• 締切済み

航空自衛隊:飛行要員or一般要員

将来、航空自衛隊の将官を目指しているのですが、 幹部候補生学校で飛行要員にするか一般要員にするか 悩んでいます。どちらが昇進しやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • OKWave_Co
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

将官をめざされるのですか! お志が高いですね。  人事上は防衛大学校卒でも一般大学校卒でも大差はありませんが、やはり同期があちらこちらにいるという事で、自分たちの期から将官を排出したいという思いが有って応援してくれる感はある様に感じます。  幹部候補生からの飛行要員は、指揮官パイロットの育成が目的に成ります。ですので、パイロットとしての勤務と、航空幕僚監部等でのディスクワークの繰り返しになりますが、とにもかくにも将官をめざすなら、入隊後10年目位に銃剣の機会が訪れるCSに合格しないと無理でしょう(2佐まで昇任して、実際の行動で殉職すれば、将補になりますが(^_^;))。この勉強時間が取れるかどうか・・・  意外と時間が取れるのが、防衛大学校の指導官になる事。空幕に勤務するよりは自分の時間が取れるようです。もっともこれも優秀な人でないと声がかからないようですが・・・。  それから、技術幹部になるという手も有ります。こちらも一種、特殊カテゴリーなので、門戸は広い様な感を受けます。  しかし、1佐までは実力でなれる世界ですが、将官は、自らの力だけではなんともならない所が大きいです。  防衛省職員の1種の方が将官と同等の地位に成れるようにも思います。

  • Fox-two
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

将軍になるには防大もしくは一般幹部候補生(部内除く)しかありません。 基本的には一般要員の方がいいでしょう。飛行要員は技術屋です。地上勤務をしないと偉くなれませんよ。

  • nra22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

なかなか難しい質問ですね~ 一番早く昇進(昇官)したいのであれば年齢及び学歴によりますが下記の方法が一番では?? ≪但しこの内容は基本中の基本ですから≫ ○『中学卒業』←絶対違うと思いますが・・ 自衛隊生徒から入隊 ○『高校卒業程度』 一般曹候補学生から入隊 防衛大学校から入隊(入隊) 幹部候補生学校で飛行要員にするか一般要員という質問の答えは『飛行要員』がいいでしょう。 最後に人により『コイツ馬鹿だろう』などと書く方がいますが私はあえて書きましょう 将官(司令)になるには最後の最後はやはり『根回し・政治家』ですよ~ 幾ら自衛隊の中で一流でも、『政治の知識が無く、根回しの無い無能』では将官どころが自衛隊にも入隊出来ない。 せいぜい入隊できても『任期制』 以上

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

質問から察するに「一般幹部候補生(一般)or(飛行)」のことについて言われているようですが、「防衛大学校」は検討されていますか? 1.自衛官として一番偉くなれるのは「防衛大学校出身者」です。   ただし、航空自衛官になれるかどうか「不確実」です。   2年生に上がるときに「陸、海、空の要員」に分けられます。   一応、希望調査がありますが「100%」ではありません。 2.確実に「航空自衛官」となりたいのなら「一般幹部候補生」が確実です。   受験の段階で「陸、海、空」が決定していますからね。   しかし、将官になる可能性は・・・・・。 3.将官への可能性は「飛行」か「一般」かということですが、実際問題として特に差は無いと思います。   飛行職域は人数が少ないのですが、それを考えると「率的」には「パイロット有利」かなと思います。 4.参考までに・・・   「CGS」と言っている方がいますが「CGSは陸上自衛隊の言葉」です。   航空自衛隊では「CS」と言います。 しかし、「パイロットは住民の・・・」と言われていますが、偉くなればそのパイロットを指揮する立場になりますよ。 部隊指揮官の命令で飛行機は飛びますから、「悪いのはパイロット」とはいえませんよね。 それでなくても、隊員になるとその組織の一員ですからね。

  • luke99
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

2chをチェックしてみましたけど、幹候校のスレッドがありましたよ。 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1139025548/ ここで質問する方が良いと思います。他にも役に立ちそうなスレッドがありましたから、よく読んで分からないことがあったら質問してみてください。幹候校の入校予定者のスレッドなんていうのもありましたから。

  • luke99
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

2chの自衛隊板や軍事板に時々幹候校のスレッドやCGSのスレッドがあります。2chも検索してみてください。 いずれにしても、幹候校に入れば分かると思いますよ。

参考URL:
http://www.2ch.net/
  • luke99
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

昔は、パイロット出身じゃないと昇進には不利だと言われていましたが、現在はそうではないと言われています。ただ、どちらの方が将官になりやすいかといわれるとちょっと分かりません。CGSに受かることの方が大事な気がします。戦闘機のパイロットなどは訓練が厳しいのでなかなか勉強の時間が取れないそうです。そういう意味ではパイロットは不利な面があるかもしれません。 幹候校に入ればその辺の事情は分かると思います。 ところでprojectmanさんは、おいくつですか?それによって取るべきコースも違ってきますので。 たとえば一般大学卒と防大卒では防大卒の方が有利です。

