• ベストアンサー

トリノオリンピック・スピードスケート1000メートル男子

日本時間の昨日深夜にあったトリノオリンピック・スピードスケート1000メートル男子についてお聞きしたいのですが、最初の組は一人で滑っていました。 これはなぜでしょうか?奇数人数だったからでしょうか?どなたか棄権したのでしょうか?順番はどうやって決めたのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

今回は見てないのでわかりませんが、男子500のときも最初の組は一人でした。 1ヶ国4人までエントリーできますが、国によっては4人以下であったり、故障などで出走を直前で見合わせたりすることはよくあります。絶対出走者を偶数にしなくてはいけないわけではありませんから、棄権者がいなくても元々奇数になることはあります。この場合、再レースの場合を除きランキングの低い人が1人で滑ることが多いようです。

maru0816
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 236735様のおっしゃる通り、ランキングの低い方 かもしれません。解説と実況の方が 「このタイムより2秒位速い」というような事を おしゃっていました。 最初に走るのは氷は綺麗でしょうが、一人で走るのは やはり不利ではないかと思っていました。 どうもありがとうございました。