• 締切済み

情勢・・・・・・

情勢ってなんですか? なにをもって情勢とできるのですか? 情勢の変化っていうのは、どうなったら変化と言えるんでしょう・・・? 教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

• kirihare
回答No.1

ある主体に対して、変化や影響を与えるような様々な情報のことですよ。 例えば、東アジア情勢とかよく使いますが、これは、日本を主体にした 場合、日本国に影響を与えるような国の動き(東アジア諸国)をいいます。 例えば、韓国、北朝鮮、中国、ソ連などがそれにあたります。それらの 国の動き、外交の変化とか、相互の投資状況とか、市場に影響を与える ような動きなどの総合的な情報のことを・・・・情勢といいます。