

wa_on
質問者

お礼

余裕のある回答に、きっと謙遜に違いない!と思いつつも >その後ぜんぜん冴えませんでしたよ といさぎよく書かれてあるのを見て、何かちょっと励まされてしまいました。ありがとう。 子供の頃は決まってコツコツ型、と称されていたような気がします。今は・・コツコツもできてないかも。 持久力・・そうですね。瞬発力がないなら持久力でカバーしたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.IQ試験(知能検査)の結果の見方から。 正確に測った場合は.92と108で「差があるかもしれない」程度です。色々面倒なことがあるのですが.IQ検査の基本として「1しょうに1回しか計れない。2度目以降は意味がない結果」ということがあります。 これが.学校の先生方のようにぞんざいな図り方をすると.80と120で「差があるかもしれない」程度です。 ご自身で計ったような.粗雑なというか.乱暴な計り方の場合には.簡単に言えば「出た数値はまったく意味がない」のです。 IQというのは.「過去に経験したことがない物事に対する適応能力」を計るわけで. >日頃どんな所で役に立ってるんでしょうか? のように.日常生活に存在しない物事を使って測定します。 >どうやったら鍛えられそうでしょうか? ご質問文のような文章をかけるぐらいの年齢の方ですと.困難が伴う(発達が終わっている.というか.もはや急激な学習の伸びが期待できないので)ですが. 1.乳幼児期におもちゃの数が多い 2.特定の遊び方を強いるおもちゃではなく.子供が独自に物事を考え出して遊ぶおもちゃを使用している 3.四季など環境の変化があり.環境の変化に応じた遊びをしている 4.遊び場が広い 5.友達の人数がある程度の範囲内 6.家族が多い 7.ある程度の刺激があり.ある程度以上を越えない(自営商家の場合.刺激が多すぎて低い(落ち着けなく.集中できないので.数値が高い人でも低く出てしまう)) 8.ある程度の社交性が必要(自閉症の人は水からの意志表示をしない傾向にあるので.実際の数値よりも低く出てしまう。学校の検査結果を疑問視するのはこのため) 9.威圧的態度に怖気づかないような鉄の心臓(威圧されて回答できなくなり.結果が低めに出ることが多い) まあ.今まで経験をしたことがない.物事を経験することが.IQの値ををあげることになります。何回か行って練習すれば.学習の効果が現れて.数値自体画上昇しますが.IQではないのです。

wa_on
質問者

お礼

手遅れなんですね~(笑)確かに今頃言い出すのは遅いですよね。パターンを覚えたのでは意味がないのですね。何度も計るのも意味がなかったのですね。 ちなみに、1~9ですが、ほぼどれも当てはまってないですね。なる・ほどー・・と観念しました。でも同じ環境で育つ兄弟だと差が出ない事になりそうに思えますが、どうなのでしょうね? >今まで経験をしたことがない.物事を経験することが.IQの値ををあげることになります 「経験した事がない事に対する適応能力」をつけるには、経験した事ない事態を経験して知恵をつけていくしかないんですね。 今持っている副業がそんなカンジかも知れないです。 搬入されているはずのものが入ってない、orどこにあるだかわからない。当初の予定とは全然違うものを急遽売ってくれと現場で言われる。イラッとくる時もありますが、結構開き直って対処してます。 苦手を克服していくのが楽しくて選んでたのかも知れないですね。今度からは新たな気持ちで取り組めるかもと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

私もやりました。 実は、結構高得点でありました。 子供の頃にあった知能テストでも130を超えていたらしく、学校から親が呼び出しをくらって、「知能から言えば、お嬢さんはかなりの高レベルではありますが、成績がそれに伴いません。自分の好きな教科だけは抜群ですが、気の乗らない教科は本当にガタガタで・・・腰を据えて努力をすれば、きっと伸びる子供だと思います。」と説教され、帰って来た途端、「あんたの頭は悪知恵だけなんねー!!」と怒鳴りつけられた覚えがあります(T_T) でも、私の友人は#1の方と同じように「要相談」と親が言われたそうですが、実は学年トップ!コツコツまじめにやる努力型の人でした。 要は、あの知能テストって多分、ひらめき度を計る(?)だけのような気がします。#1の方もwa_onさんも、きっと深く物を考える思考型の方なんじゃないかなぁ・・・? 私は、自慢ではなく確かに頭の回転は速いほうだと思うけれど、熟考しないから、あとから抜け落ちがあったりして、困る事が往々にしてあります(苦笑) 新しい環境にポンと馴染むのも早いけれど、軽はずみな事をついやらかしたりもしてしまいますしね。 あまり回答にも何にもなってないかもしれないけれど、別にショックなどに思われる事は無いと思いますよ~! 私としてはむしろ、熟考タイプの方がいいとおもったりします!

