• ベストアンサー

服を上手に買い揃えるには・・・

こんにちは。 私はもう20代後半なんですが、いまだに上手に洋服選びができません。よく買物はするけれど、気がつくと「着るものがない~」という状態です。でもタンスの中には大量に服があります。いつか着れるようになるかも・・・と言って着ないんですよね。 結婚して節約するようになってからは、安いものを買うようにしてるのですが、結局同じ状態で何度も買い足して節約になってません。 原因としては ・テイストが揃わない  (仕事はかっちりめで、普段はラフ) ・身長が168cmあって、がっちり体型なのでぴったりサイズがなかなかない。→妥協して買うが、やっぱりサイズが合わないかも~と着なくなる・・・ ・買物に行くと手持ちの洋服を忘れる ・20代前半に来ていた服が子持ちの私に似合わなくなってきた などなど。 よく雑誌とかで1ヶ月着まわしとかありますよね。あんな風にできるといいのですが・・・。 なんでもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>私はもう20代後半なんですが、いまだに上手に洋服選びができません。 洋服ダンス、クローゼット、チェスト、コート掛け、引きだし、衣装ケースさまざまなものに衣類を分散して仕舞っていませんか この際、思い切ってハンガー主体の収納に替えるのです。 コート、ジャケット、スカートワンピース、ニットアンサンブルなど大抵掛けてしまっていますよね。 ブラウス、Tシャツ、セータ類、ランジェリー、ストッキング類はチェストでかまいません 一番いいのは、2畳半くらいの大型クローゼットがあれば、理想的ですが、どこの家にも納戸になっている部屋があります。 大型の洋服ダンスを処分して、最上段に衣装ケースや寝具、した二段にパイプハンガーになるようなものを入れるといいです。 来期の季節モノを奥に、今期のものを手前に全部つります。 そのときに、これはもう着ないというのを、ハコにつめるかリサイクルに出すか捨てるか決めます。 収納は、コート、ジャケット、パンツ、ニット、ワンピースなど種類をわけてならべていきます。 これをならべていくなかで、自分のコーディネイト上欠けているアイテムが何かわかってきます。 ブラウス、シャツ類もたたんでしまうと仕舞いっぱなしになるので、カットソーやポロ、ニット以外はハンガーで吊ります。 これは、色ごとに、似たようなものをならべておきます。 >よく買物はするけれど、気がつくと「着るものがない~」という状態です。 買ってきたものは、既存の何と組み合わせるか、買ってきた即日に着てみるのです。吊ってすぐに取り出せる状態ならば組み合わせも しやすいです。 >でもタンスの中には大量に服があります。 箪笥事体が高価ですし、箪笥が占領している住宅スペースもお金に換算したら結構高価です。ましてや中の服、着ないまま流行おくれになったら もっともったいないです。 >いつか着れるようになるかも・・・と言って着ないんですよね。 古い服って、いくら高価なものでも、普段に着てみるのです。着ないほうがもったいない。それでこりゃいかんなぁと思ったら捨てます。 >原因としては >・テイストが揃わない(仕事はかっちりめで、普段はラフ) ブランド系のニットなどお似合いのではないでしょうか。ワールド系のUNTITLE、SUNAUNA トゥモローランド あるいは、バーバリーブルーレーベル 普段もジーンズに合わせるとかパンツとスポーティなコートにあわせたら問題なさそうですが。 >・身長が168cmあって、がっちり体型なのでぴったりサイズがなかなかない。 すばらしいですね。インポートブランドなどぴったりな体形です。 >妥協して買うが、やっぱりサイズが合わないかも~と着なくなる・・・ これは結果無駄です。サイズの合わない服を買うのはつらいです。徹底的に補正して着るか 自分にあうデザインのブランドを見つけるしかないです。 >買物に行くと手持ちの洋服を忘れる これはみんなそうなのです。買う前にコーディネイト考えたほうがいいですよね。 クローゼットを整理すると コート 黒何枚 焦げ茶何枚 ベージュ何枚 ジャケット 黒ベロア チャコールグレー ライトグレー ベージュ キャメル パンツ グレー コットン 黒 チェック カーキ キャメル スカート 千鳥格子 バーバリーチェック グレーフラノ ミックス調ツィード コーヂュロイ ニット 黒5枚 グレー4枚 オフホワイト2枚 オレンジ1枚 パープル4枚 ・・・・ みたいに把握できます。 >・20代前半に来ていた服が子持ちの私に似合わなくなってきた 着ない服を取っておく→収納スペースが不足する→必要な服、役にたつ服がすぐに出てこない 悪循環です。クローゼットのリストラをしましょう。 >よく雑誌とかで1ヶ月着まわしとかありますよね。あんな風にできるといいのですが・・・。 服を捨てると、ベーシックアイテムだけが残ります。 服は記念品ではないのです。あの日あの時あの場所で・・・そういう思いでのある服はデジカメに とっておいて保存しておけばいいでしょう。 >なんでもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。 まず、捨てる。捨てられない場合は衣装箱にいれて除湿材防虫剤をいれて倉庫にしまいます。 高価な服はリサイクルショップの委託販売に持ち込み、一定期間売れなくて戻ってきたらゴミ箱へ。

