• 締切済み

「愛もくそも尽き果てる」と書いた有名小説家は誰ですか

ATOK.comの「全国一斉!日本語テスト」を受けました。 その中で誤った解答として「愛もくそも尽き果てる」というのがありました(正解は「愛もこそも尽き果てる」)。回答の解説欄に有名小説家が「愛もくそも尽き果てる」と誤って使用している、と書いてありましたが、その小説家とは誰なのでしょうか。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

>(正解は「愛もこそも尽き果てる」)。 正解は「愛想<あいそ>も小想<こそ>も尽き果てる」ではないのでしょうか?

kurukuru1001
質問者

補足

恥ずかしい限りです。。。ご指摘ありがとうございます。 それを「愛想<あいそ>もくそも尽き果てる」と書いている小説家が誰なのかを知りたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全国一斉日本人テスト

    全国一斉日本人テストのクリスマススペシャルではるな愛さんが簡単クッキーを作っていましたよね?その材料を見逃してしまいました…知っている方教えてください! それと早めにご回答お願いします!!

  • 「全国一斉日本人テスト」で出ていた簡単にできるケーキ

    12/18の「全国一斉日本人テスト」ではるな愛さんが紹介されていた 電子レンジで3分(10分?)で簡単にできるスポンジケーキ の作り方を探しています。見られた方はどうか教えて下さい。 楽しみにしていたのに、よりによって そこだけ見逃してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 引用をしていい、現代の日本語の小説

    僕の日本語学習のブログに日本語の小説の引用と英訳とその解説を載せたいのですが、引用を許される作品はなかなか見つかりません。青空文庫の小説は引用してもいいかもしれませんが、もうちょっと新しくて現代の日本語の小説を使いたいです。 残念ながらhttp://pdfnovels.netとかの作品は無料で読めるのに著作権で引用しちゃはいけないみたいです。 日本語学習の為に使える小説をご存知の方ぜひ教えてください。

  • 韓国語の小説を日本で購入するには

    始めましてm(_ _)m 日本で、韓国語の小説を購入する方法を教えていただきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 特に、「世界の中心で、愛をさけぶ」など、 日本の小説の翻訳版を手に入れたいのですが、 どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 「ナルト」で我愛羅は…

    ナルトが大好きな僕なんですが少し気になってることがあるんです…あまりストーリーに関わりないことなんですが質問させてください。 (1)我愛羅を砂がオートでガードするのは守鶴が我愛羅の中に封じられてるからだと思うんですが、だとしたら暁に守鶴を抜かれた我愛羅はあの防御方法を失ってしまったんでしょうか? (2)我愛羅の目のクマも守鶴が封じられていたからできていたものですが抜かれた結果クマもなくなると思うのですがみなさんはどう思われますか? 質問(1)についてはとても気になっているのでお答えいただければとてもうれしいです。 質問(2)については答えたい方だけで結構です。「「これが正解だ」」という解答のない質問ですので… へたくそな文章でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • はじめてのテストで意地悪すぎる糞問題について

    数学担当の方が糞で仕方ありません。全て手書きの自分で作った問題のようで、それをテストに出されました。他の教科は最初はどんなもんかという感じで簡単な問題を出してきました。 しかし数学だけ異常におかしい。 ※(3)などは'さんじょう'という意です Q■(2a(3)b(2))(2)(-ab(3))(3) という問題がありました。 解答は ■=4a(6)b(4)×(-a(3)b(9)) =-4a(6)+(3)×b(4)+(9) =-4a(9)b(1)(3) と。 最後に配られた解答に書いてありました。つか解答あるならあるって言えばいいのに態々最後に出して、説明された内容と全く違うので皆怒りの声をあげてました。 説明されたのは、ややこしく説明されて、もっと簡単に説明すればいいのに、もっと短くテストを作ればいいのに態々....。 説明■=-(2a(3)b(2))×(2a(3)b(2))×(-ab(3))×(-ab(3))×(-ab(3)) =-2×2×a(3)×a(3)×a×a×a×b(2)×b(2)×b(3)×b(3)×b(3) =-4a(9)b(1)(3) 何でそこまで! もう少し簡単に説明してくれよ! ってなりました皆。 それである生徒が、 『先生ー、なんでそんな面倒臭くしてんの?もっと簡単にしてよ、意味わかんねぇ』 『それは、お前、聞いてないからだろ。うるさくしてるから』 『はっ??』 全く意味がわからん。 次に 『これさ、やった?授業で』 『やってないよ』 『はぁ??ピキピキ』 『おまえ、教科書みるなり、すれば、出来るだろ』 できねぇよ!!!!!! 怒りMAXな皆さん。 最後にあった問題も酷いです。 解答は五行で、長ったらしい答えで、誰も出来てる奴がいなかった問題です。 手書きだから答えがどこがどこだか分からないし、もう頭痛くなります。 全日から定時に来たようです今年。人の事見下してバカにしている糞教師です。まぁどの学校にも糞教師はいますが、あそこまで糞なのはハジメテです。しかも私たちの担任という最悪な。 簡単説明すればいいのに 日本語喋らないし 私たちが正論言えば話題かえて、他の人に八つ当たりするし この担任嫌です。 皆さんはどう思います? って言われても情報が少ないから何とも言えないですよね。 皆さんの学校にはどんな糞教師がいますか? 教えてください

