• ベストアンサー

最近、仕事中に気が滅入るようになりました

バイトをしている者です。 午後は大抵、スキャナーで資料を取り込んでいます。 他の人と同じ部屋ですが、ひとりだけ離れた感じの位置です。 他の人に話しかける立場ではないし、そんな人もいないので、息抜きできる状況になく、ただひたすら仕事するしかありません。 そうすると、他の人が話しているのが羨ましくなり、孤独感でいっぱいになり、息抜きできないのもあってか、極度の疲労感を覚えます。 最近は、時間の経つのがとても遅く感じます。 会社全体がヒマになっていて、私の仕事量も減っています。なので「もう契約更新されないんじゃないか」とか「本当は私をやめさせたいのではないか」とか気分が煮詰まってきます。 今日は辛くって目を覆って泣きそうになっていたら、同じ職場の彼がだいじょうぶ?と心配してくれました。 そうなると「彼を仕事に集中させてあげられないから、この仕事をやめたほうがいいんじゃないか」と考えてしまいます。 仕事していてこんな気持ちになるのはおかしいでしょうか。 いい気分転換の方法を教えてください。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namahya
回答No.2

こんちは、僕の経験ですが。仕事中に彼女のことばかり考えてしまい仕事に集中できないときがあります。悪いことではありませんがそれでおろそかになってはまずいですし、前にいろいろ考えすぎて滅入る時もありました。 それは仕事に対してやる気や誇りを持って仕事をしてないからだと思いました。 仕事に対する想いは人それぞれですが、僕は今の仕事で将来は結婚して家族を養って生きます。だからこそ少しでも給料を上げるために昇格できるよう努力してます。まぁ たまに手を抜くときもあります。それは人間なんでたまには楽をしたいです。 質問者さんの想いは分かりませんが、今の仕事にやる気、誇りを持つことができれば改善できると思います。また熱中できる趣味を持つのもいいですね。 解決には至りませんが、参考までに。

質問者

お礼

やる気と誇り…ハッとしました。 これって、仕事だけじゃなく、生きていく上でとても大切なことですね。 心に沁みるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、ちょっと鬱気味のようですね。 仕事をめきめきやることがまたよくないかんじですね。 だったら、もうとらばーゆでしょう。 あとは趣味とかありますか。 仕事はお金を稼ぐためのもので、 アフター5にこれからは力をいれるといいと思います。 そしたら、あ~早くおわんないかな みたいなかんじで、1日中わくわくできますよ

質問者

お礼

仕事の後、予定ややりたいことがあると、わりと気分いいです。 予定をぶち壊すくらいいやな思いをすることもありますが。 ご回答ありがとうございました。