• ベストアンサー

妊娠できたら勝ち組?

chiahiriの回答

• chiahiri
回答No.4

私は産み分けをして2人共成功し娘と息子がいます。 その時思ったのが「勝った」とは思わなかったけど「成し遂げた」という気持ちがありました。 彼女がどういう気持ちで言ったのかはわかりませんが長い不妊治療の日々というのは自分との戦いでもあると思います。 自棄になったり、焦ったり、生理がくるたび悲しかったり、諦めかけたり・・・ そういった辛いこともあり最終目的の妊娠まで漕ぎ着け自分との戦いに勝ったと思う人はいると思います。 産み分けは贅沢と思う人もいると思うけど産み分けも結構大変でしたのでそれを乗り越え無事に念願の性別とわかった時には「やった♪」と同時に辛かった気持ちを思い出し成し遂げた充実感とかが沸いてきました。 人に勝ったというより自分との戦いに勝ったという方だと思います。 それか不妊中妊婦や子がいる方を羨ましく思いその羨ましく私もはやくそっち側に行きたいという気持ちから「私は負けてる」とか「あの人達は勝ち組」だと思うようになったのかもしれません。 私は産み分けで2人の子がいますが2度の流産経験と夫婦仲が悪く1年強子作り拒否された経験と3人目はドクターストップで作れないといったこともあるので多少ですが子が思うように出来ず辛い気持ちというのはわかります。 出来ない方や、不妊治療中の方を負けていると思ったことは1度もありませんし、負けてるとも思いません。 頑張っている姿は美しいものです。 でもその裏には想像もつかないような辛い経験などもあると思います。 なのでそれを振り返れば「勝った」と思うのかもしれません。