• ベストアンサー

漫画・小説・歌詞などのチェックはどうなってるの

バンドのおにーさんなどが作った歌詞には、日本語としておかしい表現 誤った用語の使い方などが、けっこうよくありますよね。 小説や漫画では多少少ないものの、時々見られます。 さらには、理系的な会話の中で、科学的に間違っている場合、 生徒が黒板の問題を解いているシーンで、答が間違っているのに 正解ですといっている先生。 出版社ではこうしたものをチェックしていないのでしょうか。 間違いに気が付いた場合は、どこに伝えるのが良いので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>出版社ではこうしたものをチェックしていないのでしょうか。 歌詞に関しては、多少おかしな表現でもメロディを優先してる場合があります。 小説や漫画は誤字脱字や言い回しは編集にチェックされます。 それでも、いくつか抜け落ちしますけどね。 >さらには、理系的な会話の中で、科学的に間違っている場合、 編集者が、その分野に詳しければチェックされると思いますが 必ずしも詳しいとは考えられず、抜け落ちする可能性は高いです。 それに科学・歴史に関しては、後で新事実が証明されて 変更される場合も、ままありますから >間違いに気が付いた場合は、どこに伝えるのが良いのでしょうか? 出版社にお伝えください。改版時に修正されると思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 へんな日本語の歌詞で、子供が間違って覚えることに 問題はないのでしょうか? (誰か教えてやれよ・・・・) 出版社も、理系部分はダメダメですね。 こんなことでいいんでしょうか???