• ベストアンサー

XPのアンインストール方法がわかりません

ウイルスにかかりました。 WindowsXPHomeのインストールをし直した方がいいと聞いたので、一度アンインストールしたいんですが、方法がわかりません 手元にパソコン購入時についてたXPのCDがあるんですが CDを挿入しても、新規インストールかアップグレードしかできません アンインストールして、一度全てのファイルを消してから新規インストールしたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

XPのCDがあって新規インストールのやり方がわかるなら、ハードディスクの容量を自分で決める設定に進みます。 その時、パーテッションを区切る設定があるので、すべてのパーテッション削除します。 削除が終わったら新しくパーテッションを作成します。 そうすると、データ全消去だった気がします。 ※フォーマットの種類ですがNTFSにしてください。

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.5

ソフトウェアをインストールしたり、アンインストールしたり という作業はOSがやってくれる処理です つまり、OSがOS自身をアンインストール というのは出来ません ニワトリが先か卵が先か という状態です 新規インストールすれば良いです 新規インストールする際に「フォーマットする」という選択項目があるはずです フォーマットすればまっさら綺麗に買ったときと同じ状態に戻ります 大切なファイルは別の何か(DVD-RやCD-R、外付けHDD等)にバックアップしておいてくださいね

• monchix
回答No.3

基本的にOSのアンインストールは出来ません。(古いOSからアップグレードした場合を除く) 新規インストール時にフォーマットも実行すれば、ご要望には適うと思います。

• PrintScree
回答No.2

Windowsはアンインストールできません。再インストールという言い方をします。 使用しているPCは市販されているメーカー製ですか? メーカー製であれば、マニュアルにリカバリ(再インストール)の方法が書いてあるので、参照してください。 ※再インストールとは、ディスクを初期化してもう一度Windowsをインストールすることを言います。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

CDを入れた状態でパソコンを起動してください。普通に起動してしまう場合はBootの順番を変更してください。