• ベストアンサー

【ガンダム】2,3の疑問

nisiliner08の回答

回答No.7

(1)ゲッターロボのパクリ。合体変形する予定だった。 (2)赤い色が余ってたから・・・だから宇宙空間でも爆発炎上!(ちなみにガンキャノンも) (3)盾は使い捨て!エヴァでもあったよね。 (3)以外は製作上の都合ですね。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲッターロボのパクリですか。 確かに何かと合体できそうな雰囲気をガンタンクは 持ってますね。

関連するQ&A

  • 【ガンダム】またまた2,3の疑問

    ガンダムにおける2,3の質問で頂いた回答を 皆に話したところ大好評で、皆も抱えていた疑問を さらけ出し討論していました。そんな中で解けない疑問が 出てきましたので、またご教授願います。 (1)モビルスーツの動力は何なんでしょうか?シャア専用は量産の1.3倍のパワーがあると  ご教授頂いたのですが、きっと動力単体での台上試験なども実施されていると  思います。動力のユニットや燃料、シャア専用の動力は量産に比べて1.3倍のパワーをどうやって  出しているのかなどご教授願います。 (2)動力単体での台上試験も実施されていると思いますが、総合的試験として実機での試験も  実施されていると思います。それはどういうような試験をしているのでしょうか?  モビルスーツ専用ルームランナーなどがあり、そこを走ったりとかいう試験もあるのでしょうか? (3)シャア専用機が設定されるモビルスーツはどうやって決定されるのでしょうか?  シャアが気まぐれに「これのワシ用のヤツ作ってくれへん?」などと言い出すのでしょうか?

  • ガンダム

    一番好きなガンダムのモビルスーツは何ですか? 僕はシャア専用サザビーです

  • 質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、

    質問します。ガンダムに出てくるシャアに関してなんですが、 シャアの載るMSの色はシャア専用とか言って赤いのは周知の事実ですが、 シャアの軍服だけが、ジオンの一般兵と比べてちょっと変じゃないですか? なんかノーマルスーツというより鼓笛隊の服みたいであきらかに別モノですよね。 アレもシャア専用ってやつなんですかね? ちなみにヘルメットのデザインとか全体のフォルムは、キシリア少将に類似してますね。キシリア少将の部下マ・クベ大佐の軍服は唯一許されてオーダーメイドでMSのギャンも特別専用機ってのは昔から聞いてますが、 この件に関して詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 起動戦士ガンダム逆襲のシャアで、、、、

    シャア専用ゲルググがビットを装備してます、、、、なぜでしょうか? 原作でシャア専用ゲルググはビットが使えたのでしょうか? 謎です、、、、あとシャア専用リックドムとかいうのもいるし、、、 これも原作ででてきたのでしょうか? そんな話は聞いた事ないです、しかもシャア専用の割には 色はそのまんまだし、、、、、 あと一つ、、、、、ジェガンは使えないのでしょうか? 量産機の中では結構使えるMSだと思います、 ロボット大戦ではそれなりに使えるMSだし、、、、、、 お願いします、

  • マグネットモビルスーツガンダムのシークレットって?

    こんにちわ。 今コンビニでガンダムモビルスーツのおもちゃ?って言うんでしょうか?箱に入ってて食玩ではないんですけど、 フィギアって言うんですか、・・が売ってるんですけど その中で「シークレット」があるんです。 もし!シークレットがどのモビルスーツなのかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 「自分で買って当ててみろ」とおっしゃるかもしれません。その通りなんですが、買いすぎました・・・ シャア専用モビルスーツが欲しいが為に・・・ もし、教えてやってもいいよと言う方、お願いします。

  • 「ガンダム(一年戦争編)」での好きなモビルスーツ・アーマーを教えてください。(上位5機)

