• ベストアンサー

4WDの仕組みについて

suretsu1248の回答

回答No.4

なんか、おかしな話が出ているので、詳しくはないのですが、わかる範囲で… 間違いないのは、そしてある意味一番贅沢なのは、パートタイムです。これは、自分の意志で常時4WDも、逆に2WDも選択できるもの。 一方、フルタイム4WDとは、常に四輪に駆動を配分するものです。 一方、デュアルポンプは確かホンダのだったと思いますが、こちらは基本的にFF、もし前輪が滑ったら後輪にも駆動力を配分するってものです。 それから、アテーサについては、これも知っている範囲ででは、ですが基本はFR、後輪が滑ったら前輪にも駆動力を配分するってものです。 フレックスタイムってのは、知りませんが言葉的には同意か、と。 つまり、基本的に前者(フルタイム、及びパートタイムでの4WD選択)は事前対処であり、後者は事後対処である、と言えるでしょう。 もちろん、コンピュータの進化により、ずいぶん後者でもよくなっているといわれますが、それは方便です。 さてさて、そうはいいも、後者が存在する理由は、地球上で見た場合、殆どのケースで、雪が積もったり凍結したりした路面である割合はそうでない場合に比べて少ないから、ですね。 やはり常に前・後輪に駆動力を配分していると、どうしても燃費は悪くなりますし、タイヤの減りにも影響してくるでしょうしね。 ちなみに、本当は先に挙げたほかに(選択式の)フルタイムってのもあり、本格的なクロカンでは採用されているケースも多いようです。で、難しくは前後のデフがあるかないか、という話にもなるようで、近年、フルタイムがパートタイムの役を兼ねるケースが多いようですが、とにかく後者、デュアルタイプなどについては、少なくとも比較すれば明らかに雪道などでの性能は劣ります、それは間違いなく。