• ベストアンサー

動画の保存について

DVDで見ているお気に入り場面を 保存し静止画にしたいのですが・・ 回答欄の中より (オーバートレイを無効にする) と。いうのがあったのでやってみたら できません。PrintScreen でペイントに コピーしても画像と黒いバックの部分が ずれてしまい画像をキャプチャする事が できません。 回答欄より(画面ライダー)の紹介が あったのでDLして使ってみた所 同じ状態でやはり画像と黒い画面が ずれて出来ません。 Windows Media Playerは9seriesです (黒い画面とはここで見ている状態の 後ろの画面です) ちなみにPCショップで(ビデオスタジオ・7)と いうソフトが出来るというので購入しましたが ファイル形式が合わずうまく出来ません 無駄になってしまいました。 ファイルは(IFOファイル)です。 どなたか教えて下さい ソフトも何かいいのがあれば教えて下さい。 ソフト以前の問題で何かXPの設定で何処かが 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.3

その状態からするとおそらくですが、画像キャプチャ機能がついているDVD再生ソフトが無いと出来ないんじゃないかな、と思います。 ちなみにメディアプレーヤーではその機能はついておりません。 いろいろありますが、WinDVD、PowerDVDなど「画像キャプチャ機能」が付いているものだと綺麗に出来ますよ。

renanana
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で出来るようになりました。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.4

手持ちの映画DVD数枚を試してみましたが、オーバートレイのチェックを入れても外してもできました。 私も確実なところは分からないんですが、できなかったことはありません。 XPですとMedia Player10にアップグレードされたらいかがですか。 (私が10で、できていますので。) 当然、再生中のDVDのお気に入り場面で、一時停止後、PrintScreenをおしてペイントに貼り付けしてますよね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
renanana
質問者

お礼

有難うございました 解決致しました。

• tojyo
回答No.2

質問者さんが現在お使いのDVD再生ソフトは何ですか? よほど古いものでない限り静止画切出機能はついていますよ。

renanana
質問者

お礼

お世話になり有難う御座いました。 解決致しました。

renanana
質問者

補足

Windows Media Playerは9seriesです。 なのですが・・ 静止画切出機能というのが オーバートレイを無効にすると いう。事ですよね? よくわからなくてごめんなさい。

• inim_calm
回答No.1

VLCとかMediaPlayerClassic(両方ともフリーソフト)に静止画保存機能があります。(VLCのほうはマイピクチャに自動保存) http://ringonoki.net/tool/videop/1-videop.html

renanana
質問者

お礼

有難御座いました。 解決する事が出来ました。 お世話になりました。