3-9
質問者

お礼

あ~いろんなとこにしまってますね~。たんすにしまい込むと奥の服まで使ってないです。まずは捨てることですね。いつか着るだろうはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21093
noname#21093
回答No.6

私の場合、洋服タンス実質半分で、全ての服を管理しています。 ハンガーにかける時(これはお好みですが)軽い素材~重い素材を 収納しています。 右にブラウス、真ん中にジャケットやスカート、左にコート、という感じです。 それぞれ、色も軽い色~重い色にスライドさせています。 引き出しにしまう服も、同じようにしています。 奥にいく程、厚い生地にしています。 右に軽く見える色(白、パステルカラー等)を入れ、かつ 手前にキャミ、奥にいくほど厚手のセーター等にしています。 ここまでやってみて、似ている服があるのにお気づきでしょうか? 例えば、自分ではこだわって買った、白いシャツが3枚とか。 これ、他人様から見たら「全部同じシャツ」に見えているのです。 ですから一番よく着る、お気に入りを1枚選んで、残り2枚は オークションなりバザーなりで処分しましょう。 まさしく「宝の持ち腐れ」です。 テイストは「今の自分が一番好き・よく着る」ものに統一すれば いいと思います。 よく着るものって、自然と似合ってるものが多いですから。 今後買い足していく時に、そのテイストに合った服を選べばいい事です。 あまりにもそのテイストとかけ離れた服は、着ない白シャツ同様 処分しましょう。 結構すっきりしてきませんか? 私はこれを、1ヶ月に1回、必ずやります。 「新しい服を買った時」も、必ずやります。 「新しい服」に合わせられる服もわかりますし、 何より「手持ちの洋服」を忘れたことが一度もありません。 ここまで徹底する暇がなくても、お時間に余裕がある時に エクセルとかで簡単な「ワードローブ一覧」を 作ってみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょうね(*^_^*)

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり定期的にたんすの整理しなくちゃだめですね~。 参考にしてみます!

noname#25860
noname#25860
回答No.5

ご質問にもお書きになっていますが、着回しできることが最大の節約で最大のセンスアップだと思います。 下の方もお書きになっていますが、その時には清水の舞台から飛び降りるような気分でしょうが、一度トップとボトム、それに合うインナーから小物まで一気にそろえてしまうことです。 できればセンスのいい方に選んでもらうこと。と言うのは、自分で選んで、しかも迷ってしまうと、どうしても何度買ってみても同じ傾向のものを選んでしまいやすいものですし、それがゆえに飽きてしまうからです。 他人に選んでもらうと、その時には「エエッ」と思うかもしれませんが、センスのいい方が選んだものは、きっとあなたにピッタリで、しかも<新しいあなた>を作り出してくれます。 できればその時に、ボトムやシャツ類は別のイメージの、それでいてよくマッチするものをついでに買っておくということも着まわしするのにいい方法です。 ついでに言えば、シックにセンス良く着るには、まずシンプル・イズ・ベスト。お色の組み合わせやデザインの組み合わせもできるだけシンプルにと考え、その上でなにかどこかにひとつ華やかなものを加えるといったテクニックが大切です。 また、彩度(お色の鮮やかさ)の高いもの同士で合わせないこと、片方が鮮やかなら他方を落ち着いたお色にするとか、片方がはっきりしたパターンのものなら、他方は無地にするとか、こうしたバランスも大切なポイントです。 こうした考え方で、まず幹になる組み合わせを一組手に入れたら、それを中心に、絶対妥協しないで、その幹に合うものを買って、着回しの幅を広げる枝を作っていくこと。よくあることですが、通りがかりにちょっと気に入ったからとつい買ってしまう、これだけは絶対にダメです。 それと、もちろんお財布との相談ですが、安いものは必ず飽きます。苦しくても(失礼)、すこしでもいいものをお求め下さい。いいものはかならず気に入りますし、長持ちもします。 スーツなどは、ブランド物はなんの意味もありません。そんなものをお求めになれるなら、そのお値段なら、良い生地を使ってちゃんと仕立てたほうがむしろフッィトして着心地もいいですし、長持ちもしますし、かえってハイセンスで品良く見えるものです。 こうして新規のワードローブを整えはじめるにつれて、これらに合わない手持ちのものをリストラして行けばいいわけです。最初は多少物入りですが、そこは女性が美しくあるための投資です。なんとかがんばりましょう。

