• ベストアンサー

この身長で・・・

ぼくは、中3で、FDをやっていたのですが、 今、身長が167cmぐらいしかありません 高校で、バスケをするならやっぱポジション変えないといけませんか?

• 16ban
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.3

どんなメンバーが集まるかによりますが、今167cmだというならセンターは難しいでしょう。ガードかフォワードということになりますが、どうも質問の意図はガードへのコンバート(ポジション替え)に不安を感じているようです。  ガードにも2種類あって、ポイントガードとシューティングガードとがあります。もしゲームコントロールに不向きだというならシューティングガードとして積極的に攻める役割を果たしたらどうでしょう。すべては入学後のことですので、今は受験勉強に全力投球したほうがいいと思います。

16ban
質問者

お礼

受験勉強をがんばって、その高校に行けれたらいいなと思います。 その後、高校に入学して、どんなメンバーか見て、 自分にあったポジションにつこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jajauma
回答No.2

167cmはハッキリ言うと微妙だよね。 でも上の方も言ってるようにあなたの入る高校にもよるし、 ある意味ガードフォワードでもいいんでは? 君がバスケットをこよなく愛しているしどこのポジションでもうまく行くと思うよ FDでと思っているんであればそれでいいと思うよ。 考えを変えてみると君の場合はセンター以外できる可能性はあると考えたら面白さも人より多いかもね。 まずは高校合格だよね。 合格してその高校の練習風景など見学に行ってみるのもいいかもよ がんばってね

16ban
質問者

お礼

そーですよね。 まずは、高校に受からないとだめっすよね。 その高校に受かったら練習を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• MAL
回答No.1

行こうと思っている高校のチーム内情にもよるでしょうが、ガードにコンバートされる可能性は高いと思います。ま、身長も伸びるかもしれませんし、さっきも言ったチーム事情にもよるところもありますが、ガードにコンバートされる覚悟でドリブル・パスの練習をやっておいて(仮にポジションが変わらなくても)損はないと思いますよ。

16ban
質問者

お礼

それでは、ドリブル・パスの練習をがんばってやってみたいと思います。 よいアドバイスありがとうございます。