• ベストアンサー

Zipファイルの中身をまとめて取り出すには

Zipファイルの中身をまとめてとりだそうと、まとめて入っているフォルダ内を検索して、すべて選択し、切り取って、別のフォルダにコピーしようとしました。 ところが、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示されてできません。どのようにしたらできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.1

ZIPファイルはXPの場合、標準で鍵付きフォルダアイコン で表示されているはずですが、解凍前ではないですか? そのままでもフォルダの中身を表示することはできます が、解凍しないとコピー&ペーストやソフトの実行など は出来ないはずです。 メニューからZIPファイルを解凍して使用すると良いです。 ZIPファイルの詳しい解凍(展開)方法は、以下のページ などをご覧ください。 http://www.xucker.jpn.org/pc/unzip.html http://ebook.aswe.jp/mexp/ 選んだファイルだけを解凍したい場合には、以下の ソフトがお奨めです。 ※もちろん、圧縮ファイルの中身すべてを解凍する ことも出来ます。 『Lhaz』(フリーソフト) http://www.chitora.jp/lhaz.html

その他の回答 (3)

• liv2007
回答No.4

何度もすみません。No.1とNo.3です。 ZIPファイルの中のファイルを「コピー」あるいは 「切り取り」をした後、フォルダ表示(エクスプロ ーラ)を閉じても、メニューの「貼り付け」が選択 できなくなりますので、フォルダ(ZIPファイル)を 開いたままで貼り付け操作まで完了したほうが 良いです。 ※フォルダ(ZIPファイル)を閉じると、「貼り付け」 メニューが必ず選択できなくなるのかどうかは未 確認です。

myusya
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。

• liv2007
回答No.3

No.1です。 XPSP1環境でも、ZIPファイル未解凍状態からのコピー &貼り付けと切り取り&貼り付けができました。 ただし、上手くコピーや切り取りが出来ずに「貼り付 け」メニューが表示されないこともありました。 この場合でも、「すべて展開」メニューでは問題なく 解凍(展開)されましたので、No.1の回答の参照ページ をご覧になって解凍してみてください。 「すべて展開」メニューを使用しても解凍できない場 合は、No.2の回答者さまがおっしゃるようにZIPファ イルが壊れている可能性があります。 ダウンロードしたファイルでしたら、再度ダウンロー ドしなおしてお試しください。 ※「送り側のファイルまたはディスクから読み取れま せん」というエラーは、コピーあるいは切り取ったフ ァイルがない場合にも表示されるようです。 コピーまたは切り取った後に元のファイルを削除して いたのでしたら、すぐに削除せずに貼り付け操作が完 了してから削除するようにしてください。 違っていたらすみません。m(__)m http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816214 このような例もありますので、SP2より前のバージョ ンでは解凍操作が安定していないのかもしれません。 もしXPSP2より前のバージョンを使用されているので したら、別のソフトを使用するかSP2へのアップデー トを検討してみてください。 SP2でもエラーが出て上手くいかないことがある場合 は、「すべて展開」メニューを使用するか別のソフト を使用することをお奨めします。 ※「すべて展開」は「すべて選択」後に「コピー」を して、目的のフォルダに「貼り付け」をしたのと同じ 結果になります。(元のファイルが不要な場合は、解 凍(展開)後に削除すると良いです。)

• pc-2198ax
回答No.2

XP SP2 の環境にて OS 標準機能で Zip ファイルを未解凍状態から別フォルダへ 切り取り/貼り付け の作業は問題なく出来ました 同様に コピー/貼り付け も問題無く作業出来ました Zip ファイルが壊れている可能性が有りますので別ファイルで可能かどうか確認して下さい

myusya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。