  • 小説のひとことの意味

    こんにちは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。先日は日本語小説を読んで、「銃で戦っているのに、棒に勝てない」ってひとことがあります(あるSF小説より)。 この中の「棒」は何の意味ですか。内容はふたりは銃で戦う、全然棒なんてを使いません。ですから、もしかした「棒に」はひとつ副詞として使うでしょうか、意味はなんですか。じゃないと、どんなに理解すればいいでしょうか。 日本語はまだ下手なので、教えてください。どうもありがとうございます。

  • 恋愛系でジーンとくる小説

    恋愛小説で心にジーンときて余韻に浸れるような小説を探してます。 できれば日本人の作家さんがいいです。 他の皆さんの過去の質問を参考にして、本を読んでいたんですがもっと自分に合ったようなのはないかなぁ…と思いまして(^^; 今まで読んだ恋愛小説は、 ・市川拓司さん/恋愛写真          いま、会いにゆきます ・村山由佳さん/天使の卵          星々の舟(恋愛小説とは違うかもしれませんが…) です。中でも一番ジーンとしたのが『星々の舟』の兄妹の赦されない愛にです。 近親相姦の話が好きとかではなく、ハッキリとお互いを想い合ってる!という所に何故かジーンときました。 強い心でお互いを想い合っている…というのに弱いみたいです。 何かピッタリの小説はないでしょうか? 『世界の中心で愛をさけぶ』以外でお願いします。 あと、簡単なストーリーも教えてくださると嬉しいです。 好みが分かりづらい!とかあれば補足するので、ドンドン言ってください。

  • 「全国一斉!日本人テスト」の不快なナレーションの語り口調について

    フジテレビ系で木曜夜7時から放送している「全国一斉!日本人テスト」を見たのですが、 その出題や解説のVTRと共に流れるナレーションの女性の声が、とても不快で耳障りなんです。 モチモチしているという感じです。 私の耳がおかしいのかと思って質問させていただきました。

  • 明日が理科の中間テストなんですが・・・(電流系&電圧計について

    明日が理科のテストなんですが、電流計と電圧計の読み方がわかりません。 (1)電流計で5Aにつないだとき2,5をしめしました。 このときは解答欄に(2,5A)とかけばいいのですか? (2)電流計で500mAにつないだとき400をしめしました このときは解答欄に(400mA)と書けばいいのですか? (3)電流計で50mAにつないだとき20をしめしました このときは解答欄に(20mA)と書けばいいのですか? 友達は(1)のとき2,50Aが正解といってました。(3)のときは20,0mAといってました。 どっちでも正解なんでしょうか?教えてください。 又電圧計の場合 (4)電圧計で300vにつないだとき210をしめしました このときは解答欄に(210v)と書けばいいのですか? (5)電圧計で15vにつないだとき12,2をしめしました このとき解答欄に(12v)と書けばいいのですか? (6)電圧計で3vにつないだとき2,1をしめしました このとき解答欄に(2,1v)と書けばいいのですが? 長々とすみません。

LBT-UAN05C2-Nの再起動時の不具合
このQ&Aのポイント
  • Bluetooth接続のマウスを購入しました。パソコンには、Bluetooth機能は内蔵していないので、USBに「LBT-UAN05C2-N」をセットしました。しかし、再起動するとBluetoothが認識されません。解決方法を教えてください。
  • LBT-UAN05C2-Nの再起動時にBluetoothが認識されない不具合が発生しています。USBにセットしたBluetooth接続のマウスは初回接続時には問題なく認識されますが、再起動すると必ず不具合が発生します。セレクティブサスペンドの設定を無効にしても改善されませんでした。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 購入したBluetooth接続のマウスを使用するためにUSBにLBT-UAN05C2-Nをセットしました。最初の接続は成功しましたが、再起動をするとBluetoothが認識されなくなります。デバイスマネージャでドライバーの更新を行えば解決できますが、再起動の度に手動で更新する必要があります。解決策を教えてください。
回答を見る