3-9
質問者

お礼

安いものは飽きる、確かに「まぁ安かったし」と言って着なくなるのは多いですね。年齢も年齢ですし、あんまり安いものばっかり着ててもみっともないかな・・・ 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.4

 まずは、利用しなくなった服を、売る、直す、捨てる、あげるを決めましょう。その次はオフシーズンの服は別の場所に保管する事、部屋着と遊び仕事着を区分けする。その後わけて収納する。まずは管理できる許容範囲内で服を使うことからです。

3-9
質問者

お礼

そうですね!管理できる許容範囲・・・まずそこから考えます。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

・テイストが揃わない  まず、何かベースとなる服を1-2つ決める。  シャツ、パンツ、スカート。  で、それに合う他のパーツをそろえるようにする。  こうすると、全体的なテイストが揃います。 ・身長が168cmあって、がっちり体型なのでぴったりサイズがなかなかない。→妥協して買うが、やっぱりサイズが合わないかも~と着なくなる・・・  妥協して買うな!  迷ったら買わない。 ・買物に行くと手持ちの洋服を忘れる  持っている服が多すぎるんです。  処分! ・20代前半に来ていた服が子持ちの私に似合わなくなってきた  加齢すれば服装が変わるのは当然です。  処分! 一般に「オシャレ」という人が持つ服はシンプルなものが多いです。 まずはポリシーを決定すべし。 ワタシの場合、持っている外出着の99%はモノクロです。 白いパンツ、黒いシャツ、白いジャケット。 派手目にしたいときは赤いシャツ。 シャツも黒だけでなく、濃紺や濃緑など暗色系メイン。 ジャケットも白ベースで夏用に薄手のセーラージャケット。冬は厚手のロングコート。

3-9
質問者

お礼

>加齢すれば服装が変わるのは当然です。  処分! なんだか勇気が沸きました。捨てるのもったいないな~と思っていましたが、思い切りも大切ですね。 私もシンプルなもの好きです。まずは基本となるものを・・・ですね。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

一度に何着か買うならコーディネイト買いがいいんじゃないでしょうか? パーツ買いするとき、私は合わせたい服を着て行くようにしています。 記憶している色や柄で買い足しして家に帰ってみたら微妙に違った・・・ という経験もあります。 サイズが合わないことが多いのなら絶対試着してから購入したほうがいいと思いますよ。 手持ちのアイテムでのコーディネイトをするときは、とりあえず着れそうな物を全部出して ハンガーにかけて、あれこれ合わせています。 バッチリ合うコーディネイトが見つかったら セットにしてタンスに入れるようにしていますよ。 あれこれ悩むのも楽しいですが、時間がないときは 焦りますよね・・・

3-9
質問者

お礼

なるほど、セットして収納しておくと着るとき楽ですね。子どもが小さくてどうしても目についたものからきてました。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服選びで困ることを教えてください

    私は洋服を見たり調べたりするのが大好きです 服選びに迷っている友達から、よく相談を受けます 私は、色で迷うことはありません なぜなら色は、色相環や補色など、一定のルールがあるからです 服の丈の長さや形は、その人の好みがありますから、実は迷っているようで、自分の中に答えがあるのです オンの日もオフの日も、というキャッチコピーもよく見かけますが、実際は平日の仕事着と週末のデートの衣装は着回ししていないのではないでしょうか そうやって考えていくと、あまり服選びで困ることはない気がしてきます でも、服選びで悩んでいる友達はたくさんいます 中には毎朝1時間かけて服選びをしている子もいます そこで、皆さんが服選びで困ることがあれば、ぜひ聞いてみたいです または、あなただけの服選びのコツ、色とか、あえて大きめのサイズを選ぶとか、そういうことがあったら、ぜひ教えてください 私も、私の友達も、服選びの参考にさせていただきたいです よろしくお願いします

  • 低身長 150センチくらいです 服がない

    私は 身長が150センチくらいで 買い物に行っても 自分に合う服が なかなか ありません。。。 好きなテイストの服があっても 大きくて 袖が長かったり スカートも丈が長かったり 子供が大人の服を見ているかのようです もちろん試着しても 服に着られたようになり かと言ってSサイズでは ぴったりすぎだし 買い物に行っても 全然物欲がわきません。。。 150センチの大人用の服やさんが あれば いいのになぁと いつも思います フェリシモのMPサイズがちょうどよいのですが 通販のみです みなさんは どうされていますか? また、小さい人むけの洋服屋さんあったら 遠くても行きますか? そんなに需要ないのかな~

