• 締切済み

硬質ウレタンボード

皆さんこんにちは、はじめまして、 少々大型のFRPモールド型製作のため、原型クレーモデルを製作しようと思います。 そのため硬質ウレタンボード素材を探しています、 どなた様かメーカー、販売店をご存知ないでしょうか? webで色々自分なりに検索したのですが、大きなサイズのウレタンボードが見つからず、困っております、 中には建築用がありましたが表面に紙や石膏層があり使えそうにありませんでした。 サイズは1800mm×900mm以上、厚さは10mm~100mm位です。 ちなみにFRP樹脂を使うためウレタン系でないと溶けてしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

硬質ウレタンボードはA種、B種がありA種が安いです。 サイズは910×1820で厚みは各サイズありますので要求される10~100は充分補えると思います。 さて、販売店ですが建築の建材を扱っている建材屋、金物屋に聞かれるとよいでしょう。建築資材を取り扱っている商社、ホームセンターでもOKです。 下記のURLのKスラブというものがありますが当方は建築現場にて何度も使用しておりますのでものに間違いはないです。 このメーカーに問い合わせてお住まいの地域でこの商品を取り扱っている所があるか聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/
umidaisuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水に浮く硬くて軽いボードを探しています。

    硬質で軽く、耐水、耐久性、断熱力もある樹脂のボードを探しています。厚みは、5mmから10mm程度です。大きさも900mm×1800mmのボードですと、加工に便利ですので。 水面に浮かべて、蓋にしたいのです。使えそうな良い素材があれば教えて下さい。

  • 御影石にウレタン樹脂を塗りたいのですが。

    友人から御影石の板をもらいました。サイズは30cm×30cm厚みは2cmです。表面は磨いてあります。その上に花瓶を乗せて使いたいのですが、裏面が磨いていないのでテーブルに傷がつきそうです。 ある人から裏面にウレタン樹脂のようなものを塗ればいいと聞いたのですが、その人も詳しくは知らないそうです。コルクシートを貼る方法も考えましたが、2mmくらいのものでも厚みが出てしまうので、やはり、樹脂のようなものがいいように思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 空気層って何のことでしょう?

    空気層って何のことでしょう? 下記ページの中断にある吸音率の表ですが、空気層という列があります。この列は何ですか? http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub2.html 例えば石膏ボードだと、15mm厚は300mmの空気層、12mm厚は空気層0となっています。 これは、7.5mm石膏ボード300mmの空気層7.5mmの石膏ボード。12mm厚は12mmの石膏ボード一枚のみ・・みたいな感じの場合と捕らえればいいのでしょうか?

  • 石膏ボードでのボードアンカーの間隔について

    石膏ボードの壁に約3kgの時計を取り付けたいと思っています。 先日こちらの回答で、ほぼ問題ないという結果にたどりついたのですが、 その後、保険策を検討しており、質問させていただきたいと思います。 (1)名前はわからないのですが、幅10mm、長さ80mmほどの薄い金属のプレート(両端部分にビス用の穴が空いている)を 縦に使用し、両端の穴にあわせてボードアンカーを使用してネジ留めする。 (2)上のネジに約3kgの時計を掛ける。下のネジは補強および保険用のつもりです。 このような方策を検討しているのですが、ボードアンカー間の距離が近過ぎ、 逆に石膏ボードの強度を落としているのではないかと不安に思っています。 質問させて頂きたいのは、まず上のような方策で、安全性は強化されるかということと、 安全にボードアンカーを2点に使用するにはどれくらいの間隔をあけなければならないかということです。 ちなみに私の家の石膏ボードは、厚さ15mmで、使用する予定のボードアンカーは 「ボードアンカーG4」という、樹脂製で先端が4つに割れるというものです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新築壁結露について

    6地域でダブル断熱で建築予定です。 外断熱 アキレスキューワンボード 充填断熱 吹付硬質ウレタンフォーム105mm 面材  ハイベストウッド 通気層 樹脂胴縁 壁外側 防水透湿シートタイベックシルバー 屋根断熱 吹付硬質ウレタンフォーム150mm 外内ダブル断熱で湿気が入らないから壁内側と屋根には防湿シートはいらないと言われ結露しないか不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

  • 石膏ボードにコンクリート用のプラグを使えるか?

    石膏ボード用のアンカーというものがありますが、コンクリート用のプラグが余っており、代用できるのであれば、使用したいと思うのですが、石膏ボードにコンクリート用プラグを使用すると、どのような問題がありますか? サイズは3.5㎜x30㎜です。1.5キロ未満のものをつるすのに使用予定です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 石膏ボードについてお聞きします

    石膏ボードには、大きく分けると平とベベル(面取り)がありますが、何がどう違い(施工法、メリットデメリットetc …)一般的に北海道ではどちらが多く使われているのでしょうか?また、9mmと12mmはそれぞれ主にどのような場所(用途)でつかわれているのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 浴室の石膏ボード

    新居を建てていて、現在はサッシ搬入の状態です。 先日、ユニットバスの設置屋さんが現場の下見に来た時に、ユニットバスが入らないと言われました。 浴室は1坪(1820mm×1820mm)で、ユニットバス最大寸法は1690mmです。 大工さんのほうで、外の壁に面した部分は柱の内側に石膏ボードを貼るようなのですが、 貼ってしまうとユニットバスが設置できないみたいなので、 貼らない事で納めると言われました。 ●浴室の壁には石膏ボードを貼らなくても支障ないでしょうか? ユニットバスは1717サイズの物です。(サンウェーブ製) 外壁:サイディング 下地:ダイライト 柱:4寸 断熱材:グラスウール 木造軸組みです。宜しくお願いします。

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • ウレタンのスライス設備を探しています

    2液硬化型ウレタンを使用した円筒形の注型品(φ60)を0.5mm幅でスライス したいのですが、機械メーカーが見つかりません。 できるかぎり回転歯、ウォータージェットの使用は避けたいため、刃物による切断機 を探しています。 食品関係(ハムのスライスなど)で使っているような気がしておりますが どなたかご存じないでしょうか。 この類の特注品を製作された実績がある方から回答も大歓迎です。