• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日が理科の中間テストなんですが・・・(電流系&電圧計について

明日が理科のテストなんですが、電流計と電圧計の読み方がわかりません。 (1)電流計で5Aにつないだとき2,5をしめしました。 このときは解答欄に(2,5A)とかけばいいのですか? (2)電流計で500mAにつないだとき400をしめしました このときは解答欄に(400mA)と書けばいいのですか? (3)電流計で50mAにつないだとき20をしめしました このときは解答欄に(20mA)と書けばいいのですか? 友達は(1)のとき2,50Aが正解といってました。(3)のときは20,0mAといってました。 どっちでも正解なんでしょうか?教えてください。 又電圧計の場合 (4)電圧計で300vにつないだとき210をしめしました このときは解答欄に(210v)と書けばいいのですか? (5)電圧計で15vにつないだとき12,2をしめしました このとき解答欄に(12v)と書けばいいのですか? (6)電圧計で3vにつないだとき2,1をしめしました このとき解答欄に(2,1v)と書けばいいのですが? 長々とすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

デジタルの電流計/電圧計なら、接続する端子は「最大電圧」を示して いるだけなので、ちゃんと単位まで表示されますから問題にならない ですよね。ですので、その問題は「針式のアナログ」ではないかと。 「針式」の場合「最大電圧」が必ずしも「振り切った位置」にならない ので、いくつもあるうちから「最大電圧」を明示した目盛りを読み取る 必要があります。 問題は目盛りが0~100しかない場合なんですが(そういう電流・ 電圧計もあるんです)、その場合は目盛りを最大電圧(電流)で換算 する必要が出てきます。「最大電圧5V」で「20」を示したら「1V」って やつですね。後は問題の「図」次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 理科って複雑ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

あ、そうそう。数値は「目盛りから読み取れた値の桁」まで書く必要 がありますよ。 例えば0~100で目盛りが「2」単位で50個ある場合、さっき書いた 「5V」で「20」なら、回答は「1.0V」になります。「21」なら「1.1V」 ですよね。「ドコまで読み取れたか」をしっかり書け、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!