• ベストアンサー

最近、仕事中に気が滅入るようになりました

バイトをしている者です。 午後は大抵、スキャナーで資料を取り込んでいます。 他の人と同じ部屋ですが、ひとりだけ離れた感じの位置です。 他の人に話しかける立場ではないし、そんな人もいないので、息抜きできる状況になく、ただひたすら仕事するしかありません。 そうすると、他の人が話しているのが羨ましくなり、孤独感でいっぱいになり、息抜きできないのもあってか、極度の疲労感を覚えます。 最近は、時間の経つのがとても遅く感じます。 会社全体がヒマになっていて、私の仕事量も減っています。なので「もう契約更新されないんじゃないか」とか「本当は私をやめさせたいのではないか」とか気分が煮詰まってきます。 今日は辛くって目を覆って泣きそうになっていたら、同じ職場の彼がだいじょうぶ?と心配してくれました。 そうなると「彼を仕事に集中させてあげられないから、この仕事をやめたほうがいいんじゃないか」と考えてしまいます。 仕事していてこんな気持ちになるのはおかしいでしょうか。 いい気分転換の方法を教えてください。

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namahya
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんちは、僕の経験ですが。仕事中に彼女のことばかり考えてしまい仕事に集中できないときがあります。悪いことではありませんがそれでおろそかになってはまずいですし、前にいろいろ考えすぎて滅入る時もありました。 それは仕事に対してやる気や誇りを持って仕事をしてないからだと思いました。 仕事に対する想いは人それぞれですが、僕は今の仕事で将来は結婚して家族を養って生きます。だからこそ少しでも給料を上げるために昇格できるよう努力してます。まぁ たまに手を抜くときもあります。それは人間なんでたまには楽をしたいです。 質問者さんの想いは分かりませんが、今の仕事にやる気、誇りを持つことができれば改善できると思います。また熱中できる趣味を持つのもいいですね。 解決には至りませんが、参考までに。

noname#20862
質問者

お礼

やる気と誇り…ハッとしました。 これって、仕事だけじゃなく、生きていく上でとても大切なことですね。 心に沁みるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、ちょっと鬱気味のようですね。 仕事をめきめきやることがまたよくないかんじですね。 だったら、もうとらばーゆでしょう。 あとは趣味とかありますか。 仕事はお金を稼ぐためのもので、 アフター5にこれからは力をいれるといいと思います。 そしたら、あ~早くおわんないかな みたいなかんじで、1日中わくわくできますよ

noname#20862
質問者

お礼

仕事の後、予定ややりたいことがあると、わりと気分いいです。 予定をぶち壊すくらいいやな思いをすることもありますが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中の息抜きについて

    はじめまして、社会人一年生で、プログラミングの仕事をしているものですが、 仕事で行き詰まったとき、みなさんはどんな息抜きや気分転換してますか? 効果的なものを教えていただきたいです。

  • 孤独だと思ってしまいます。

    私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

  • 気の持ち方?

    誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? 一人の時間を持ちたいと思いつつも一人ぽっちの時間が続くと不安にさいなまれる…。 不安を打ち消すために思ってもいない事をメールとかで誰かに発信してしまうこと(もちろん他愛ないおしゃべりをすることは息抜きや気分転換として必要なんでしょうけど)がありませんか? 今のこの時間にやるべき事に向き合いきれない自分だからこその悩みなんでしょうが…。 単に集中力が無いと言えばそれまでのような。。。 どんなことでもいいので意見下さると幸いです。

  • 楽しく仕事をする工夫って何でしょうか?

    こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。 あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。 社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、 ずっと座っているので腰もつらいです。 そこで質問したいのですが、 どうすれば楽しく仕事ができると思いますか? こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、 もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までやってみた工夫としては、 1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!) 2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・) 3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう) 4、仕事をさぼる(最悪だ~!) 楽しく仕事したいのです! 毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような そんな工夫はないですか??

  • 私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れから

    私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れからリラックスさせたい、また気分転換など、精神的理由が主です。 家族とも彼氏とも遠距離で暮らしており、半年に1回くらいしか会えず、特に孤独感が強く、タバコなしではどうしていいかわかりません。 しかし喫煙すればするほど体調が悪くなっているのも実感していて、禁煙したいです。 タバコを吸わずに、他の手段で精神的安定を保てるものが見つかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 仕事中の気分転換は何をしていますか?

    仕事をしているときに、 イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」 …ってなったりすることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。 かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。 仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。 皆さんはどんな気分転換をしていますか? 参考に教えてください。

  • 仕事中のやるせなさについて

    会社で10年近くのキャリアになります。 雇われで 毎日11時間 週6 でひとりで仕事しています。 そのため 誰ともほとんど話をすることもなく、もんもんとPC作業、その他の作業をしています。 時間だけが長く 仕事に追われるほど忙しくもないし、 声も出さないので 毎日鬱になりそうなくらいです。 長年このように過ごしてきたので 慣れてはいますが 時々どうしようもなくやりきれなくなります。 同じような境遇の方 どうやって気分転換なさっているでしょうか。 鬱気味になると仕事以外で人とあっても人を遮断しようとしたり 打ち解けることにあまり意味を見出せず孤立しています。 家庭との両立もあり、からだが疲れているということもありますが もっと生き生きと仕事したいと思っていますがなかなか、、、。 息抜きできるようなことがありましたら教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事中の休憩

    煙草を吸う人は、たばこ休憩をされたりしますが 吸わない人は、休憩する場所がない環境にいます。 一日パソコンを使っているお仕事なので 集中しすぎると何時間も画面に向かっていて 気がついたら離れられなくなり 落ち込みやイライラがひどいです。 似たような環境の人は どんな風に意識して休憩や気分転換をされていますか?

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • みなさんの息抜きの仕方を教えてください^o^

    みなさんの息抜きの仕方を教えてください^o^ 前は仕事の後に飲みに行ったり、軽く遊んだりしていたので息抜き出来ていたのですが、最近、仕事が忙しく、あまり飲みに行けていません。 会社行って仕事して、帰って寝るの毎日で、気持ち的に疲れが溜まっています。 みなさんは、どのような事をして気分転換していますか?選択肢を増やしたいので、沢山あると嬉しいです。