wa_on
質問者

お礼

すごいですね。私は多分子供の頃もあまりたいした数値じゃなかったと思います。所ジョージさんも昔、知能指数がよくて親が呼び出されたと本に書いておられたのですが、ファンでしたのでその時も羨ましいなと思いました。 思考型・・慎重派なのは当たってますが、浅はかな所も多々ありますよ!やっぱり頭の回転の速さとは関連ありそうですね。 新しい環境に馴染むのが、私は遅い方です。ないものねだりなんでしょうね。やっぱりそういうのに憧れてしまいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.1

わたしもやりました。 4種類くらいやって, たしか106-120少し超えるくらいのばらつきでした 。 日常生活に『全く役に立っていません』です また参考までに,子供のときの知能テストは, 『要相談』だったようで、 詳しい結果は知りませんが 全く解けなかったのを覚えています。 テストとの相性もありそうだし, 数回繰り返す事で パターンを飲みこめるのでは, と思います。 役に立つと言えば,「アタック25」や、 「平成教育委員会」「当って25%」などのクイズで, 一緒に見てる相手より 先に答えて イヤーな顔をされるのが爽快,というくらいしかありません。 問題集を買って,数回やったら こつが飲みこめて 高スコアが出そうに思います

wa_on
質問者

お礼

クイズ番組も好きです。でもアタック25とかは難しいのであまり答えられないです。平成は得意分野はよく覚えているのですが、ダメなのは全く・・。 図形弁別ってのが。もしかしたら方向音痴と関係あるのかも知れない・・などと考えていたのですが、そうでもないのでしょうか? テストのパターンを覚えてというより、偏った人なので足りてない部分を補えたらなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでIQテスト

    こんばんは! 先日ヒマにまかせて、このサイトで過去の質問を見たりして 遊んでいたのですが、その中で 「ネットでできるIQテスト」についての質問がありました。 「わー、私もやるやる~」とさっそく検索してみたんですが、 その方がやったらしきテストは見当たりませんでした。 「文章理解能力」「図形弁別能力」「数的処理能力」「言語能力」 「推理推論能力」「図形+推論」「記憶に関する能力」「視覚弁別能力」 とジャンルが分かれているようです。 9月アタマのご質問でしたので、まだそのテスト、あるとは思うんですが。 具体的に質問者さんの個人名や質問ナンバーを出すのは、ひかえますが、 そのサイトをご存知の方、またはご本人さま、見てらしたら どうか私にも教えてくださーい!

  • 精神科とネットのIQ診断、どちらが正しい?

    今まで一般企業に勤めても仕事もぜんぜん覚えられなくて「バカ」とか「使えない」など言われて、 今までは、一般企業ではぜんぜん通用しませんでした。 昔から物忘れも激しいし、記憶力も悪く、仕事などでも言葉が複雑化されると説明されてることがぜんぜん理解出来ないみたいなことがありました。 数年前に精神科で精神検査をしたら、空間認識能力などは平均的でしたが 言語に対する能力が低く、それが説明などが難しいと理解出来なくなる原因だったのかと思いました。 日本人の平均的なIQは105くらいだそうですが 僕は75しかないらしくて、境界知能(健常者と知的障害者の境目)と診断されました。 しかし、昨日、ネットでIQを診断出来るのを見つけたので、今の自分のIQってやっぱり低いのかなと思い、1990円ほど払い診断してみたらIQが126となり、平均よりかなり高い結果となりました。 ネットでの検査の内容は数字や図形などの問題で形成されており、問題の法則はだいたい理解が出来て、そこまで難しいとは感じませんでした。 しかし、僕の苦手な言語に関する問題が全くありませんでした。 精神科で検査したIQ75という結果と、ネットで検査したIQ126という結果。 どちらのほうを信じたらいいんでしょうか?

