• ベストアンサー

水銀で遊ぶときの注意

僕は中2です。 授業のとき、先生が「水銀はいろいろと面白いことがあって、金属なのに液体で触ると重い・・・(略)・・・。今度遊んでみたかったら言ってね」と言っていました。そこで思ったんですが、先生は直接手で触って遊ぶと言いたかったんでしょうか?僕は軽いアトピーなんですが水銀で遊んでも大丈夫なんでしうか?その他水銀の扱いの注意があったら教えてください。

• ad12
  • お礼率22% (8/36)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

常識のある先生でしたら、素手で触るという意味では言っていないはずです。 アトピーじゃなくても、素手で触るのは問題があります。有機水銀やメチル水銀よりは単体の水銀は毒性が少ないとされていますが、素手はやめましょう

その他の回答 (2)

回答No.3

先生はお幾つくらいの方でしょうか?  年配の方にはビックリするくらい化学物質の管理にルーズな方がいるので注意が必要です。  私が20数年前に大学生だった時、大学の教授が水銀を流し台から排水に流し、大騒ぎになった(大学全体が観察処分になりました)事がありました。  また、別の教授は実験台で水銀を平気で通気酸化しておりましたが、若い助手に「ドラフト内でやらないとマズイよ」と陰で言われていました。今ではそれもダメですが。  水銀の遊びというと水銀の球を銅線で集めたり、色々ありますが今日では、まず認められません。  おそらく、ビンに密封した水銀を持たせてズッシリとした重さを感じさせようとしてるのだと思いますが、私はもっと他に化学の面白さを伝える方法があると思います。

• aka_tombo
回答No.2

水銀は常温で気化します。臭いなどかがないように。それから、床などに落とさないよう、例えば大きなバットなど全量を回収できる環境を用意しておく事。いくらでも小さくなります。針のない注射器が役に立つ事もあります。 あとは不用意に金属を接触させない事。アマルガムができてしまいます。この方法で回収する事もありますが。