• ベストアンサー

DVDを読み取ってくれません

ノートパソコンなのですが 重複ファイル削除のソフトを使って ファイルを削除したところ 重要なファイルを削除してしまったらしく パソコンがDVDを読み取ってくれません DVDを挿入しても、DVDを廻してはいるみたいなのですが それですぐ止まってしまいます どのように修復すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

Windows xpの場合,システムの復元を使えば直ることもありますが,OS(Windows)の再インストールがもっとも確実です。 システムフォルダのファイルは,大丈夫だという根拠が無い場合は勝手に消したり移動したりしてはいけませんよ。つまり,勝手にシステムフォルダに手を加えてはいけないのです。 > DVDを挿入しても、DVDを廻してはいるみたいなのですがそれですぐ止まってしまいます これは,DVDドライブ自身がメディアのチェックをして動作ですので,Windows側では何もしていないと思います。 Windowsの再インストールをする場合は,データをバックアップする必要がありますが,バックアップにDVDドライブが使えないとなると厄介です。例えば,ハードディスクドライブがC:とD:の2つのパーティーションにわけられているなら,D:ドライブに必要なデータをバックアップしてC:だけ再インストールする,という手が使える場合もあります。 勝手に予想すれば,レジストリなどに書かれているファイルのパスが狂ったのが原因ではないかと思いますが,手動で直すのは困難なような気がします。たとえできたとしても面倒なので付き合ってくれる人がいるかどうか・・・。

fortessimo0601
質問者

補足

ハードディスクドライブはC:のみでした やはり手動で直すのは非常に困難みたいですね 業者に持っていくのが一番よいのでしょうか? いわゆる家電量販店に持っていくとか...? 二度と、システムフォルダをいじりません

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>なぜか二月以前に選択できません >これは復元ポイントが作られていないからなのでしょうか? そうですね。 ここは諦めて、再セットアップをして下さい。

• violet430
回答No.2

まずはシステム復元をしてみましょう http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 それでも駄目だったら、パソコンを再セットアップしてください。

fortessimo0601
質問者

補足

二月中旬にファイルを削除してしまったので 二月前に復元しようと思ったのですが なぜか二月以前に選択できません これは復元ポイントが作られていないからなのでしょうか?