  • 大きいサイズの服

    もうすぐ母が地元から大阪に遊びに来るのですが、買い物をしたいと言っています。でも私の母は体が大きいので服選びに困っています。地元は田舎なのであまりいいのがありません。大阪で40代前半の女性が着れる大きいサイズの服があるところをしっていたら教えてください。できればあまり値段の高くないのでお願いします。多分15号くらいだったと思うのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 服選びの心の持ち方を教えて

    1歳の子持ち専業主婦です。26歳です。 服を買うときに値段や素材、着心地に悩み過ぎて踏ん切りがつきません・・・。 子供が生まれてから、本当に服を選べなくなりました。買い物は好きなんですが、お店に行ってもなかなか気にいる服が選べなくて困ってます。 でも子供が服を引っ張ったり汚すので消耗するペースが半端なく、洗い替えを買わなきゃいけないのに服を買わないので、だんだん着るものがなくなってきました。2日に1回同じものを着ている状態です。 多分、本当は上質でオシャレな服を着たいのに、子供がいるから安くて着捨てできるやつを選びがちで、でも安い服は自分の好みと合わないから買わないんだと思います。。。 服選びで割り切る心の持ち方を教えてください。

  • メンズの小さいサイズの服が豊富のネットショップ

    身長が156cmの大学生、男です。 服屋で売っているMサイズでもダボダボな感じになってしまいます。 しかし、Sサイズの服が 店になかなか置いてありません。 今までは妥協していたのですが、やはりぴったりの服が着たいです。 そこで、メンズの小さい服が豊富のネットショップサイトを探しています。 特にデザインのこだわりはないのですが、 (1)高すぎず安すぎないものがいい (2)ロックテイストな服はあまり好きではない 普段自分が服に対して感じるのはこの程度です。 私にオススメのサイトを教えていただけるとありがたいです。 また、服をネットで購入した経験がないので、注意点やアドバイスなど付け加えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自分の体にあった服と靴

    背が高く、太ってはいないと思いますが、どうしても肩幅や骨盤があるので、服選びが難しいです。 大体11号位がベストなのですが、バストもあるので胸周りがキツイ事もあります。 かと言って大きな服では大きいです。 自分なりに色々調べ探してきましたが、ネタがつきてきました。 サイズが豊富な洋服屋さんやブランド、通販でも良いので何か情報があれば教えて下さい。 靴もサイズバリエーションが豊富な靴の情報を頂ければ助かります。 東京在住です。

  • 服を売りたいのですが!!!!

    服を売りたいのですが フリーマーケットなどを している時間の余裕がなく、 買取をしてくれるお店とか、 フリーマーケットを代行し(売上の何%かを差し引かれて 振り込んでくれる)てくれるという お店があると聞いたことがあるのですが できればこちらから宅急便などで 送って査定してもらって振り込んでもらえるお店が あったらと思うのですが、情報を色々教えていただけないでしょうか? 服は20代~30代全般くらいまでの方に 人気のある女性ブランドの服のものがほとんどで、 未使用のものもあり保管状態はいいと思います。 服が好きで次々買うので、1、2年前のものは処分しないとタンスに入らないため、売りたいなと考えています。 数は40枚くらいあります。 色々情報ありましたら教えてください よろしく お願いします

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

  • 太っている人にも似合う服・・・?

    こんにちは。 20代前半で、服のサイズはLLか、3L、パンツ系はウエスト84くらいです。 おなかがぽっこりと妊婦さんみたいに出ていて自分でも悲しくなります。 自分が着たいなぁ~って服はサイズがないのが現実ですが、洋服の着こなし方について質問です。体系をカバーできておしゃれ(またはかわいい)コーディネートとかあったら教えてください。トップスとパンツの組み合わせについて教えていただけたら幸いです。普段が男物を着ていることが多いので女性らしい服も着てみたいので宜しくお願いします。

  • 胸の大きい方の服選び・・・。

    背は小さい方なのですが、胸が大きくなり、(現在F)服選びに困っています。 私服でもスーツでもシャツ等はボタンがしまっても隙間が開いてしまったり、 大きいサイズを選ぶと袖や裾が長すぎてだらしなくなります。 ボーイッシュな服ばかりだったのですが、これから社会人になるので年相応の服を、と思うのですが かわいいと思う服はたいがい入らなくて、 だんだん買い物が楽しくなくなってきました。 おすすめの着こなしや、お店等ございましたら 教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう