眼瞼下垂についての質問

このQ&Aのポイント
  • 眼瞼下垂についての質問について、手術や麻酔方法、腫れの状態、手術後の経過などについてまとめました。
  • 眼瞼下垂の手術についての質問についてまとめました。局所麻酔の方法や手術後の腫れの状態、手術の経過などについて詳しく説明します。
  • 眼瞼下垂に関する質問について、手術の麻酔方法や腫れの状態、手術後の経過などについてまとめました。何でもお気軽に質問してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼瞼下垂について

こんにちは。 眼瞼下垂について、いくつか質問させてください。 わたしは先天性なんですが、手術をしようと思っています。 一度眼科に行き、次回は検査なのですが、 時間がなくてまだ行っていません。 それで、検査をする前に手術について知りたいことなのですが、 麻酔は局所麻酔ですか?どこにどのようにするんですか? 腫れはどのくらい続きますか? 手術をしてすぐに帰れるのですか? 手術をしてもすぐに元に戻る場合があると聞きましたが、それはなぜですか? 眼瞼下垂ではない方の眼と同じような形に治りますか? 眼科と形成で手術できるそうですが、どちらでも変わりはないのでしょうか? 何の知識もなく、たくさん質問させていただきましたが、 少しでも御存知の方、お答えお願いします。

• waka7
  • お礼率94% (17/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazubobo
回答No.2

私は以前、美容整形で働いていました。(医者ではありません)結構、たくさんの方の眼瞼下垂をみてきました。一般の眼科での手術は二重にするとかビーズをいれての埋没法(二重の手術)が主流のようです。状態にもよるのでしょうが、「戻ってしまって」と来院してきたかたもいます。美容整形。眼科。大学病院とありますが、手術の方法が自分にあった先生を選んだほうがいいと思います。ちなみに私が働いていたところでも、何人も先生がいたのですが、ちゃんとした(重度の眼瞼下垂の)手術が出来る先生は一人しかいませんでした。二重にして終わりというのも(軽度にもよるのでしょうが。。)どうかなと思います。ちなみに二重にするだけでしたら、瞼に麻酔をして手術事態は10分位のものです。腫れは人によって随分違いますが、手術が終わってすぐに引いてしまうことはありません。1週間くらいで大まかな腫れは引きますが、完全に引ききるには、もっとかかると思っていた方がいいと思います。特に眉毛の方から引き上げる手術でしたら、もっと時間がかかると考えていた方が良いと思います。どちらで手術を受けるにしても、納得できるまでよく先生にお話を聞いたほうがいいと思います。信頼できる先生が見つかるといいですね。少しでも参考になればと思います。お大事に!

waka7
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! お礼が遅くなってしまいまして、すみません…。 やはり、詳しくお話を聞いて納得できてから 手術をした方がいいですね。 色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「眼瞼下垂 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

waka7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問する前に、検索して見ていたのですが、 もう少し詳しく知りたいと思い、 さらに質問させていただきました。 回答してくださり、ありがとうございました。