回答No.2

現在、普通の大学生ですか?それとも高校生ですか? 高校生なら、防衛大学に進学すべきではないでしょうか。 現在、大学生なら、あなたの希望とは別にして幹部候補生学校を無事修了できるか否かがポイントだと思います。多くの人(普通の大学の卒業生)が夢を抱いて幹部候補生学校に行きます。しかし、その課程が修了する前に脱落すると聞きます。自衛隊の教育システムが、通常の大学(学校)の学校教育システムとはかけ離れているようです。 その大きな理由は、幹部候補生学校は、軍隊(自衛隊)の学校で軍人を養成しているということです。その基本には、上官(教官)の命令に従うということがあります。自衛隊は、戦争はしませんが、教育は軍隊の教育そのものだと聞いたことがあります。 事の善悪は別にして、その教育システムに馴染むことができない若者も多いと聞きます。 質問の趣旨とかけ離れているかも知れませんが、以上のようなことも考えて、将官になるには、どの道を選ぶかを決められたら如何でしょうか。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 こんばんは。昇進よりも飛行要員になってF-15とかF-2のパイロットになってくださいよ~~。(^^)  因みに私の家の近所に航空自衛隊築城基地があり、戦闘機がよく見えます。

projectman
質問者

お礼

パイロットも格好良いのですが、 将官になることが第一です^^ もし、飛行要員が将官への近道なら F-15Jのパイロットを目指したいと思います。 しかし、気が引けます。パイロットは・・・ 基地の近くの住民の皆様の害になってる 様な気がして・・・。

関連するQ&A

  • 将来:自衛官

    現在、中学生2年生ですが将来は自衛隊の幹部に なりたいと思います。高校は米国への留学が 決定しているので、それを卒業しだい防衛大学校に 入ろうと思っています。希望は航空要員です。 幹部候補生学校では飛行要員を希望し、卒業後は 輸送機のパイロットを目指して最終的には 将官になりたいと思います。 いろいろなサイトで勉強しましたが 指揮幕僚課程や幹部高級課程に合格するのは もちろんですが、他にどういった事をする必要が 有りますか?このgoo内では政治的根回しが必要と 書かれていましたがどういう事なのでしょうか。 こういう大人の事情の様なものの知識は疎いので 教えてください。お願いします。

  • 自衛官幹部になるには?

    私は今高3で、自衛官幹部を目指しています。 そのために今年、防衛大学校と一般曹候補生を受験しました。 私は将来、幹部学校まで行き、優秀な佐官・将官になりたいと考えています。 しかし、受験の出来はあまりよくなく、防衛大学校には受かる自信がありません。 もし、防衛大学校の受験を失敗した場合はどうしたらいいでしょうか? 選択肢としては、  (1)一般曹候補生から幹部候補生学校を目指す。  (2)一般曹候補生から防衛大学校を目指す。  (3)浪人して防衛大学校を目指す。 などがあげられると思います。 (1)は高卒で一般曹候補生から幹部を目指しても、自分の目指している地位までいけないのではないかと思います。また(2)は一度自衛隊に入ってしまうと防衛大学校が受けづらくなるのではないか、しかし、(3)のように一年浪人するのは人生がもったいないように思います。 自衛隊の広報官の方にも相談しようと思いますが、限界があると思ったためこれを利用しました。 上の中の選択肢ではどれがいいでしょうか?また上以外の選択肢があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 航空自衛隊の要撃管制官になるには

    今一般大学1年生なんですが、航空自衛隊の幹部要撃管制官になるにはどうしたらよいでしょうか?また、要撃管制職種の自衛官は昇進しやすいのでしょうか?自衛隊関係者の方、有識者の方、回答よろしくお願いします!

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 航空自衛隊一般幹部候補生について

    私は今普通の大学4回生です。 この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。 1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょうか? 2.徹底的に調べたわけではありませんが、ある程度調べた程度では幹部候補生試験の倍率は分かりませんでした。相当狭き門なのでしょうか? 3.視力に関してなのですが、遠距離裸眼視力の検査というものを受けた記憶がないので、遠距離裸眼視力を計っておきたいのですが、普通の眼科等で行える検査なのでしょうか? 4.自衛隊のパイロットは毎年2回の試験をパスしなければ免許を剥奪されると聞いたのですが本当でしょうか?もし剥奪された場合は他の部署に転属ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊パイロット

    こんにちは。 私は自衛隊の一般幹部候補生の区分で航空自衛隊に入隊し、パイロットになりたいと考えています。 合格のためにはペーパーテスト、身体検査、面接の三つをクリアしなければなりません。 そこで、ペーパーテストで何割程度取れたら合格できるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。知っている方、若しくは実際に受験された方、大体の感覚でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊幹部候補生。

    私は今高二です。 将来、陸上自衛隊入隊を考えています。 その中でも幹部になりたいので一般大を卒業したのち、 幹部候補生学校に通おうと思ってます。 幹部候補生学校の難易度は高いですか? また、幹部候補生学校に合格するために有利になる資格はありますか…? よく、色々なサイトで車の普通免許持っておくと楽と書いてあるのですがー……。 普通免許以外でお願いしますorz

  • 航空工学に必要な数学と物理について

    こんにちは。 私大法学部の大学2年生です。 自衛隊のパイロットになりたいです。2年後に幹部候補生飛行要員(空自)を受ける予定です。 なので、もし、自衛隊に受かれば、航空工学を勉強することになると思います。 しかし、数学、物理の基礎がないので、しっかりそれらを勉強した上で流体力学などをしっかり学びたいです。 どの科目をどのような順番で勉強していけばいいでしょうか?

  • 自衛隊の幹部候補についてです。

    自衛隊の幹部候補についてです。 海上自衛隊の募集の記述で、航空機操縦及び医師関係を除く全職域に配属されると書かれていました。 ということは音楽要員も含んで募集ということなのでしょうか? 他の空、陸には音楽関係も除くと書いてあったので・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 航空自衛隊? 飛行服の

    航空自衛隊というのでしょうか? 正直いうと昔の(第二次世界大戦頃の)飛行服を着る仕事ってありますか?時代も違いますし、現在の飛行服でもいいです。航空自衛隊や操縦する仕事以外ありますか?しかも女性で年齢は20代後半。教えてください。