• 締切済み

昭和48年頃の学研の雑誌フェアレディについて

昭和48年頃、学研から出版されていた「フェアレディ」という雑誌を購読していました。その中に、画家の味戸ケイコさんの絵で、とても素敵な詩が毎月連載されていました。詩人は、にれはらゆいさんという方だったと思うのですが、はっきりしません。詩集が欲しいのですが、どこで調べても、何の手掛かりもないのです。私が覚えている詩は、「墨絵の町」しかないのですが、もし、この件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。ちなみにこの「フェアレディ」は、女子高校生が、学校を通じて購入していた雑誌で、ずいぶん前に、休刊になっています。

みんなの回答

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

検索でこういうところがありました 参考にされてください レトロな感じですね^^

参考URL:
http://chibeemarin.moe-nifty.com/marin/2004/09/post_3.html
kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても、懐かしさを感じるページでした。昔読んだ時は、なんとも感じていなかったものも、何十年もたつと、価値が出てくるものなのですね。直接、学研に問い合わせてみようかと、思います。

関連するQ&A

  • 学研の「科学」にかわるものを探しています

    新小学校一年生の親戚に学研の「科学」定期購読してあげる約束を祖母としていたのですが、休刊になったようでこまっています そこで、新小学校一年生を対象とした 科学実験であそべる、雑誌や定期刊行物を探しています 希望としては、親がついていなくてもこどもが遊べるもの (週一回訪問する自分が、わからないところや、作れないものを手伝う予定です) 両親祖父母ともに不在がちな家庭で学童保育に通うこどもが 夕食までの一時間程度の余暇にあそべるもをと思っています (科学に興味をもつように促すのが、目的です) まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかご存知の方、よろしくお願いします

  • 昭和44年頃の児童雑誌なのですが

    昭和44年頃の児童雑誌なのですが、いつも読んでいて楽しかったのを覚えています。 私は、その雑誌は幼稚園で配られていた「ひかりのくに」シリーズだと最近まで固く信じていました。 ところが、今年に入ってネットオークションで「ひかりのくに」を5~6冊手に入れて見てみたら、私が記憶している雑誌のシリーズとは全然違うものでしたので驚いています。 私が愛読していた雑誌は何だったのでしょうか。 手がかりは次のようなものしかありませんがよろしくお願いします。 1.毎号の裏表紙に「ふしぎふしぎ」と題された白黒写真がありました。写真の内容は、静電気で髪が逆立っている写真とか、本を高く積んで微妙にバランスを取らせてある写真とかです。 2.挿絵でメキシコオリンピックの特集ページが組まれた月がありました。 3.ある月、「とても耳のいいサル」という話が掲載されていました。あるサルは耳が良すぎたために遠くの地震がみしみし、みしみしと聞こえてしまい、心配で寝られなかった上、周囲に警告をして回ったため嫌われた、という話でした。 4.私の幼稚園時代は昭和42年度から44年度です。そのころの雑誌であることに間違いはありません。

  • 詩の作者について

     はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。  30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)  その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。  その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ねるにつれ、どうしても、その詩の作者が知りたい、もう一度読みたいという気が募り、片っ端から書店の詩集にあたっているのですが発見できません。  前置きが長くなりましたが、その詩で断片的に覚えている趣旨は、  「丘の上に登ってみた…」  「そこから見える人々の生活の象徴としての灯…」  「その灯り一つ一つに人生があり、それは荘厳なセ  ロのように響いている」 といった非常にロマンテイックな詩でした。(今の消費者金融のCMからは想像できませんが)  都心の高層ビルに登って下界を眺めたり、低山から夕刻に町々を眺めますと、自然にその詩の断片を思い出してしまいます。ちなみに、成績優秀だったにも関わらず、文芸にめざめた私は、それからさる大学の文学部に進んでしまい、男性としては、あまり恵まれないサラリーマン生活をおくるはめになってしまいました。  長文になり、恐縮ですが、上記の手がかりで、どなたか、詩作者もしくは詩の名を特定できる博識な方いらっしゃいませんでしょうか?日本人女性の作者だと思います。  よろしく、お願い申し上げます。

  • 昭和29年ごろ

    うちのおじいちゃんが今まで1度だけ大分県で人命救助をして新聞記事に載ったことがあって、「そのときの記事を是非見てみたい」と言うので1954年ぐらいの新聞記事がことこまかく載っているサイトを知っていたら是非教えてください。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。

  • 昭和56年頃の雑誌の化粧品の広告について

    昭和56年か、57年頃、雑誌(ノンノかモア)で、とても素敵な化粧品の広告を見たことがあります。写真もコピーも素敵で感動しました。資生堂の「ホワイトローズナチュラル」という香水の宣伝だったのかと思います。「あなたとだったら、毎日が薔薇の日々」というようなコピーだったと思います。写真もとてもきれいでした。でも、当時「ホワイトローズナチュラル」という香水は、とても高くて手が届くようなものではありませんでした。どうしても、もう一度見てみたいのですが、これをご存知の方いらっしゃいますか。

  • フェアレディZ(HGZ-31、昭和61年後期型300ZR)に・・・

    つい、最近Z31(後期300ZR)にY32シーマエンジンとY32シーマCPUを積んだのですが、タコメーターがぴくりとも動きません。外品のアペックスREV/SPEEDメーターはちゃんと動きますし、純正の他のメーターは動きます。純正タコメーターを動かす方法、誰かご存知でしょうか?

  • 昭和54年フェアレディーZ、車の色番号教えて下さい。

    昭和54年日産フェアレディーZ、E-HGS130の色番号が知りたイのですが? エンジンルームを見たのですが、向かって右エンジンルームにプレート見つけたのですがいろ番号はなく型式やエンジンについての番号のみでした。色は赤海老茶のメタリックです。色番号のプレートのはってある場所がわかりにくいところなのでしょうか?プレートがない場合、赤海老茶色の番号を知る方法はありますでしょうか?どなたかご存知でしたら、アドバイスいただけますようお願い致します。 補修用の色の購入を考えていますので。宜しくお願い致します。

  • 2015年型 フェアレディZ NISMO

    http://car.jp.msn.com/news/%e6%97%a5%e7%94%a3-%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3z-nismo%e3%80%81%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%81%a72015%e5%b9%b4%e5%9e%8b%e2%80%a6%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e6%80%a7%e3%82%92%e5%90%91%e4%b8%8a-1 このZ、かっこいいと思いませんか?いかがでしょう?

  • ミス・フェアレディとは

    ミス・フェアレディとは銀座日産ギャラリーに居る人のことですか?