• ベストアンサー
  • 困ってます

zipファイルのアイコンの変更

少し前から、zipファイルのアイコンが元のものから変わってしまいました。問題なく解凍できるのですが、zipのままで中身のファイルの個数などを確認できず困っています。 対処として コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 というものを他サイトから見つけやってみたのですが 今度は、zipファイルをダブルクリックすると「有効なwin32アプリケーションではありません」というエラーが出ます。 環境はvistaです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3001
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\.zip] @="CompressedFolder" [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip\UserChoice] メモ帳に↑をコピー/貼り付けます。 zip.regと名前を付けてデスクトップに保存します。 デスクトップのzip.regをダブルクリックます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開くことができるようになりました。ありがとうございます。 しかしアイコンは今までのものに戻りません。これを変更するにはどうすればよいでしょうか。

関連するQ&A

  • チャック付きZIPフォルダになりません

    圧縮解凍ソフトのLhasaなどをDLして使っているところ 関連付けされたアイコンに変わっため、 圧縮されたZIPファイルが覗けない状態になってしまいました。。 教えて!gooや他の質問サイトを検索してみて 実際やってみたところ、どうしても元に戻らないので 教えてもらいたくて、質問しました。 ここ最近Vistaのパソコンを買ったので、 分からないことばかりですが、知ってるお方いらっしゃいましたら 教えてください。 他サイトのものですが、試しても出来なかったことを書きます。↓ コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。 選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 試して、フォルダのアイコンになったものの、 ZIPフォルダの中身が覗けない状態は変わりありませんでした。 元々チャック付きのフォルダだったのですが、どうしたら戻るのか教えて下さい。

  • ZIPファイルの関連付けについて

    XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • zipファイルが開けなくなりました

    zipファイルのプロパティの全般で、プログラムを間違えて変更してしまい、開けなくなりました。どうすればもとにもどるでしょうか? 一応「zipファイル」を右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択で「参照」を押して「C:\Windows\System32」の「zipfldr.dll」をえらんでみましたが、有効なWIN32アプリケーションではありませんとでます。 それと前と違うZIPファイルの絵になりました。 どうすればいいでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何か解凍ソフトをインストールしましたか? そのソフトのアイコンに変更されたように考えられます。 そのソフトをアンインストールするか、 ZIPファイルを右クリックしてプロパティを選択します。 全般タブでプログラムの横にある「変更」ボタンをクリックします。 既定はエクスプローラになっていますので探して変更してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZIPファイルの「パスワードの追加」が表示されません。

    会社の同僚のPCでの話です。 ファイルを右クリックして「送る」から「圧縮」を選択してZIPファイルを作成しました。ZIPファイルをダブルクリックし、「ファイル」を選択しますが、「パスワードの追加」が表示されません。 ZIPファイルを右クリックし、プロパティを確認したところ「+Lhaca」になっていました。 そのため、ZIPファイルを右クリックして「プログラムの選択」を開き、「参照」ボタンを押して「C:\windows\system32\zipfldr.dll」っを選択しますが、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 次に「ファイル名を指定して実行」にて「regsvr32 zipfldr」を実行し「成功しました」とのメッセージが表示されたことを確認しました。 先ほどの「プログラムの選択」で「zipfldr.dll」をエラーなしで選択することができました。 しかし、ZIPファイルを開こうとすると、、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 「+Lhaca」をアンインストールしましたが、改善されません。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • 先ほど解凍ソフトのIZArcをアンインストールしたところ、zipファイ

    先ほど解凍ソフトのIZArcをアンインストールしたところ、zipファイルがすべて白いファイルになり、開けなくなりました。 C→Windows→System32からzipfldr.dllでアイコンを変えようともしましたが、こちらのファイルもzipファイル同様に開けず、ダブルクリックするとプログラムを選択して下さい。と言ったような状態になります。 元のチャックのついたzipファイルに戻すにはどうしたらよいのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Zipフォルダについて(Windows Vista使用)

    先日Power Archiveというzipファイルを解凍するソフトウェアをインストールした際、zipフォルダをつくろうと右クリックをしたら、今まで右クリックした欄にZipフォルダ作成がなくなっていました。 どこかのサイトに Windows XP でも圧縮フォルダを使うことができます。NTFS でフォーマットされていれば、NTFS の圧縮機能も使えます。もし、何らかの圧縮/解凍ソフトウェアをインストールしてしまい、圧縮フォルダが使えなくなった場合、次のコマンドを実行して回復を試みてください。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u zipfldr を実行します。 Zip フォルダの登録が削除されます。 2. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 zipfldr を実行します。 Zip フォルダが再登録されます。 このようなものを見つけたのですが、「モジュール"zipfldr"は読み込まれましたがDllunregisterserverエントリポイントが見つかりませんでした。"zipfldr"が有効なDLLファイルまたはOCXファイルであることを確認し、もう一度やり直してください」と出ました。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista このリンクもある方に教えて頂いて、試したものの解決しませんでした。 全く分からず、何をしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WEB上にあるzipファイルについてです。

    あるサイトでzip圧縮されているファイルへのリンクがあり、 クリックした後、「保存」して デスクトップで+Lhacaで解凍する分には問題ないし、 デスクトップのzipファイルをダブルクリックしても 中身を見ることができますが、 ここでお伺いしたいのが、 リンクをクリックした時に「保存」ではなく「開く」にすると、 『圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。』 というエラーが表示されます。 他サイトで同じくzip圧縮されているものを「開く」と 中身が見れます。 この違いがなんなのか、無効のエラーが出る原因が知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 圧縮 (zip 形式) ファイルが解凍せずに使える?

    動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。 普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • windows7 zipファイル 解凍コマンド

    windows7を使用しています。 定期的に自動でZIPファイルがあるフォルダに保存されます。 自動batでそれを解凍し中のファイルを加工したいと考えています。 その為、コマンドで解凍し、特定のフォルダに保存する方法を教えてください。 rundll32.exe zipfldr.dll ファイル名.zipでguiの解凍された(?)エクスプローラが開く事 はで来たのですが、意図した動作が出来ません。 zipファイルの中のファイルを任意のフォルダにコピーできれば良いのですが。。。

  • XPでのZIPファイルの解凍について

    つまらない質問ですが… XPにして数年経ちます。 最初、ZIPファイルをそのまま解凍できなかったと記憶していますが、 その為、解凍レンジなどの解凍ソフトを入れてました。 ダブルクリックで解凍すると「解凍中xx%」みたいな表示が出て解凍されましたが、 最近、その表示が無くてもzipフォルダが開けるようになりました。 ※XP標準の圧縮 (zip 形式) フォルダ機能? そこで質問ですが 最近その当たりのパッチが出て、動作がかわったのでしょうか? それとも私の勘違いなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WinRARからZIPへ戻す

    WindowsVISTAを使っています。WinRARを使っているのですが、使い方が慣れないと使いにくいので、元のZIP形式のアイコンの表示に戻して使いたいです。 圧縮されたファイルを右クリックして「プログラムから開く」「既定のプログラムを選択」をクリックしますが「ファイルを開くプログラムの選択」で「推奨されたプログラム」にもZIPがありません。「ほかのプログラム」にもZIPがないので戻せません。どうやったら戻せるでしょうか?アンインストールまではしたくないのでなにか方法があれば教えてください。