• 締切済み

浪人と進学について

Prejudiceの回答

• Prejudice
回答No.5

結論からいうとaids-kippeiさんのやる気次第です!! 浪人してまで本当に上位の大学に入学したい気持ちがある人は浪人中もいろいろな困難に打ち勝って、勉強し続けられると思います!! 仮に「いちおう名の知れた大学に行っといたほうが何かと有利かな?」くらいの気持ちでしたら麗澤大学に進学するべきです!! 現役時にちゃんと勉強して浪人する人は、成績が伸びるのは夏くらいまでだと思ってください!!模試等の成績はおそらく前半はかなりいい成績が出ますが、後半はよくて現状維持、悪くて右肩下がりになると思います!! 浪人は必ずしも成績が伸びるとは限りません!!むしろ伸び悩むほうが多いのでは?とか思ってます!! 自分は今年浪人生活をおくったのですが、現役時代遊んでいて浪人突入時が偏差値43くらいでした!!理系なのでどうしても国公立に行って支出を安くおさえたいという思いで浪人しました。。前半は真面目に勉強していたのもあって、難関国立大の判定もAを出しました!! けど"夏休み"という誘惑に負けてしまいました。。。大学に進学した友人と8月にはいってからは毎日のように遊んでいるような生活でした!! そのころは「成績は上がっているし、1か月くらい余裕っしょ!!」くらいの気持ちだったと思います!! 8月くらいの模試ではまだよかったものの、秋の模試では国公立は全てD以下、滑り止めにと考えていた大学もC判定という出来でした!! 現役時代、真面目にやんなかった奴は伸びるといいますが、真面目にやんなかった奴は勉強すれば伸びるかもしれませんが、勉強をすることが出来ない人が多いと思います!! 浪人を経験して正直辛かったです。。誘惑はかなり多いです!! すでに回答されてる方も書かれていますが、浪人したからといって志望校にいける保障はないです!! 現に自分は志望校には手が届きませんでした!! 自分はもう浪人する自身がないので、大学院で行きたい大学へリベンジしたいと思います!! 長文になってしまって申し訳ありません!! 「大学は人生の終着点ではなく、スタート地点です。。人生大学で決まるわけではありませんよ!!」 自分も同じような質問をしたときに、ある回答者に方に言われた物を引用させていただきました!! 浪人するにしても進学するにしてもがんばってください!!