• ベストアンサー

ビデオカードをつけたいのですが

よそで触ったPCだとゲームの動きが滑らかだったのですが、いざ自分のPCでやってみるとガクガクで十分に遊べません ビデオカードやメモリが足りない、と友人に言われたのですが同時に、市販のPCには増設できない、とも言われました ここでの質問や回答を見ると市販のPCでも増設が出来るようなので混乱しています 私が使っているPCは SONYのVAIO PCV-JX10 という4年弱くらい前のものです Celeron 1200MHz メモリは256MB です 動画関係のメモリ(?)は32MB のようです OSは Windows XP Home Edition です ゲームの必要スペックは ttp://www.trickster.jp/trickster/begin.html に載っています こういったことに慣れていないので必要な事を書き漏らしているかもしれません。その時はすぐに追記させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

お使いのPCのチップセットは810Eのようです。 オンボードのグラフィック機能なので、それほどの性能は望めません。 また、廉価なモデルのため、グラフィック用のAGPスロットがありません。という事で、明らかに性能を向上させることのできるAGPスロット接続のビデオカードが増設できません。 PCIスロットのビデオカードというのもありますが、本当に性能が向上するのかというのは、実際に増設してみないと・・・ という事で、今の環境でゲームを続けて、次にPCを買い換える時は、グラフィック用のPCI-Express×16スロットのあるものを購入してみては? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html

kataru
質問者

お礼

回答ありがとうございました ゲーム用にPCを購入する、と言うと恥ずかしいですがグラフィック系に優れた物を中心に検討してみたいと思います 増設の有無を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• tak-999
回答No.4

以前、同程度の必要スペックのゲームをGeForce FX 5200のPCI接続のカードでそれなりに快適にプレイできていたことがあります。(当時使用していたのは富士通のデスクトップでした) ですが、予算に余裕があるのであれば、買い換えた方が確実ですね。

kataru
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確実性を求めるなら買い替え、とのことなのでやはり増設よりはPCを買うのを検討してみます GeForce FX 5200 も機会があれば試してみたいと思います まことにありがとうございました

回答No.2

「市販のパソコン」といってもピンキリがあります。 自在に増設できる将来性の高いものから,もはや買い替えをお勧めするしかないものもあります。 お使いのパソコンは残念ながら「ゲーム用には買い替えをお勧めする」レベルのスペックの品です。 ビデオカードが増設できるのは「AGPスロット」などがあるパソコンです。 お使いのパソコンはスペックシートにもあるように,増設ができません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html
kataru
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回の事を教訓に、次回のPC購入の際は気をつけたいと思います お調べくださりありがとうございました

• ZENO888
回答No.1

>PCV-JX10 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html  ゲームのスペック要求の注意書きにあるように、インテル810E2チップセット内蔵のビデオ機能なので、動作保証されてません。 基本的にはビデオ機能のスペック不足です。 ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットも無いので、ビデオカードの増設も基本的に無理です。 (PCIカードスロットはありますが、転送速度自体が遅すぎるので、増設しても快適なゲームのプレイは難しいでしょう。)

kataru
質問者

お礼

回答ありがとうございました 増設するにしても効果が望めないとの事なので 潔く諦めます 調べていただいてまことにありがとうございました