• 締切済み

不動産取得税

家を購入した場合、表題の税金を納めないといけないのでしょうか?土地、建物で4000万の物件でいくらくらいですか?場所は浦安市ですが・・・。

• Trad
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• z-open
回答No.3

不動産の評価証明書は必要です。 不動産取得税計算システムのあるホームページです。 http://www.law-japan.com/prog/syutokuzei01.php 減税ありの方向で改正のようですから 上記ホームページより安くなる可能性があるようです。

参考URL:
http://www.law-japan.com/prog/syutokuzei01.php
回答No.2

新築の住宅で50~240m2以内の住宅であれば、1200万控除があります。 固定資産税評価額の経年減点補正前(取得税は新築時評価になります。確か木造は0.8で割り戻した記憶があります。)が取得税の評価額になります。 0.8は現在違うかも知れません。でも考え方は一緒です。 例えば 評価額が1600万円だとすると、0.8で割り戻すと2000万円-1200万円=800万円 800万円×3%=24万円が建物分の取得税になります。 土地は#1の方の参考HPで確認してください。

• gamigami
回答No.1

不動産取得税については『基本的』には納めないといけません。 ですが、減免措置があるのでこれによっては課税額がない場合があります。 ただ、どこの土地でどんな建物であるかで金額が変わります。 土地・建物の評価額がいくらになるのかがわからなければ、 金額算出は不可能ですので、よってここでお答えはできません。 浦安市で土地・建物の評価証明書をもらい、 千葉県の県税事務所に相談されると的確な金額が出てきますよ。 HP参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html