    こんばんは。 ガンダム(一年戦争編)で、登場したモビルスーツやモビルアーマーで、あなたが好きなもの上位5つを教えてください。 ・できれば理由も頂戴いただけると嬉しいです。 ・5つとしたのは、上位は想像できてしまうための工夫です。 ・連邦・ジオンどちらでも結構です。 ・モビルスーツ・アーマーの定義はご判断ゆだねます。 ・TVシリーズ終了後の劇場版や後付け解釈で生じたマシンは除いてください。 ・量産型と専用機は別ものと考えていただいて結構です。 たくさん回答いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • ブライト大佐はモビルスーツを操縦出来るのでしょうか

    ガンダムZZと逆襲のシャアの劇中でプチモビを操縦する姿が見受けられますが、一般的な18mサイズのモビルスーツの基本的操縦をしているシーンをみた事がありません。 果たしてブライト大佐はMSの基本的操縦をする事は出来るのでしょうか? (まぁ士官学校を卒業しているので出来なくはないと思いますが)

  • サクってなに?

    ファーストガンダム世代のはずなんですが、最近、モビルスーツにサクというタイプがあって、シャア専用もある、と知り合いから聞きました。 分かりませんでした。 ザクとは違うらしいのですが、知り合いは、「わからない?それじゃガンダムは語れないね。」と誇らしげに言うので悔しくてたまりません。 「サク」とは?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ○○専用車両

    こんにちは。 最近では、女性専用車両というのが当たり前になってきましたね。 ドアや窓に「女性専用車両」と書かれたシール?みたいなのが張ってあり、乗れるのは当然女性だけだと思うのですが、 ほかにこんな○○専用車両があったらいいなと思うものがあったら是非教えてください!実用的なものから、くだらないものまでなんでも結構です。 私が真っ先に思いついたのは・・・ものすごいくだらないのなんですが、ずばり「シャア専用車両」!「○○専用○○」と聞いて真っ先に思い出すのはいつもこれです(笑) で、特徴は、外装はもちろん赤。車内アナウンスは池田秀一さん(シャアの声の人)。「えぇい!この電車の次の停車駅は○○かっ!」(えぇい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!風な口調)とか言ってほしい・・・で、肝心のこの車両に乗れるための条件は「赤い服を着て仮面を付けた自信家」のみ(笑)

  • 機動戦士ガンダム 最初期GM製造の年代

    ファーストガンダムに超詳しい方にお聞きしたいです。 物語では、地球連邦は戦艦や戦闘機でジオンと戦っていましたが 旧ザクが圧倒的に強く、そのためにモビルスーツ開発計画(V作戦) を発動したとあり、そこではじめて連邦軍がモビルスーツなるものに 着目したことになっています。で、制作されたのがガンダムと ガンキャノンとガンタンクですが、ガンダムの量産型であるGMは 実際には「いつ頃完成してたのか」というのが質問です。 基本的には、ガンダムのデータからコストダウンを計り制作されたと されていますが、緻密な設定では、その前に「陸戦型」という 存在もあるともされていますが、これは別としても、そもそも ガンダムそのものももっと前にプロトタイプが存在したといいます。 調べたところ、OVAでは「オデッサ作戦終了後」にはじめてGMと 遭遇したジオン兵士が「頭と足がついている」と驚いたともあるので それまではボールしかなかったということで、つまりはテレビ版の ホワイトベースのジャブロー入港直前あたり、ということに なるはずなのですが、PS2版の「めぐりあい宇宙」では、新規の 公式アニメの中で、黒い三連星がまだザク2の高機動型に搭乗 していた時期に、すでにテレビ版のGM(陸戦型ではない)が 描かれています。しかしオデッサ作戦は黒い三連星が撃破された 直後であって、その時はすでに三連星は「ドム」に乗り換えています。 時系列的におかしい気がしますが、GMが最初に創られたのは いつなのでしょうか? あと、「陸戦型」であろうと初期に 連邦にモビルスーツがあったのなら、なぜわざわざV作戦という 大がかりなモビルスーツ開発計画が必要なのでしょうか? 陸戦型を改修するだけで良いと思うんですが…。