• 締切済み

学研の学習か科学に連載していた小説について

小学校のころに読んでいた学研の学習か科学に一年間連載していた小説の著者と筆者を知りたいです。 ・昭和57,8年ころの学習か科学(私は昭和48年生まれで、連載していたのは5年か6年だったと思うので) ・内容は江戸幕末のころ、武士の娘がヨーロッパかアメリカに留学する ・留学先で地図に日本が載っていなくて、先生か生徒に尋ねたら「日本は中国の一部だろう」といわれた ・そのむすめはかなりおてんばだった ・ところどころにある挿絵は非常に少女漫画っぽい これくらいしかわからないのですが。 調べる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

・図書館で雑誌を所蔵していれば直接見られます。 ・現物がなくても索引でわかる場合があります。 (まずは近くの公立図書館に相談しましょう。) ・学習研究社に問い合わせてもよいのでは。 ・もちろん知っている方が教えてくれるかも。