• 締切済み

コリオリ力について

こんにちは!ネットのいろいろなホームページをみて調べてはみたのですが、全然理解ができません。専門的な言葉はわからないのでできるだけ簡単な言葉での説明お願いします1

• 地学

みんなの回答

回答No.4

まず、コリオリの力の説明ですが、 回転する円盤の上に観測者がいます。このとき、観測者は自分が乗っている地面が回転していないと信じています。この点が重要です。 さて、この回転円盤の上空を物体が「真っ直ぐ」飛んでいきます。ここで言う「真っ直ぐ」とは、回転円盤の外から見て真っ直ぐ飛んでいるということです。すると、本来真っ直ぐ飛んでいるはずの物体を、回転円盤上の観測者が見ると曲がって飛んでいるように見えるのです。これは、観測者が動いているために起こる錯覚なのですが、観測者は自分が動いていないと信じているために、物体の方が曲がって飛んでいると信じます。飛んでいる物体を曲げるには力が必要です。よって、この物体を曲げている謎の力を「コリオリの力」と呼んでいますが、何の事はない、ただの錯覚です。 日常生活の中で例えるなら、ゆっくり移動し始めたA車の中から、停まっているB車を見ると、まるでB車がバックしているように見えます。本当はB車には力が働いていませんが、A車の観測者に自分が動いている自覚がなければ、B車が動いているに違いないと思うはずです。そして、B車には後ろ向きに力が働いてバックしているはずだと結論付けます。これが、錯覚によって架空の力を設定してしまう一つの例です。 では、理論はこれくらいにして、実際に実験してみてはいかがでしょうか。 準備するものは、 1、レコードのターンテーブルや中華料理屋さんの回転テーブルのようなもの。それらが無ければ画用紙を丸く切って時計の秒針にうまく固定すれば作成できます。(滑らかに動く秒針が一番いいです。) 2、長い定規。実際に真っ直ぐ飛んでいる物体の軌道を示します。 3、墨を付けた筆です。実際に真っ直ぐ飛んでいる物体の軌跡を示します。 実験法は、 1、ゆっくり回転する円盤の隅に印をつけて、これを円盤上の観測者とします。 2、円盤に触れないように円盤の上に定規をセットします。真上から見て円の中心を通るようにセットしましょう。 3、セットした定規に毛筆を当て、真っ直ぐに一定速度で毛筆を移動させながら円盤に線を描いていきます。このとき、線の起点が、ちょうど観測者になるようにタイミングを合わせましょう。 その結果、真っ直ぐ動かしたはずの毛筆が描く線は、観測者から見て右か左に曲がった線になっているはずですよ。 観測者からは、毛筆が緩やかに曲がりながら移動しているように見えますが、この毛筆を曲げている架空の力を「コリオリの力」といいます。

tokinosumika
質問者

お礼

実験法まで教えていただいてありがとうございます。 早速時間ができたときにやってみて、またわからないことがありましたら教えてください!!

• moby_dick
回答No.3

No.2の方の回答は、誤解されそうなのでコメントします。 Aに固定の人から見て(回転シート上から見て)、物体Mは直線運動でなく、右旋回運動に見えます。    _O   /  / (B  \   \_     A 右旋回は、進行方向に対し右から力を受けた加速度運動です。 この右に偏向させる、見かけの力がコリオリの力です。

noname#15728
noname#15728
回答No.2

図が描けると簡単なんですが。キーボードで無理に図らしきものを描いても、フォントの関係で形が崩れたりして難しい。けれども、まあ、やってみます。 O | |  \ |   \ B    \ |      \ |       A´ A  点Aから点Oに向って何の力も受けずに等速運動をしている物体Mがあると考えて下さい。そして1分後に点Bに達したとします。一方、地面の上には点Oを中心とする透明なプラスティックのシートが乗っていて、等速で左に回転しているとします。初め点Aの所に立っていた人がいたとすれば、この人は1分後に例えば点A´に達します。  さて、我々は何でも自分中心に考えるものです。朝日が昇って、夕日が沈む、と我々は考えます。地球が何度自転したが故に太陽の見え方が…などとは思わないものです。そこで、今問題にしているシート上の人も自分中心に物事を捉えます。すると、どうなるでしょうか。最初自分の足元にあった物体Mが真っ直ぐ(この人にとって真っ直ぐとはA´Oの方向ということです)には動かずに奇妙な事に左へ逸れてBへ行ってしまった、と考えます。Bまで逸らす何かの力が働いたかのように感じるのです。これがコリオリの力(見掛け上の力)です。

質問者

お礼

コリオリの力って見かけの力なんですね。思っていたものと違っていました。ありがとうございました。

回答No.1

すでにWEBサイトは調べられているようですね。これは言葉で説明するのは難しいです。 われわれは地球が回転していることに気づかないというのがミソなんですが... 国立科学博物館や県の科学博物館などのデモ展示などを見に行かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

近くに博物館がないか探してみます。ありがとうございました。