• 締切済み

DVDが再生出来ません

ソニーのバイオノートパソコンを使用しています。 real,media playerどちらでも、CDは再生できますが、DVDは再生出来なくなりました。キイがどうのこうのと出たり、コントロールパネルより解像度、画質の設定を下げて下さいと注意書きが出ます。この通りやったつもりですが修復出来ていません。修復する方法を教えて下さい。コントロールパネルより不要なソフトをかなり削除してからこうなったように思います。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ビデオドライバのアップデートで直らないですか?

arahig9ah4
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。やり方が悪いのか改善しません。家内のPCで必要とあらばDVDを視る事とします。

回答No.5

つい最近私も解像度云々の同様の症状になりました。 SP3へのアップデートが原因でDVD再生コーデックが破損したことが原因でしょう。 VAIOにプリインストールされているDVD再生ソフトをアンインストールしてから再インストール。 これで治ると思います。 プリインストールされたソフトが手元になければ、フリーソフトのGOMプレーヤー(http://www.gomplayer.jp/)をインストールすればよいでしょう。 これでreal,media playerでも再生できるようになると思います。

arahig9ah4
質問者

補足

ご回答有難う御座います。早速、GOMプレーヤーをインストールしました。仕方が悪いのか音声だけ出るようになりましたが、映像は出ません。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

コーデックをネット上からテキトーにひろってきて入れ直してはどうでしょうか。 本当にテキトーで構いません。

arahig9ah4
質問者

お礼

やり方が悪いのか解決しません。でも回答有難う御座いました。お礼が遅くなって済みません。

回答No.3

何か必要なソフトまで消去したのではないですか? システムの復元で不要ソフトを消去する前に戻してみてはいかがですか。 システムの復元は取説に書いてあると思います。 OSが判らないので迂闊にこうしたらシステム復元が出来ると言えないので( ̄ー ̄; ヒヤリ

arahig9ah4
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。OSは XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 です。

• nozomi0
回答No.2

> コントロールパネルより不要なソフトをかなり削除して 必要なソフトまで削除した結果でしょう.何を削除したか明確に表記できない のであれば,リカバリ(初期出荷状態)するのが結局一番早道だと思います. システムの復元では OS 以外のアプリまで面倒見てくれない場合が多いので. スキル(常にシステムのクローンコピーを外付け HDD にバックアップ済で 何時でも復旧できる体制とか)がないのに自己判断削除は不具合の元です.

arahig9ah4
質問者

補足

ご回答有難う御座います。貴方の仰る通りです。でも、リカバリや外付けHDD迄は考えたくないですね。

• URD
回答No.1

不要なソフトではなく、必要なソフトも削除してしまったのでしょう システムの復元でなおるならそれまで 直らないならリカバリーしてしまいましょう

arahig9ah4
質問者

補足

お返事有難うございました。出来たら、必要を思われるソフト分かりませんか?