  • SLSE48というハイレンジIQテストを探してます

    お早うございます。 今年の春に高IQ団体なるものの存在を知り、興味を抱きました。 そしてMENSAという団体に入ってみたのですがなかなか面白い方が多く、他の高IQ団体にも入ってみたいと思うようになりました。 しかし、その他の団体(HELLIQ High IQ Societyなど)に入るにはSLSE48なるハイレンジテストのスコア提出が必要になるそうです。 他の知能テストもいくつか挙げられていましたが、その中では上記のテストが最も図形問題が多く、私が一番得意そうな分野でしたので出来れば上記のテストを受けたいです。その方が高いスコアが出て入りやすくなるかと(笑) しかし、Google上で「SLSE48」と検索しても公式のスコアを出してくれそうなところが見当たりません。 知能テストは心理学の専門分野かと存じますので、専門家の方に専門機関を紹介して頂くなどしか方法がないのかな、と今のところはそう思っております。 そこで、もし良ければおすすめの専門機関、あるいは専門家の方を紹介して頂けますでしょうか?もしくは、それ以外の方法でSLSE48の公式スコアを取得できるところを見つける方法をお教え頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 知能と学習の関係について(IQをキーワードに)

    知能と学習の関係について(IQをキーワードに) 大学の教育心理学の試験の過去問題を考えています。 上記について答えよとのことなんですが。 知能というものの大まかな概念は理解しているつもりなのですが、 IQ。。。が良く分かりません 教科書には計算方法とかはのっているんですが、 だから何がわかって、学習にどう役に立つのか、 まったく繋がりません。 教科書の中で一番ちんぷんかんぷんだったのが この「知能」の部分です。 分かりやすく、理解するためのヒントを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成

    以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成人知能テストだと思われます)、結果がIQが130あるということが分かりました。 しかし、自分はそこまで頭がいいとはどうしても思えないのです。 IQサプリなんかでも、それほど問題をすらすら解いたこともないですし(向こうの精度に問題がある可能性もありますが)、勉強もそれほど得意ではありません(大学の公務員講座を受けましたが、挫折しました) それなのに、IQが130もあるというのがどうしても理解出来ないのです。 医者は単語と積木模様が180と天才レベルだとおっしゃってました。(数学関連は平均ギリギリでしたが) なので、自分の頭はどういうことが得意な頭の良さなのかイマイチよく分からないのです。 どなたかIQに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。お願いします。 あと、自分はアスペルガー症候群のようです。

  • 公務員試験

    試験の内容ですが社会、人文及び自然にかんする 一般知識、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈 に関する一般知能です。 いまは、色んな問題集をやってるのですが この問題集はおすすめというもはありますか? よろしくおねがいします。

  • SPI,一般知能などの攻略法について

    いつもお世話になっています。 公務員試験の数的、判断、空間について お勧めの参考書、問題集とかあったら教えてください。 当方、テレビのクイズ番組や知能検査などでも 100以下とIQがとても低いです。 こんなひらめきや直感力がにぶく 要領が悪い自分でも克服できるものでしょうか。 今現在使っている、数的推理 光速の解法テクニック』 判断推理 必殺の解法パターン』 空間把握 伝説の解法プログラム』 など難しくて理解できません。 アドバイスご意見お願いします。

  • IQの数値に愕然としました(ADHD診断)

    先日ADHDの疑いで知能検査(WAISIII)及び心理検査の結果を主治医に聞いてきました。 結論から言えばADHD確定だそうで、まぁそこはいいんですが・・・・・ 細かい数値を見せられてショックでした どの数値も100を超えるものは無かったんです。 一応うろ覚えの数値ですが 言語理解94 知覚統合85 作動記憶60 処理速度61  処理速度&作動記憶の低さはADHDのためと言われて納得しましたが、他の数値もやはり低いことにショックをウケました。 私なりにIQのことについて調べましたが、100が平均だそうで、私は他のIQも平均以下ということということでして・・・・・やはり一般人に比べて無能なんだと思い知りました 私が露骨にショックを受けてる顔を察したのか、主治医の方は「これはそれぞれの細かいIQのバラつきが問題なのであって、数値それ自体は一般数値なら特に数値の多い少ないは気にすることじゃない」とフォローをしてくれたんですが、リップサービスにしか聞こえないです。 色々見てるとADHDの人でも健常者の方でも、どっかしらの数値100か100超えてる人は当たり前みたいな感じなんで、私はやっぱり無能なんでしょうか?これからがんばっても、一般人よりも使えない人間なんでしょうか?わたしは無価値なんでしょうか?不安です。

  • IQ188の息子

    長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。 3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。 結果、IQ188が出ました。 検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。 詳細の結果としては・・・ 概念→208 図形→142 記号→217 記憶→222 思考→156 で、精神年齢5歳8ヶ月との事。 はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。 テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。 後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。 気になっているのは以下の2点 1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。 2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。 辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。